※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長しても保育園に入れず退職した方の周りの反応について相談です。都会ではよくある話だが、田舎では珍しいため、会社の人からの影響が気になるとのこと。

育休を最長まで延長しても結局保育園に入れず退職した方、いますか?
会社の人の反応どうでしたか?
ご自身でなくても周りにいたとかでも結構です!

私の周りは田舎なので、途中入園は入れなくても最後まで入れず退職した人がいません。
何かと理由があったり理由をつけて辞めた人はいますが💦

待機児童の多い都会の方や産休育休取得者の多い会社だと結局入れず退職だったり何かの理由で結局復帰せず辞めた人がいたりすると会社的にはそんな珍しい事でもないかもしれませんが私の会社では産休育休自体が私が2人目で入れず退職した人がいないので仮に最長まで(2年間)育休延長しても入れず退職するしかないとなった場合でも前例がない分会社の人から影で色々言われるのかな…とかモヤモヤ考えてしまいます😢

コメント

りる

育休や産休等の手続きしてますが本当に入れなかったら私は仕方ないなって気持ちです。
ただそーゆーことではなく、手当欲しさに周りに平気で公言してたりその事実がわかったら、権利は権利だけど倫理観ないな…って思います。
世の中には働きたいのに保育園に入れない、仕事を失った、ワンオペ育児が辛すぎると思ってる人が少なからずいるので。
会社としては戻る気がないなら人員の確保があるので入園できそうにない状況なら早めに報告してほしいっていうのが本音です。
戻るつもりがある育休で、籍を用意してるので。
因みに育休最大でとって1園しか申し込まなかった、退職前提と話していた方は上司や役員達の怒りをかってしまい、権利は権利だけど…とのことで産休入る時や育休の手続きがもめて可哀想でした。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きちっと申し込んでそれでも入れなければ仕方ないですよね。
    市によって状況は全然違うし役場も詳しくは教えてくれないし。
    会社は席をあけてくれてますしね、保育園に入れない、転勤や子供の病気など何か特別な事情ができて復帰する事がどうしてもできない場合は早めに伝えないと迷惑だと私も思います。
    実際は適当に理由つけて辞める人もいますしね💦
    そういう人は何言われても仕方ないと思いますが本当に入れず退職になっても前例がない分言われちゃうのかなって心配になります。
    この先途中で入れれば問題ないんですが。

• 5月7日