※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asachi
子育て・グッズ

旦那の子育てへの意識について相談します。旦那がおむつ替えや家事を手伝ってくれず、イライラしています。他の旦那さんはどうですか?

旦那の子育てへの意識について
みなさんの旦那さんver聞かせてくださいっ❤︎

1月に出産し約2ヶ月里帰りをして
先日アパートへ帰ってきました。
旦那は立ち会い出産から入院中も来てくれて
里帰り中は週末泊まりに来るスタイルだったので
毎週我が子とは会っていました。

少しずつおむつ替えるのも出来てほしいと思い
今日おむつ替えるの手伝ってとゆったら
臭くて吐きそう ウンチは無理 と言われました。
あたしは は? って感じでした。
ちなみにおしっこだけのときも今はやり方
わからんからやってといわれ、見てるだけ。
おしっこのくだりは今まで何回もあります。
あたしだって初めてのことだらけで2ヶ月前は
悪戦苦闘してばかりでした。今もですが(笑)
やってみないとできないのにそれすらも
理由をつけて拒否して何なの?って感じです。
お風呂は仕事が早ければ入れてくれるし
抱っこしてあやしたりは嫌な顔せずしてくれます。

はやくアパート帰ってきて3人で生活スタートしたい
ふたりで協力してがんばろうといろいろ
話したこともあります。
赤ちゃんのお世話に限らず出来る方がやろうという
話をしていて、授乳するから(完母です)
洗い物してといえば えー と嫌な顔をし
嫌ならいいわと嫌味をいっても結局やらず、、
家事が全く手伝えないなら子供を抱っこする
だけでなく身の回りのお世話をする努力をしてほしいです。
最初はできなくて当たり前なんだから
少しずつやりながらじゃないと身につくはず
なんてないのに、、。

みなさんの旦那さんはおむつ替えしてくれますか?
してくれない旦那さんの言い訳ってどんなのですか?
それに対して何か言い返したりしてますか?
ぜひみなさんのご意見聞かせてください✨

イライラしすぎて全く旦那と喋ってません(笑)

コメント

arc

1カ月の赤ちゃんのウンチで臭くて無理なら離乳食はじまったら大変ですよー!
大人と同じように臭い!笑

うちは頼んだら変えてくれます(^^)
ウンチのときは、先に気付いた方が変えます。
でも、ちょっと手に付いたくらいで大騒ぎしてますよ 笑

家事の途中にオムツ交換したいときは、
オムツ変えるのと、家事するの(食器洗うの、掃除機かけるの、洗濯物干すのなどなど)どっちがいい??って強制的にどちらかを選ばせてます♡

  • asachi

    asachi

    ほんとですよね(笑)
    今からそんなこと言ってたら
    これからどうするんやってゆうww

    先に気づいた方がやるって
    素敵です💕

    選ばせる時旦那さんは
    嫌な顔とか嫌な返事とか
    されないですか??

    あたしの旦那も実際やるかどうかは
    おいといて、もっと率先して
    取り組む姿勢をみせてほしいです(;_;)

    • 3月7日
  • arc

    arc

    えー!とか言いますけど、旦那のほうから
    じゃあ◯◯してくれる?とか条件提示してくることもあります(´・ー・`)
    コメント見てると、オムツ交換してくれない旦那さま結構いるみたいですね!
    わたしからしたら、誰の子どもだと思ってんだ=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)って感じです 笑

    • 3月7日
  • asachi

    asachi

    ほんとそのとおりです!(笑)
    誰の子供やってかんじですww
    条件提示して役割分担とゆうか
    どちらかに負担がかからないやり方
    とてもすてきです(*^_^*)💕

    • 3月7日
su-na

私はそろそろ産まれますが、、
家事はお願いしたら、
はーいって言ってやってくれます!
ゲームとかしてても終わったらやってくれるし、文句は言ってこないです。
オムツ替えは、旦那の職業柄慣れてるので子供ができてもうちはやってくれると思います。

旦那様にお願いする時は、
どのようにお願いしてますか?
お願いの仕方次第でも相手の態度もかわるとおもいますよ〜!

