※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイキー
子育て・グッズ

保活についての相談です。無職で子供が3ヶ月。1歳2ヶ月に入園予定で求職活動を始めるのは難しいでしょうか。入園前に受かりやすいか不安です。

保活について(名古屋市南区)
恥ずかしながら保活について全くの無知です💦
アドバイスをいただけるとありがたいです。

只今、無職です😅働く気はありますッッ‼️
子供は昨日で3ヶ月になりました。

来年4月(1歳2ヶ月)に入園させてから求職活動を…
って難しいのでしょうか???
産休・育休がない会社だったので退職してしまって😢

1歳になる前に入園させた方が受かりやすい等あるのでしょうか。
預けずに求職活動は無理だしなぁ。
でも求職中は受からないのでは…
と順番的にわからなくなってきて不安になってきました💦

コメント

えみママ︎☺︎❤︎

名古屋市北区に住んでます。
初めまして🙂私も下の子が出来る前娘が半年位で保育園に預けたくて無知だった為支所へ行き色々話を聞きましたが、まずは書類を書くこと。また、1歳未満はお金がかかるし、入りにくい。皆さん考えてる事は同じで順番待ちでも2歳くらい💧保育園が決まったら2週間以内に職を探し内定書を提出しないと入れないと言われました😅早めに書類だけでも書いた方が良いですよ😭

• マイキー

マイキー

コメントありがとうございますm(__)m
    支所に話聞きに行かなくては…と思いつつ…
    でもやはり色々聞けるなら行くべきですね!
    1歳未満の方が入りにくいんですね💦
    本当に皆さん考えていることは同じですよね。
    近所のかたも『復帰しなきゃなのに待機だよー😭』って言ってみえました😢
    とりあえず書類だけでも!ですね✨
    ありがとうございました🌸

• 5月7日
  • えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

初めての子だし私が住んでいる場所は保育園が少ないので話を聞きに行きましたが、皆さん早ければ生後1ヶ月で預けてました😭2歳まで埋まっていてキャンセル待ち💧保育園が無理なら託児所も考えていましたよ💛老人ホーム系は結構託児所あるので!
    1歳未満は働いてもマイナスだって言われました😅少子化かもしれないけど、もう少し保育園増やして欲しい😭!働きたいのに働けないし友達は順番待っていたら2歳半になっていたって言ってました😱‼

• 5月7日
  • マイキー

マイキー

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    住んでいる地域に保育園が少ないと
    当然激戦ですよね😢
    早ければ1ヶ月😱皆さん、すごい💦
    私の無計画度合いが恥ずかしいです。。
    託児所も視野に入れて考えたいと思います!
    ありがとうございましたm(__)m

• 5月10日
あ

南区で4月に1歳4ヶ月で入園しました!
南区の地域によっては求職中でも入れます。地域によっては求職中は無理で、園によってはフルタイム正社員でも落ちます。
南区内ならどこでも…なら、確実ですが…

私も妊娠中に辞めてしまったのと、南区内にしては厳しい地域だったので、保育園に行く前提で仕事探しました。
4月から保育園予定です!新設園も書いてるのでどこかしら入れます!と面接で言い、それでも雇ってもらえました。
第1〜3希望は近くで行きたい園を、第4〜6希望は求職中でも入れる可能性高い地域や新設園を書き、園決定の前に就職したので第1希望の園にはいれました。

• マイキー

マイキー

入園おめでとうございます🌸
    コメントありがとうございます!

南区内でもそんなにバラバラなんですね💦
    フルタイムでも…って厳しいですね😢
    第6希望まであるんですか⁉️(*゚Д゚*)
    そもそもそんなに保育園を見つけていませんでした💦
    私、やばいですね💦もうちょっとしっかりしないと💦
    ありがとうございました!

• 5月7日
  • マイキー

マイキー

すいません💦差し支えなければ結構ですので
    あさんの言われる南区内の厳しい地域を教えていただけますか???
    無理な場合はスルーで大丈夫ですので😄
    ちなみに私は笠寺・呼続辺なんですが…厳しい地域じゃないことを祈りたいです😢

• 5月7日
あ

笠寺あたりなら比較的大丈夫だと思います!
笠寺の大きな園を見学行ったのですが、職が決まってるなら絶対入れる、求職中もたぶん大丈夫だよ〜と保育士さんに言われました!早めに見学行って第1希望にしたら銀行振込口座を教えてもらえるそうです^ ^
南方面や西方面に行けば行くほど入りやすいみたいです。
区役所で厳しいと言われたのは鶴里駅周辺〜北にかけて…です。天白区・緑区・瑞穂区の方々が流れてくるからみたいです。ただ、今年4月で鶴里駅北方面に3つ新設されたので今年以降は緩くなるかもですが、求職中のママ友は落ちました💦💦
昨年の合否ランクは区役所で聞ける(電話でも教えてくれます)ので、
まずは通えそうな保育園を探してその保育園のランクを聞くと、保育園決定後でも仕事決めていいかの目安になると思います😊

• あ

ちなみに、4月入園の1歳児クラスでの話で、0歳児クラスの途中入園はおそらくすでに予約枠でいっぱいだと思います💦💦

• 5月7日
さりな

南区に住んでるものです!
わたしも幼児園探しをしてて
入れたんですが、家庭の事情で辞めることになり取り消したんですが
わたしが一番良かったところは笠寺幼児園です!
看護師がいるのことと、運動とか勉強とか熱心なの頃が気に入ってて
あと人が多く(マンモス)友達とかがたくさんできるなぁって感じな幼児園です。
先生も優しく色々相談にも乗ってくれました!
わたしも働いてなく無職で働く予定ってゆう事ではいれないかなって思ってたら入れました。(ゼロ歳児さんのクラスとか関係してると思いますが)

アイカ

南区で今年4月に求職中で1歳児で入れました♪あさんの周辺からだと少し離れますが、東海市や緑区に近い南寄りの地域です。ただ年々競争率が上がってるのと他の年齢だと思いますが漏れた人もいたみたいです。
同じ職場の人は同じく求職中で新設の保育園に入れたみたいです。そちらも南の方です。

私は役所まで行って希望の保育園のボーダー教えてもらいましたよ(*^^*)他にも色々な情報教えてもらえますよ。
私はうちから近い範囲に前年度に求職中で入れた人がいる保育園があり、見学もして気に入ったのでそこに決めました。ちなみに希望は2つしか書いてません。

前年度に入れたからとまた入れるとは限らないから12月の申し込み締め切りまでに仕事決めた方がいいとは強く勧められましたけど、4月から働くなんて先の話で雇ってくれるところもまずないだろうし、かといってすぐ働くにも預け先ないしとそのまま申し込みましたけど大丈夫でした♪

車で送迎できるなら南寄りも候補に入れてみることをおすすめします(*^^*)