※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の肌トラブルについて、あせもやかゆみで悩んでいます。対策として窓を開けて水枕を使用していますが、寒さや風邪の心配があります。この対応で良いでしょうか?

息子のことで相談です😣
元々肌が弱いのですが、汗ばむ時期になるもすぐにあせもが出来てしまい皮膚をかいてしまいます。肘裏や首などによく出来ます。
ロコイドをたまに塗っていますが、良くなったり悪くなったりの繰り返しです。

寝ている間にどうしても体温が上がりかゆくなってしまうようで、かきむしるのを防止するために、ここ数日は就寝中窓を開けて水枕をさせています。涼しいと肌のかゆみが落ち着くのかゆったり寝てくれます。

対応はこれで良いのでしょうか?
長袖長ズボンで、窓を開けて水枕をさせています。上には薄いガーゼケット1枚です。大人は少し寒いなと感じます、風邪をひいてしまいますかね?😢

コメント

iso

お薬の塗り方ですが、薄く塗ったり、治ったらすぐやめたりしてませんでしょうか?

一度、小児アレルギー専門医に相談してみてはどうでしょうか。

うちの子も小さい時から皮膚が弱くて、湿疹やら何やらでお薬の力に頼りましたが、なんとか完治まで持っていくことができました。

処方されたのは、ステロイド剤と保湿剤ですが、ステロイドも保湿剤も冬場はクリームや軟膏タイプでベタべタですが、夏場はどちらもローションタイプでさっぱりしたのを出してもらいました。しかし、やはりステロイドはしっかりたっぷり厚めに塗るのが基本なので、頑張って塗っていました。5日間は朝晩しっかり塗り続け、途中で治ったかな思ってもやめないように医者から指示がありました。それでもしばらくすると肌荒れがぶり返したので、すぐに受診して次の指示が、予防的にステロイド剤を使う方法でした。そのあと少しして完治しました!

やはり、肌荒れが治らずに、年齢が上がってしまうと、原因が分からない肌荒れということでアトピーと言われるようになるとのことでしたので、早く専門医に診てもらうのが良いかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お詳しくありがとうございます!
    小児アレルギー専門医とはどのように探しましたか?そういった看板をあげている病院があるのでしょうか?

• 5月7日