※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

ひとり親家庭自立支援給付金について、アパレル職から看護師に転職したいが、給付は認められるか不安。准看護師や正看護師の資格を取得し、子供を養うために受験を考えているが、職業が異なるため必要性について疑問がある。

ひとり親家庭自立支援給付金についてお聞きしたいです。
アパレル職から看護師では給付は認められないんでしょうか。
シングルマザー になる目処が立ちました。
今はアパレル職をしています。

上記の制度を知り、資格を取りたいと思っていた私に決心がつきました。
今のままではこれからの生活も不安定ですし、
子供達を養うため、准看護師と正看護師の試験を受けようと考えています。
ただ、介護職や医療関係の方が取るには必要だと思われるが全く違う職業では必要性を感じないと断られることがあるとネットで見ました。
アパレルとはかけ離れていますが、私には必要です。
厳しい小さな枠のものなのでしょうか?
ご意見お願い致します。


コメント

3110

地域によると思います。
准看護師から正看護師を取るのは何故ですか?

  • ママリ

    ママリ

    私が父母の老後みたいのと、
    子供達にとっても役に立つし、
    私自身厳しい業界だと理解した上で頑張りたい。力をつけたい。と思っているからです。
    実際経済的面でも助かりますし、
    ずっと同じ職を続けたいと思っているからです

    • 5月7日
  • 3110

    3110

    最初から正看護師を取らないんですか?

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    どっちも受けるつもりです。
    正看護師は難しいのでもちろん必死で勉強してますが、落ちても行きたいので准看護師も受けます

    • 5月7日
  • 3110

    3110

    難易度的には学校にもよると思います。早く安定を求めるなら正看護師を取った方が賢明だと思います。
    給付金の相談では結構厳しく言われると思います。

    • 5月7日
  • ママリ

    ママリ

    厳しく言われるとは認めてもらえる可能性は低いということですか?
    考えが甘いということですか?

    • 5月7日
  • 3110

    3110

    簡単には認めて貰えないです!

    小さい子供がいるのに今行かなければいけない理由。子供が具合悪くなった時など頼れる人はいるのか。子供が熱出して単位が取れなかったら留年分の補助金は出ません。子供が小学生くらいになってからでは遅いのか。等きちんと明確に出来ないと補助金は認められないです。
    准看護師取ってから正看護師を取ると言うのも、その意味は?となると思います。

    • 5月7日
ちょり

確かに違う職種なので認められるかは私にはわかりませんが、とりあえず役所に早めに相談へ行かれてはどうですか?どうして看護師がいいとお考えなのかにもよると思います。

でーる

ひとり親家庭自立支援給付は分からなくて申し訳ないのですが、看護師だと病院毎に奨学金があって高いと月7万給付とかあり借りた年数病院に働けば返済免除の制度とかがあります😄
シンママ友達もその制度を使いながら看護学校通い看護師としてバリバリ働いてます😊👍

ママリ

看護師ですけど、正看とるおつもりなら准看とる意味はほとんどないですよ。もったいないです。初めから正看とったほうがいいと思います😂