※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

夜中に破水し、病院で待機を指示されたが、陣痛が来るまで家で待つよう言われ、心配ながらも自宅待機。病院は促進剤を使わず、72時間以内に陣痛が来ると伝え、心配が続く状況。

夜中2時ごろにドバーッと流れるような破水しました。
すぐに病院に連絡するも自宅待機を促され、、。

3時ごろに血が混ざり(おしるし)再度連絡するも、
陣痛が来るまで家で待ってくださいと。

それでも心配だったので朝一で病院に行ったら
子宮口1cmのため帰されました。

破水してるので入院や促進剤を打つかと思いましたが
72時間以内に必ず陣痛が来るからそれまで
待って下さい。促進剤を使う必要はありませんと
何度も言われ、結局いま自宅にいます。

シャワーも浴びて大丈夫です!たくさん運動して!
と言われましたが、感染症のことなど
ほんとに大丈夫?と心配で心配でなりません。

でも、この心配な気持ちを伝えても病院は
対応変わりません。
促進剤を使うことを反対する病院でした。

72時間は破水放置してokと言われてますが怖いです。
万が一、我が子に何かあったらと思うと
早く陣痛来い来いと願うばかりなのですが…

陣痛来る気配ないです。どうしたらいいでしょう。

体調が優れないので、お返事
遅れるかと思いますがよろしくお願いします😢

コメント

happiness

初産ですよね?😭⤵️⤵️
それは、それは、心配ですね😭⤵️⤵️

病院では待機させてもらえないのですか?
私は、長女の時、陣痛から始まりましたが、子宮口3センチで生まれる気配なくても入院させてもらいました💦

今回は、破水から始まったとのこと、何かあったらいけないから、病院に頼むのは無理ですか?
心配なので、病院にいさせてくださいと頼んでみるの、ありだと思います。

ゆう

そんな病院もあるんですね!
心配で自宅待機とか無駄にソワソワしちゃいますね💦
でも産み始めたらシャワー所じゃないので浴びることオススメします
ほぼ丸一日かかったしすぐには入れないから汗でベッタベタでした
陣痛来させるハーブティーとかありますけど、外出も怖いですよね
早く陣痛来てくれるといいですね(´・ ・`)

感染症怖いし心配ですよね、、
とりあえずこまめにナプキン変えたりシャワー浴びてもこすら過ぎずですかね?
私の行ってた病院は破水したらすぐ病院来て!ってとこでそのまま入院です
自宅待機してってとこもあるんですね‪‪💦‬
陣痛くるためにずっと動いてたりお肉やピザ食べたりオロナミンC飲んだり色々試しました😥

うー

促進剤をすぐ投与する必要はないと思いますが、シャワーは感染が怖いですよね💦

私は破水した時には即入院でした!
入院しても促進剤入れるわけではなく、何があってもいいように病院にいるだけでしたが…
感染しないように抗生物質は食後に飲んでいたと思います
陣痛促すために病院内をずっと歩いて運動してました!!

u.u

それは不安になりますね😭
私は一人目の時破水からでしたが、シャワー浴びずにすぐ来てくださいと言われて病院へ行きました。
陣痛が始まってなかったので促進剤うって9時間くらいで産まれました。

シャワーはダメってよく聞きますよね?😱

自力で陣痛起こすしかないなら、とにかく動き回るしかないんですかね?💦
羊水少なくなって赤ちゃん苦しくならないか心配です😢

そら

そんな病院あるんですか?

私は破水に気が付かなったので、病院で破水してると指摘され、即入院でした💦
採血もしたりして、感染のチェックをしましたよ。
破水で羊水が少ないと赤ちゃんが苦しくなるかと言われ、動けなんて言われなかったし、入院したら胎児心拍のモニターもずっと付けてました。

赤ちゃんの胎動は感じてますか?

胎動が少ないと思ったら、赤ちゃんが苦しくなってるサインかもしれないです。

みき

私が行ってた病院は破水してたらすぐ入院して点滴(感染予防)してました!シャワーも浴びずにきてね、と言われてます😅

uu

心配ですね(;゚д゚)
私の病院もドバーッと破水なんてしたら
すぐ来てください!という感じです😥
促進剤使わなくても良いので
入院させて欲しいですよね😭
胎動があるかこまめにチェックして
シャワーはサッと浴びて
安静にしておいたほうが良いかと…😭

