※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

最近、生後4ヶ月の男の子が寝返りを覚えてから怒りっぽくなり、車のチャイルドシートでも怒るようになりました。気分転換方法や対策を知りたいと相談があります。

生後4ヶ月の男の子なのですが、最近寝返りが出来るようになってから怒りっぽくなった気がします。
寝返りをうっては怒り、戻しても怒り、うつぶせで様子を見ても怒り、、、
寝返りをマスターしたことでもっと動きたいという欲求が沸いたのか、前は喜んで乗っていた車のチャイルドシートも最近では少しするともぞもぞして怒り出すようになりました。
少し前まで家でぐずったら車に乗せてドライブしたり買い物に行って気分転換になっていたのですが、今となっては家でも車でも大声をあげて怒るので正直気が滅入ってしまいます。
北国なのでいまの時期は足もとがとても悪く抱っこ紐でお散歩もちょっと厳しい感じです。
何かいい気分転換の方法や対策があったら教えて頂きたいです。
こんなこと言うのは母親失格と思いますが、いまの状況の育児はとても辛いです…(;_;)

コメント

緋ママ

娘は同じようなことが今でもありますが、首が座ったくらいから縦抱きなら機嫌よかったです!
横抱きはもう、バタバタギャンギャンで「子ども扱いするなー!」と言うかのように笑
縦抱きだとドヤ顔でした♪

• あや

あや

回答ありがとうございます
    うちも横抱きはよっぽど眠たいか授乳以外、子ども扱いするなー!状態になります(笑)
    たてだっこもしてみているのですが泣き怒り…
    具合が悪そうでもないしオムツも替えたし授乳もしたし…と何をやってもお手上げ状態です(;_;)
    何に怒ってるのかわかってあげられなくて辛いです

• 3月6日
  • 緋ママ

緋ママ

寝ぐずりですかね?
    音が鳴ったり光ったりする玩具で気を引いてみたり!
    座る態勢にはまだなりたがらないでしょうか?あぐらをかいた上や膝の上に座らせてみたり..

• 3月6日
  • あや

あや

座る態勢なりたがります!
    自分の上に座らせてみたりもするのですがそれも数分で怒り出し…根気よくいろいろ試してみます!
    ありがとうございます!

• 3月7日
あちゃんこ

娘もよく寝返り始めてからよく怒っています(´・_・`)
寝返り一日中戻してるの疲れますよね(笑)
同じく横抱きは「子供扱いするなー!」です(;^_^A
縦抱きだとわりとご機嫌ですがずっと抱っこも辛いので、そんな時は歌いながら娘の足を持って動かす遊びをしています♪♪
正しい曲名は分かりませんが、
きゅうりの歌とか雑巾の歌とかお船を漕ぐ歌です!
あと、うつ伏せ状態の娘の前に鏡を置くとしばらくニコニコ見ています(o^^o)

• あや

あや

回答ありがとうございます。
    疲れちゃいます、、怒るならしないでよ!って言いたくなっちゃう(笑)
    足を動かす遊びと鏡やってみます!

• 3月7日
びびるん

うちも男の子で全く同じですでも私は免許がないので
車に乗せてドライブできればなーと思ってましたが
それでもグズらるんですねぇ
私の地方はわりと暖かいので
抱っこ紐で散歩するんですが
重いし脱出しようとまた大暴れで気が滅入ってしまいそうです
いつかはごきげんになると思って頑張りましょう

• あや

あや

回答ありがとうございます
    同じ状況の方がいると心強いです。
    みんな通る道なんでしょうかね…
    お互い頑張りましょう!

• 3月7日