※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

無職で保育園探し中。希望地域が激戦区で絶望的。保育園に預けたい理由は家計の苦しさ。申込書の書き方や必要なものを調べ中。認可は難しいが見学だけでも考えている。保育園探しのアドバイスを求めています。

無職ですが、保育園探す予定です。
なんでも良いのでアドバイスください💦💦

いつも大変お世話になっております!!
現在6ヵ月の娘を、保育園に預けたいと思っています。1歳になるころから応募する予定です。
ただ、私自身が無職で、希望の地域が江戸川区か江東区と激戦区…預けたいのがひとり娘で介護する家族もいないという感じで、かなり絶望的です(そもそも100点いっていません)

預けたい理由は、現在夫は就業中ですが家計が苦しいためです。
0歳のうちに預けることも考えたのですが私自身が産後うつが酷く最近まで育児以外なにも手につかず、何も調べないままここまで来てしまいました。

同じような状況で保育園受かった方、なんでも良いのでアドバイスください🙏💦💦
とりあえず今やろうとしていることですが、
・区役所で申込書の書き方みてもらう
・入園に必要なものを聞く
・近所の保育園を見学申込
です。

認可はまず無理と思っているのですが、見学だけでも行こうと思っています。
認証や保育ママさんに入れてさっさと就職→認可に希望出し待つ
となればいいなあと思っているのですが、そう上手くいくのか…と漠然と不安な日々です😂😂

無職から保育園見つかった方、ぜひアドバイスください!!

コメント

Na..*

0歳児クラスの途中入園をオススメします。
まずは市役所に行って今の状況や働かないと大変なんです、っていうことをアピールしてください。
比較的入りやすい園や色んな園の様子なども教えてくれると思います。
早くに申請して、待機になっても待ってみてください。
1歳児クラスになるともっと厳しいと思うので、0歳児クラスのうちに申請して毎月待ってみて運が良ければ…って形が1番良いのかなと思います。(この方法で入れました!)

• きりん

きりん

ご回答ありがとうございます!!
    0歳のうちに申請した方が良いのですね!!ちょっと急いだ方が良いですね😅😅
    役所でアピール頑張ります!!

• 5月7日

私も上の子は無職からでした💦
無認可も見学に行きました。
認可、認証は途中で入ることが出来ず、託児所付きのヤクルトレディーか、提携保育園がある保険の外交員が今すぐ働けたので、外交員で働いて提携保育園(無認可)に入れて次の年度で認証保育園に入りました!

• きりん

きりん

ご回答ありがとうございます!!
    ヤクルトレディや保険屋さんに就職する手もあるのですね✨✨
    保険屋さんの友だちに説明会誘われてるんで考えてみます!!

• 5月7日