破水していて運動なんて心配で出来ませんよね!
早く陣痛来ますよーに!😭😭😭

ココア

破水後の対応は結構病院によってまちまちみたいですね、シャワーも病院が言うなら大丈夫だと思います
いっそ入院させて欲しいと思う気持ちもわかりますが、病院にいても自宅にいても状況は変わりません、
今はリラックスしてお産に良い運動(スクワットや階段昇降)しつつ、
いつ陣痛が始まっても良いように体力温存、寝れる時に寝る、食べる時に食べるを心がけて下さい。
促進剤も本当に必要なタイミングになったら入れてくれるでしょうし
病院はプロ、今は信じるしかありません。

yu

私今朝おしるしがあって病院電話したら、破水したらすぐ入院だからと言われましたよ💦
シャワーはダメな気がするんですが…

そんな私は陣痛くる気配全くありませんが😅

りん

え、破水したら自宅待機ダメですよー😭しかもドバッとですよね?💦私もドバッとはすいでしたが、すぐに病院行きましたよ!促進剤は使いませんでしたが…
しかも、必ず陣痛くるって…医療関係者じゃないのでわかりませんが、72時間以内に必ず、なんてあるのでしょうか😭電話に出た方がたまたま今まで見てきた妊婦さんがそうだっただけであって、レアなケースもあったりするかもなのに💦
シャワーは産院によって良いところと悪いところがありますが、出来ればやめたほうが良いと思いますよ💦感染症が心配です😭私は感染症予防の薬出されたくらいですから💦
他の看護師の方も同じ事言いますかね💦もう一度電話してみては😣

メレンゲ

破水したらお風呂はダメですがシャワーは軽くなら大丈夫だと思います(><)

でも、本当にさっと入った方がいいです!!

一人目の時は破水からでしたが、破水してるからと入院させてくれました

不安だとは思いますが、とりあえず今は陣痛を待ってみて、夜にでももう一度病院に連絡してみてはどうでしょうか(><)?

ママ

たくさんのコメントありがとうございますm(_ _)m一人一人にお返事返せず申し訳ありません。

破水から13時間経過しているのですが、いまだに陣痛来ず…家にいます。

不安なので病院に確認してみるも、破水してから72時間までは待ちましょう。羊水も減れば自然と赤ちゃんが出ようと動いてきますから!とのことです。

心なしか胎動が弱くなっている気がします。思い過ごしかもしれませんが…

子宮口1cmでこのまますぐに陣痛が来るとも思えません。だからと言っておとなしくあと2日も自宅待機していて赤ちゃんへの感染症や、酸素が行き届いているのかなど、考えすぎて精神的に不安で落ち着きません。

病院側は促進剤は使わない方針だからと跳ね返され、自分で陣痛くるよう動いてとのことですが、スクワットやウォーキングしてれば今日中にでも陣痛くるのでしょうか、。これで来なかったらどうするつもりなのかも説明なしでわかりません!

happiness

電話じゃなく、行くことをおすすめします‼️
入院準備をして行ってください‼️

お母さんの精神状態もお産にかかわります‼️
すぐに行ってください‼️

• ママ

ママ

ありがとうございます!朝一で、病院に行ったけど、帰されたんです!陣痛ないのにここにいても意味がないとのことで😞

• 5月7日
  • ママ

ママ

一番最初にも、回答頂いておりありがとうございます(;ω;)💓
    旦那と病院にいさせて下さいと朝一でお願いしたのですが、ここにいてもなにか処置をするわけでもないから自宅で待機!と言われました😭
    まさか出産間際でこんな扱いされる病院だとは思わず!不安と怒りです!

• 5月7日
  • happiness

happiness

その病院、ひどいですね😵💧
    あたしが出産した病院は、破水したら即入院。
    赤ちゃんの心拍さがったり、陣痛がなかなかこなかったりしたら、赤ちゃんとお母さんの命を第1に、帝王切開もありえます‼️と言われました。
    破水してて自宅待機なんて、初めて聞きました😭⤵️⤵️
    ひどいです。

旦那さんと一緒に行かれて、強く言ってもらってもいいと思います‼️

• 5月7日
メレンゲ

大丈夫ですか?

って大丈夫じゃないですよね・・・

初産で破水してるのに不安で仕方ないと思います(><)

義母に話を聞いたら同じ感じで帰らされて、1日たってやっと陣痛来るも微弱陣痛でまた帰らされたとか(><)

とりあえず、不安なのはめちゃくちゃ分かりますが、病院に何度話してもダメな今、とりあえず陣痛に繋がるように無理しない程度に動いてみましょう(><)

あと、お腹の赤ちゃんにいっぱい話しかけてあげてください!
早く出ておいで~って(><)

シャワーについては心配なら、入らなくてもいいと思います!!