  • asachi

    asachi

    はーいってゆってやってくれるなんて
    とっても素敵な旦那様ですね(;_;)💕

    授乳中のときに旦那はお風呂上がりなので
    ちょっと休憩したらお皿洗いお願い
    してもいーい?とゆえば嫌な返事で
    おむつはパパおむつ替えてみよ!とか
    いっしょにしよ!ってゆうと
    今はまだいい。見てる。(笑)
    と毎回(笑)含めてゆってきますが
    あたしは全く笑えませんww

    • 3月7日
ゆっこママ★

うちは何もしてくれませーん(^^;;
年に一回か二回オムツ替えしてくれたらいい方(^^;;家事なんてもってのほか😱⤵️

  • asachi

    asachi

    そうなんですね(;_;)
    じゃあ家事も育児もほぼほぼ
    ゆっこママ★さんひとりで
    されてるのですか??

    • 3月7日
ma.

うちの旦那は仕事以外の時はいつも変えてくれますよ!
うんちも離乳食始まってめっちゃ臭いですけどくちゃーーーーー!とか手にうんちついてうわーーーーー!とか言いながら楽しそうに変えてます(笑)
でも旦那のお兄さんは一度も変えたこと無いと言ってました!その子は息子さんです。
うちは娘なので旦那は可愛くて仕方なくて…って感じなのでよくやってくれますけど、息子か娘かでも違うのかも?しれないんですかねー?分かんないですけど😫

  • asachi

    asachi

    旦那様うらやましいです💕
    お仕事お休みの日はって
    ことでしょうか??
    でも楽しくおむつ替えしてくれるなんて
    赤ちゃんとのスキンシップになって
    とても素敵ですね✨
    息子、娘でももしかしたら
    変わってくるんですかね(;_;)❤︎

    • 3月7日
  • ma.

    ma.

    休みの日とか、仕事から帰って来てからの時間ですね😄
    そうですね!わいわい言いながらやってるので娘もキャーキャー言ってます(笑)
    旦那さんも楽しく関わってくれたらいいですね!赤ちゃんだからうんちもおしっこも全然汚くないのに😂
    離乳食始まってからもっとやばそうですね😫めちゃくちゃ臭いですよ😂笑

    • 3月7日
  • asachi

    asachi

    ほんとに今からそんなんゆってて
    これからどうするんって
    呆れちゃいました(笑)
    あたしのところもma.さんの
    旦那様に少しでも近づけるように
    楽しくおむつ替えしてもらえるよう
    仕向けることにします✨(笑)

    • 3月7日
みっちょん

おむつ替えしてくれますよ!
でも同じ理由でウンチは絶対無理みたいです💦
いつも替えてる私の横でやばい、吐きそうとか言ってますよ(。-_-。)

4月から復帰予定なんですが私の仕事が日曜、祝日関係ないため保育園が休みの日は旦那が娘を見るのですがもしウンチした時どうするの?替えないまま私が帰ってくるの待ってるの?と言ったらシャワーで綺麗にする!って言ってました*\(^o^)/*
おしりふきで拭くよりそっちの方が衛生的に良いのでじゃあそのやり方でお願いねって頼みました!
多分シャワーでやっても臭いのは臭いし対して変わらないとは思うんですけどね( ˙-˙ )笑

  • asachi

    asachi

    そうなんですね!!
    そうゆわれるとイライラしませんか?
    あたし今日じゃあ自分のうんち臭い時
    吐いたことあるわけ?って逆ギレ
    してしまいました(;_;)
    慣れてないのはわかるんですが
    我が子目の前に聞こえてるのに
    そうゆうことを(笑)含めて
    言ったことに対してすごく
    腹立たしく思ってしまって、
    あたしもノリで返すことができず
    きれてしまいました、、

    • 3月7日
  • みっちょん

    みっちょん

    もちろんイライラはしますよ!
    大人と同じような物も食べてるだし臭くて当たり前でしょって言ってます(^_^;)

    でも無理なものは無理なんだからしょうがないのかなとも思ってます(^_^)
    私が仕事で居ない時に臭くて替えれなかったなんて言われたらもちろんキレちゃいますがそうでない時はわざわざ旦那に替えてもらおうとは思った事ないです!
    多分いくら自分の子供でも出来ない人は出来ないので無理にやらそうとして喧嘩になるよりはおむつ替え以外の育児や家事を手伝ってもらえばお互いストレスは減るのかなと思います!

