※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aachan
ココロ・悩み

最近イライラすることがあります。扶養手続き中で産婦人科は実費、保険証差額返金は旦那の会社から未着。病院は1ヶ月以内に返金できず、新保険証の到着が不安です。

最近ちょっとした事も
イライラしてしまいます(-_-)

扶養に入る手続き中のため産婦人科へ行っても実費で払わなくちゃだし、
新しい保険証が来たら差額返金してもらえるが
旦那の会社からまだこないし
病院側も1ヶ月以内じゃないと返金できないとか言うし、時間や日程にせっかちな私はいつ新しい保険証が来るかわからないという期間がもやもやイライラします。しかも1ヶ月以内に来なかったらお金返ってこないの!?

コメント

ぶんぶん丸

私もそうでした!
イライラしますよね〜。
今月中に保険証出さないと帰ってこないだけど!って旦那に言って会社に話しをして貰いました。
本当にギリギリの月末に仮の発行準備中です。って感じの内容の紙を会社に出してもらえましたよ。

• aachan

aachan

どのくらいで届きましたか(*_*)??
    今言ってから2週間ほどたちます。。

• 3月7日
  • ぶんぶん丸

ぶんぶん丸

正確には覚えてないですが、マジで返ってこないよ⁈って強く話したら1週間位で出たような…。
    下旬に入るくらいに言ったのでみんなが焦ったのかもしれませんね。
    まだ月初だから会社もまだ大丈夫でしょ〜っておもってるのかも?
    でも下のやり取りも確信しましたが、国保の保険証を持っているなら何も言わずに保険証出しておけば良いと思いますが…。

• 3月7日
そらmama

国保に入って、新しい保険証が来たら国保を返せばいいと思います。
会社によっては新しい保険証くるのにえらい時間かかりますから(^_^;)
私もそうしたので、ご参考までに^^;

• aachan

aachan

元々国保でまだ持ってるんですけど…病院に伝えたんですけど新しい物がくるまで実費でと…国保使えないんですかね(*_*)(*_*)

• 3月7日
  • そらmama

そらmama

国保持ってるなら使えますよー!
    第一、新しいのが来るまで実費でっておかしいですよ!
    私だったら素知らぬ顔で国保出して診察受けます(*´罒`*)

• 3月7日
  • aachan

aachan

なんだか受付と噛み合ってなくて…(*_*)
    月初めだったので保険証だしたんですけど、支払いの時に扶養に入るので保険証が変わるって伝えたんですけど私の伝え方が悪かったのかな…(._.)
    次話してみます(T . T)

• 3月7日
  • そらmama

そらmama

たぶん、保険証の番号とかかき面倒

• 3月7日
  • そらmama

そらmama

たぶん、保険証の番号とか書き直すの面倒なのか…
    伝え方もあるかもしれないですね(^_^;)
    次の検診の時に、新しい保険証が来ないのでこれでお願いします!と言ってみてはいかがでしょう?

払ってしまったものに関しては、市役所などに明細書を行ってマル福で返ってこないか相談してみるといいかもしれませんね( ˊᵕˋ )

• 3月7日
  • aachan

aachan

そうなんですかね(T . T)
    次話してみます!
    ありがとうございます♡

1度払った物は病院では貰えないんですかね…市役所や街の支所などに行けばいいのですね(`_´)ゞ☆

• 3月7日
  • そらmama

そらmama

保険証がないからなんともいえないのですが…
    今まで検診や病院受診などでマル福使っても実費になってしまったお金は市役所や支所などのマル福を発行して貰ったところに行って診療明細書を見せると差額分を後日口座に振り込んでくれるはずです( ˊᵕˋ )
    1度相談してみると返ってくるかもしれないです😊

• 3月7日
  • aachan

aachan

マル福というのを始めて知りました(*_*)!
    いずれにしても差額が返ってくるならいいのですが、色々手続きしなくちゃいけないのが大変そうで…できるなら早く保険証が届いて病院で貰えるのが1番なんですけどね…(._.)
    旦那に言っても、本社が東京だから自分の今いる会社の事務に伝えてもわかんないだろーとか言われて。。

• 3月7日
1214

国保持ってるなら全然まだ使えますよー(。-∀-。)
だって国保まだお金払ってますよね??

使えない意味が分かりませんねー。・゚(´□`)゚・。