※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那は妊娠中に借金が発覚し別居してました。債務整理をして落ち着いた…

旦那は妊娠中に借金が発覚し別居してました。
債務整理をして落ち着いたので一緒に住み始めました。
子供のためと思い、たまに会わせていましたがこの度一緒に住めることになり子供が3才を迎えたので私も仕事を辞め同居し専業主婦となりました。

子供のためにと住みましたが、旦那はだらしなく
一切家の事を手伝ってくれません。それも原因ですが、お金の面でもだらしないことが多々ありました。
もともとパチンコが好きで、負けて帰ってきてお小遣いを前借りしたりと、しまいには貯金を今月しなくていいからと言われてそれでギリギリ生活できるだろと言われ子供の前で喧嘩をしてしまい一時的に今実家に帰りました。

話し合いの結果戻ってきてほしいと言われて
子供にも戻りたい?と聞きました。すると、嫌だ、じぃじのところがいい(実家)と言われました。

しかし、旦那から電話が来て出ると、子供と話したいとのことで話させました。子供に謝って、戻ってきて、パパ寂しいと言うなど口実をつくっては、子供を使ってなんとか戻ってきてと言ってました。

子供に聞くと、戻りたいと言われてしまい子供のことを考えると可哀想になりました。
戻りたいと言うのは一時的なものなのか難しいです。

どうしたらいいですか?

私も料理も下手くそと責められていたので勉強しない私も悪かったのかとか考えたり
仕切りたがりだとか言われてましたので自分も悪いところはあったのか考えてしまいます。

コメント

ポテト

次は条件作ってはどうですか?
お小遣いの中でやりくり出来なければ離婚という書類を作って判子を押してもらい、お金は全てはじめてのママリ🔰さんが管理して。
「もこの約束が最後。これ破ったら本当に離婚します。」
と伝えて、私なら離婚届も自分のところにサインしておきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそうしようと思うのですが、前もって一緒に住む前に、お金を借りたり、前借りしたりしないとのことでした。

お金も管理してましたが、小遣いを前借りしたいと言われて結局は渡さないと機嫌が悪くなってめんどくさいです。

• 5月7日
  • ポテト

ポテト

私なら、ですが、機嫌が悪くなろうがお金は絶対渡さないし、約束を破ってまでギャンブルするなら離婚します。
    その最後のチャンスは与えます。
    厳しいこと言いますが、何事も行動に起こさないと始まらないので、「どうせ…」で行動起こせないなら何も出来ないですよね。
    どうしたらいいですか?と質問されていたので、私なら上記のように考えて行動すると思いました。

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もチャンスは与えてきて裏切られてきたはずなのに、自分の至らない所もあるのかとか私はまだだんなが好きなのに離婚してしまっていいのかとか考えてしまいます。
    戻ったところで、また裏切られ実家家族を振り回すのも申し訳なくて…1度は旦那を責めることができても2度目は自分の学習能力のなさに情けなくなるのではないかと怖いのです。

• 5月7日
ひろみ

片親しかいない環境よりも両親がいるけど不仲な環境の方が、子どもの発達心理学的に悪影響なのだそうです🤔💭

はじめてのママリさんが旦那さんと住むことでストレスに感じる、または夫婦喧嘩をする可能性が高いというのであれば、同居は今はやめておいた方が精神衛生上穏やかに過ごせると思いますよ😌✨

お父さんに「寂しい」「会いたい」と言われて拒絶出来る子は、よっぽど酷いことをされてない限り難しいことかと😫💦

はじめてのママリさんが笑顔で過ごせる場所が、お子さんも笑顔で過ごせる場所です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦喧嘩も何回かしてしまい、お互いに言い合ってしまっていて子供は私の味方をしてくれてます。

子供は旦那のことが好きみたいですが、一緒に住みたくないと言ってみたり
    一緒に住みたいと言ったり
    どっちなのかな?と思います。

話し合いをしたときに旦那と二人で話をして子供のことについても言いました。
    旦那と一緒に住みたくないと言われたといったら私に気を使っているんだろと言われました。

子供の本当の気持ちはどちらなのでしょうか…

• 5月7日
  • ひろみ

ひろみ

お子さんはおいくつでしょうか?