    • 3月7日
  • asachi

    asachi

    お互いにストレスが減って
    たのしく育児、普段の生活が
    できるように旦那と話し合って
    できることから
    少しずつ協力していって
    もらえるよう頑張ります!!✨

    • 3月7日
まなまなまっち

うちもオムツ替えしてくれませんよ、
いつも今日はやらない。
後でやる、って言い訳です。
うちもお風呂は旦那、あやしたりもやってくれますよ。同じですね、
男なんてそんなもんよと母親は言ってます。

  • asachi

    asachi

    まったくおなじかもしれません(笑)
    やっぱり男のひとはそうゆうひと
    多いんでしょうか(笑)
    完母で今後基本旦那は残業なので
    赤ちゃんのお風呂はあたしが
    入れることになると思います。
    だからせめておむつ替えとかを通して
    あやす以外にももっとスキンシップを
    とってほしいと思うんですが
    なかなか難しそうです(;_;)

    • 3月7日
まゆめろ

うんちは全く替えてくれないわけぢゃないけど、えー(´・ω・`)とは言います(笑)
でもお願いー(><)手が離せないからー。とか、ごめんお願いできるかな?とお願いするとやってくれます(*^^*)
やってくれたら褒める&感謝!
すごーい!ありがとうー!さすがー!助かるー!みたいな(笑)
赤ちゃんにパパが替えてくれてスッキリしたねー^^*よかったねー!とか言います(笑)
赤ちゃんにくちゃいくちゃいねー(笑)きれいしよーねーって言いながらやってました。
家事は妊娠中以外は1、2ヶ月に1回料理くらいかな?
今は結構手伝ってくれます(*^^*)
昨日はガス台の掃除、今日は洗い物。
あと雨の日とかは乾燥機行ってくれたり!
子供へのお叱りも最近は旦那かな。

  • asachi

    asachi

    赤ちゃんにそうゆう風に
    話しかけながらおむつ替え
    してくれるのが理想です(;_;)💕
    うらやましいです✨
    素敵な旦那様&パパですね💕

    • 3月7日
  • まゆめろ

    まゆめろ

    最初の頃はやらなかったですよ!
    特にうんちは(´・ω・`)
    赤ちゃんにパパできないんだってー。困ったねー。とか言ってました!
    新生児はやってくれたけど
    大きくなってからは替えてくれ事減ったしお風呂でやってましたよ(笑)
    男の人はオムツ特にうんち、あと生ゴミの処理?とか苦手な人多いと思うよ・・・って前に旦那言ってました(´・ω・`)笑
    そんなん知るかっ!って思ったけど
    そーなんだー、でもやってくれるんだね(*^^*)みたいな感じで返事してました(笑)
    そんな事!?ってことで怒るし
    ゲームして返事しないし、トイレで漫画読んで出て来ないし素敵ぢゃないです^^;
    子供3人いて家事育児を丸投げされたらさすがにブチ切れると思うので
    やってくれるように仕向けてるだけです(´・ω・`;)

    • 3月7日
  • asachi

    asachi

    ほんとにそんなん知るか!って
    感じですけど、対応の仕方が
    旦那さまもいらっとせず
    褒めてもらえて嫌な気分に
    ならないとおもうので
    すてきだなとおもいました✨
    どうしてもイライラしてると
    言葉にとげがある言い方してしまうので
    もう少し言い方気をつけようと
    おもいます!!
    3人いらっしゃったら丸投げされたら
    負担やばいですよね(;_;)
    あたしも仕向けれるように
    おだてていかなければ、、(笑)

    • 3月7日
せいなな

うちは普通にかえてくれますよ♪
二人で授かったんだからお世話も二人で、というのが旦那のモットーです!

毎日お風呂に入れてくれて食器を洗ってくれて、寝かしつけなどもやってくれます!

  • asachi

    asachi

    ほんとその通りですよね!!
    産まれてからも里帰り中
    あたしもそうゆう会話を
    旦那としていて、はやく
    3人で住みたいねと話していたので
    旦那の取り組む姿勢の薄さに落胆です。

    • 3月7日
りな( ̄^ ̄)ゞ

男の人は、オムツはなかなか替えてくれないと思います;^_^Aそこは、諦めるのがいいかなと、、、ただ育児は夫婦で協力してやっていくのは、当然だとは思うので、オムツ替え以外で手伝って貰えるように、まずは一つずつ出来るようになって貰うのが、いいと思います(^ω^)男の人は、一度に一つの事しか出来ない生き物らしいので、まずは抱っこしてあやす事から始めて、それが出来るようになったら、次はお風呂とか、、、赤ちゃんと共に、旦那さんも育てる感じ?だといいみたいですよ(^ω^)初めは、こっちが1人でバタバタしちゃって、大変かもしれないですけど、頑張って下さいね( ´ ▽ ` )ノ

