※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー*
お金・保険

マイホーム計画中。建売物件見学で不満点発生。LDKのみの家、食器戸棚収納難。進めるべきか、一階LDKの住人の意見や収納方法について教えてほしい。マイホーム購入時の重要視ポイントや失敗談も。

マイホームを計画中です。
現在のアパートの近所に建売が販売されました。見学に行き、旦那も旦那親(同居予定ではない)はすごく乗り気です。私も最初は乗り気だったけど、二つほど不満な点があります。
一つ目は、一階がLDKの部屋しかないことで、二つ目は祖母に結婚祝いに買ってもらった食器戸棚が入らないことです。

この話、進めるべきだと思いますか?
一階がLDKしかない家に住んでる方、不便はないですか?
食器戸棚は大事な大事な嫁入り道具なので捨てたくはないのですが、何か良い方法はないでしょうか?
また、マイホーム購入にあたり、何を重要視しましたか?失敗談も含めてお願いします。

カテ違いだったらごめんなさい(/ _ ; )

コメント

とんとん

あまり回答にはなりませんが・・・

気になるところがあるのなら、それをご主人にお話してみるといいと思いますよ。
そして、私なら、次に目を向けます!だって、一生に一度の可能性が高い、大きな買い物ですし、毎日生活する場じゃないですか☺

譲れない大事なポイントを決めて、探すのがいいかと思います☝

  • やー*

    やー*

    ですよね^ ^
    なんか私以外乗り気で、ちょっと言いづらいかもですが。。。
    でも納得いくものを買った方がいいですよね^ ^

    • 3月6日
みーちゃん

色んな所を見てください。
そこだけ見たってそこしかわからないのですから!
建売はいっぱいあります。
買ってから後悔しても遅いです!
色んな物件見て、色んな意見出し合って決めてください(^-^)/
高い買い物ですからね‼️

  • やー*

    やー*

    住宅展示場やらいろいろ見てきましたが、何だがわからなくなってきてしまって(ーー;)
    立地条件のいいとこに建売ができて飛びついてしまいました(ーー;)
    よーーく考えます(^^)

    • 3月6日
まっちゃん&DDツインズママ

結婚するまで不動産会社で働いてました(^^;;
みなさんやはり1番譲れないポイントは違うものですが、私なら大事な食器戸棚が置けないとこは選ばないですね。
具体的にどんな間取りなのかわからないので何とも言えませんが、旦那さんに相談されてやっぱり置けないって話なら私は他を探します。

よく働いてた時にお客様が気にされていたのは、子供の学区(さー*さんのところはまだ1歳なので関係ないと思いますが)や、近所に買い物施設がどれくらいあるか、旦那さんの通勤時間とかですかね。

  • やー*

    やー*

    決して高価な食器戸棚ではないんですが、思い出の品なので^_^
    そもそも、建売って食器戸棚は付いてますよね⁈

    立地条件は今住んでいるところの近所なので申し分ないです(^^)

    • 3月7日
  • まっちゃん&DDツインズママ

    まっちゃん&DDツインズママ

    建売は食器戸棚ついてないとこがほとんどだと思いますよ〜!
    私が働いてた頃と状況が変わってなければ。
    私でも祖母から買ってもらったものなら、大切にしたいと思うので他の物件探してみようと考えると思います。

    • 3月7日
よしのり

我が家も一階はLDKしかありません💧
主人が独身時代に建ててくれた家に文句を言うのも何ですが、個人的には不便です(;^_^A

これから子供が生まれたら、毎日二階の寝室に運んで休み、朝になったら一階のリビングに下ろす。それが今から恐怖ですし、将来自分の足腰が弱ったときに、それでも毎日階段を上って寝室にいかねばならないなんて辛すぎると思ってます(T_T)

だだっ広いLDKにこだわりがあったようですが、私としては狭くてももう一部屋欲しかったです

  • やー*

    やー*

    私も全く同じ考えです!
    一階だけでも生活が出来るってやっぱり重要ですよね。私は定期的にアキレス腱を傷めるのでなおさらです(*_*)

    リビングの一角に布団ひいて寝るのはなにか落ち着きませんよね^ ^

    • 3月7日
ちまこーい

購入して住んでみたらコンセントの数や位置が不便で延長コードが活躍してます(--;)
細かな所も見ておかれた方がよいかなと思います(^^)/

  • やー*

    やー*

    なるほど!生活を想像しながら見るってなかなか大変ですね(*_*)収納も少ないのでやっぱりボツですかね。。。
    旦那にはこだわり過ぎたらきりがないと言われています(。-_-。)

    • 3月7日
樹ママ

主人がバツイチで、前の結婚の時に買った家に住んでいます。
庭付き一戸建てなので、あまり文句はないですが、2階の3部屋それぞれにクローゼットと和室に押し入れがある以外、収納が全くありません。
掃除機出しっぱなしが私的には非常に気になります。。。

  • やー*

    やー*

    大きそうなお家ですね^ ^羨ましい^ ^
    収納大事ですよね。子供がいると物がすごーく増えます。今のアパート、物で溢れています(^^;;
    ちなみに、どこに収納があったら便利だったのにー、とかありますか?

    • 3月7日
  • 樹ママ

    樹ママ

    私の実家にあるのですが…階段下の収納ですかね?
    比較的広く、実家では保存食やペットボトルなど、なんでも放り込んでいます。
    うちの場合は、階段下はトイレになっちゃってます。

    あと、アラフォーで、独身時代16年働いていたので、服やバッグ、靴などが多く、クローゼットがもう少し大きければなぁと思ってます。
    これから子供にお金がかかるから、処分するわけにもいかず、子供部屋を私の服で占領しています( ´•д•` )💦

    • 3月7日
ザト

我が家は一階がLDKだけですが、特に不自由がありません♪
ただ、3LDKなのに常に家族揃って行動してるので、リビングと寝室以外の2部屋はほぼ誰も使ってなくてもったいない感じがしますw
息子が小学生になれば息子の部屋になると思いますが(;´・ω・)
私の実家が不動産業を営んでいて、LDKの隣に畳のあるおしゃれな家で手入れに苦労したので、私は和室などがない家にしました(●´人`●)
気に入ってるのは1階の壁一面がクローゼットになってるので、収納が大きなところです♪

deleted user

一生に一度の買い物ですから
譲れない事があるなら

判子は簡単に押しません(∩˃o˂∩)
私も春に着工ですが
今まさに譲れない事だらけで
担当者にわがまま放題してます笑っ