お子さんは気持ちでは
    「いつも仲が良くて、たまに叱られたりもするけど、笑顔で幸せそうにしているお父さんとお母さんと一緒に住みたい」
    と思ってるんじゃないかなと思います。

どちらかなんて、多分選べないと思いますよ😖💦
    だって、子どもからしたら大好きなお父さんとお母さんですもんね…😢✨

「選択をする」ということは、そのことについて「責任をもつ」ということです。
    お子さんなりお父さんとお母さんのどっちが好きか選べない状態で、どちらかを切り捨てる選択・責任の重さを薄々感じているのかなあと感じました🤔💭

であれば、
    「お母さんが一緒にあなたと居たいからついてきて欲しいな」
    の方が、子どもの気持ちとしてはほっとするんじゃないでしょうか🤔💭

旦那さんとお子さんを会わせてあげる機会を作ってあげることが出来るなら、それもまたいいかもしれませんね(´・_・`)

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、子供にとっては難しい選択ですね😓

子どもは3歳なのですが3歳までは実家に住んでました。
    先月から旦那と住みはじめたのですがうまくいかなくて戻ってきてしまいました。
    まだ住所変更もしてなかったので、それはそれでよかったと思ってます。

前のように会わせるのは旦那にとったら楽で子供の養育費ももらえなくて会いたいときにだけ会うなんて…と考えてました。

私もまだ旦那のことが好きなのかよくわかりません。

• 5月7日
  • ひろみ

ひろみ

お子さん3歳なんですね✨
    でしたら、やはりママが傍にいる方が一番安心出来る年頃なのかなあと思います😌💕

他の方への返信を拝見しましたが、はじめてのママリさんが思う旦那さんのいい所というのは、父親であれば子どもにしてあげて当然のことなのかなあと思いました😵

例えばですけど、ジャイアンって映画版だとやたら良い奴に見えませんか?😂笑
    普段悪い行いをしている奴がたまにいい行いをすると、物凄く良い奴に見えてくるんですよね😅
    はじめてのママリさんの文を読んでてきっと旦那さんに対してジャイアン映画版現象が起きてるのかなあと感じました🥺
    個人的には、はじめてのママリさんのことを傷つける旦那さんにはイライラしか感じませんが…😡😡😡

旦那さんへの気持ちがはっきりするまでは、ご実家で過ごしてみてはどうでしょうか🥺✨
    これまで気が張ってたんじゃないかなあと思います😖💦
    大変だったでしょう?😢😢😢
    まずははじめてのママリさんの心と体をゆっくり休めて、それから考えてみてもいいと思いますよ😌✨

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジャイアン現象ですね…たしかに。
    たまに良いことしてくれるからまだ許せてきた部分もあります。でもそれで裏切られてるのに、いい加減気づけって感じですよね…😓

離婚してしまうなら、一生独りは寂しいからまた新たに一緒に住む人を見つけて結婚して子供も欲しいそうです。
    私のこと裏切ってるのにまるで私が捨てたような言い方をされます。
    とても寂しいです。私は一緒に暮らしたかったのに自分の我慢の足りなさのせい?とか思ってしまいます。

• 5月7日

はっきりいいますね
そんな旦那は捨てた方がましです

元旦那がそんな感じでしたが
最終的には親権をとられました

お金使い荒い人はだめでなおりません
子供を使って戻るなんてそれって
卑怯な手だと思います

よく考えて決めた方がいいです

今の旦那も元旦那と全く同じだったので捨ててやりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、、卑怯ですね。
    なかなか直らない金使いの荒らさ、今でも思い出しては悲しいで。

まだ好きな気持ちはないですか?
    少しでも良いところ(子供と遊んでくれたこと、出張でお土産を買ってきてくれるところ)を思い出すとあんなにだらしないダメ男なのにまだ心が揺らいでしまいそうです。

周りから見ると、どこがいい?と思うような人なんです。

もっと強くなりたいです…

• 5月7日

退会ユーザー

好きな気持ちはあるけど
    でも子供のためとおもって
    別れる決断をしました

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッパリ別れる決断力がほしいです。
    子供のためにも私がしっかりしないといけないのに…

• 5月7日

退会ユーザー

でも好きな気持ちもわかります
    私自身元旦那のとき
    どんなにお金使い荒くても
    好きでいましたから…

だけど病院にもつれていけない
    洋服すら買ってあげられない
    そんなのが続いて
    子供はパパが好きだけど
    これじゃダメだとおもって
    別れる決断をしました

でも私自身親権取られちゃったんですけどね…

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、
    親権をとられたと言うことは旦那さんはお子さんを可愛く思っていたんですね…こっちは居て貰っても困るとか、たまに、可愛いから親権は俺がもらうとか時々で考えが変わってました。また、出張多いから自分の親に預けるなども言ってました。

小さなうちの決断は私がしっかりしないとですね。
    がんばります。

• 5月7日

退会ユーザー

後悔しない決断をしてくださいね

• 5月8日