  • asachi

    asachi

    ほんと赤ちゃんとともに
    旦那も褒めて伸ばして
    育ていかなきゃ、、(笑)
    旦那頑固なのでストレス溜まりそうです(笑)

    • 3月7日
チワワ&プリン

うちは何にもしてくれませんよ‥T_T

オムツ、臭いから嫌だ!ウンチは絶対に無理って言ってます‥

抱っこも気がむいた時だけ‥
ひたすら携帯ゲーム、携帯をいじり倒してますよ(笑)

食べたら食べっぱなし、食器の後片付けすらしませんよ‥

子供が泣いても、携帯触りながら、子供の名前呼んでるだけ!

イラっときますよ‥
私は何にも期待してません‥

期待するだけイライラしちゃうんで(笑)

  • asachi

    asachi

    あたしの旦那も携帯ゲームに
    いつも夢中です(笑)
    今のところ赤ちゃんが泣いたら
    優先して抱っこしてくれてますが、、
    今後どうなることやら、(笑)

    でもやっぱりそうゆう光景が
    目に入るとイラっとしませんか?
    なにかストレス発散法とかありますか??

    • 3月7日
にこにぃ

うちは今からオムツは無理、勉強教えると言ってます。
なので今から期待はせず、私のペースで子育てさせてもらう予定です❤︎

男の人でイクメンと呼ばれる方は少ないみたいです^^;
とても羨ましいですがその分私に懐くようにします(*^^*)

  • asachi

    asachi

    何も口出しされないのも
    それはそれでじぶんの好きなように
    子育てできていいのかもですね✨
    きっとうちの旦那は勉強も
    おしえれないです(笑)

    ほんとに、はやく喋りはじめて
    ママママゆってるところを
    見せつけてやりたいです←
    そうゆう時に限ってパパパパ
    ゆうんでしょうけど(笑)

    • 3月7日
  • にこにぃ

    にこにぃ

    友達の所は育児手伝う分旦那さんの方が口だすから嫌と言ってました💦

    そうなるくらいなら口出しもされず自分のペースが一番かなぁと、それに帰りも遅いので最悪おんぶで家事しようと思ってます(*^^*)

    パパって言ってたら違うよ、ママだよっ‼︎て言い聞かせます(苦笑)
    だって痛い思いして産むのは女なので、そこは強気でいきましょう✨

    • 3月7日
  • asachi

    asachi

    旦那が姑レベルでちっちゃいことで
    うるさいのできっと口出し
    すごいとおもいます(笑)
    考えただけで思いやられる(笑)

    あたしも違うよ、ママだよって
    いっぱいゆわなきゃ!(笑)

    • 3月7日
  • にこにぃ

    にこにぃ

    うちは旦那さんは良いけど義親が最低な人間なのでそこの関わりで疲れそうです^^;

    ❤︎何かあったらママ❤︎
    ママ、ママっていっぱい言ってもらいましょ(*^^*)

    • 3月7日
  • asachi

    asachi

    でもあたしのとこも義両親
    常識が少しずれてるとゆうか
    いろいろ毎回いざこざがあって
    この先思いやられてます(;_;)わら

    • 3月7日
  • にこにぃ

    にこにぃ

    相手側のせいで式を駄目にされたので産んだ後に式する予定ですが絶対に呼ばないし、声も掛けないと決めてます(笑)

    旦那さんにとってはそれでも親で強く言えないみたいですがもう知りません(*^^*)

    子どもは私が守るんです❤︎
    お互い色々ありますが子どもにいっぱいの愛情注いで育てましょうねっ💖

    • 3月7日
チワワ&プリン

イラっとしますねT_T

発散法は子供が寝てる時に一緒に寝る位しか無いですね‥

イライラしてるから、精神的に疲れて寝ちゃう事が多いです‥

起きたら、またイライラですけど‥

後は妊娠前にタバコを吸ってたので、子供が寝てから、外でタバコ吸って発散してます。

吸い終わった後は手洗い、上着の着替えをして、子供に害が無い様にと気をつけています‥

やめなきゃと思っても、イライラでつい吸ってしまう毎日ですT_T

  • asachi

    asachi

    今こどもが夜は0時から6時頃まで
    少しまとまって寝てくれてるので
    まだあたしも寝れてるので
    保ててますがこれで寝不足入ったら
    ほんとイライラ余計にしちゃいます、、

    • 3月7日