※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

初節句で五月人形を買ってもらったが、義両親からのお礼がなく、モヤモヤ。皆さんは同じ経験ありますか?

今年息子の初節句でした🎏
五月人形と名前旗は私の両親が買ってくれました。兜は女側の両親が買うという風習があるので、そのことについては特に気にしてないのですが、義両親から実両親に対して何もお礼等ありません。
私の実家は遠方なため、初節句の日も義両親だけ家に招いてお祝いしました。その際も実際五月人形を見ても何も反応なし。もちろん五月人形は孫のために買ってるというのは重々承知ですが、義両親から「ありがとう」「立派だね」とか何か一言あっても良くないですか?
何も言わずに普通に兜の前で写真撮ってましたが、反応なしかいっ!てツッコミたくなりました😅
こんなことにモヤモヤする自分も嫌なんですが、なんかスッキリしないなぁと。。
皆さんは自分の親が五月人形または雛人形を買ってくれた場合、義実家から実家にお礼の電話とかありましたか?

コメント

へいさん

お礼の電話はしてました!
[立派の買っていただいてありがとう、すごくいいね!]と見たときは言ってました!

• なお

なお

良い義両親さんですね✨
    そう言ってもらえると気持ちがいいです!!

• 5月7日
いちご

特になかったです。
お祝いの時に立派だね。すごいね。などはありましたがありがとうなどの感謝はありませんでしたね。
その時は気にしませんでしたが今思うとありがとうございますくらいあってもよかったのかなと思いました。
女側は初正月や初節句で申し訳ないくらいお金かかりますよね。
周りは結構半折の人などが増えてきてうちもそうなってくれないかと思うほどです。

• なお

なお

御礼の言葉を言ってもらえるだけで全然違いますよね😅
    確かに女親はなにかと物入りですね…
    今まで出してもらった金額に差があり過ぎて、モヤモヤが募ってます💧

• 5月7日
ママリ

そのお気持ちはたいへんよく分かります!
ウチも、私の両親が兜や陣羽織、名前旗等購入しましたが、お礼は私宛でした。
まあ・・・私が直接会ったので言って貰えたんだと思いますし、それ以外の面でたくさん出資してもらったのでお互い様なのですが、欲を言えば私の両親に直接伝えて欲しかったなとは思います( ´•ᴗ•ก)💦

• なお

なお

めるさん自身に御礼があるだけでも全然いいですね!うちは一切兜のことには触れずですから😭何を考えてるのかわかりません。。
    まぁうちも他でお祝い貰ったこともあるのであまり大きいこと言えないですが💦

• 5月7日

うちも娘と息子の分、全て両親が買ってますが、何にもないです。里帰りの時だけお米を置いていきましたが、まぁ結納などしていないので、親として嫁に出したとも思ってないらしく、逆にお礼があるのも嫌だー、みたいなことは言ってました🤣

• なお

なお

そういうお考えもあるんですね!
    ご両親が気にされてないなら娘のじぶん達が気にすることでも無いのかもしれないですね😅

• 5月7日
♡Mママ子♡

なかったですよ!
別世帯ですし夫と私から私の親へお礼があればじゅうぶんだと思ってました!
同居していてとか、普段から○○は○○家の孫!とか、イベントも○○家が仕切ってします。みたいな感じなら○○家への孫に買っていただいたのだから義両親にもお礼言って欲しいですけどね💦
私のとこは基本私たち夫婦が全部決めちゃうのでなくても何も思わないです^_^

• なお

なお

確かに息子にしてもらったことだから、私達がお礼するだけでいいのかもしれないですね😅
    うちも同居ではないので、割り切って考えようとは思いますが、でも何か一言だけでも欲しかったです😭

• 5月7日
えみり

私の投稿かと何度も見直しちゃうぐらいの内容です😂💦💦

• なお

なお

ほんとですか⁉︎
    共感してくれる方がいて良かったです😅
    そういう義両親なんだと、もう諦めることにしました💧

• 5月11日