※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちょ
妊娠・出産

産休中にやって良かったことや有効活用方法を教えてください。里帰り出産予定で30wで体調は落ち着いています。

産休中にしておいた方がいいことを教えてください(>_<)

会社の年休を使わせてもらって少し早めに産休に
入らせていただけることになりました。
今30wで、体調は落ち着いています。

貴重なお休みを有効活用したいので
「やって良かった事」「やれば良かった事」を
アドバイスしていただけないでしょうか😭

第一子を妊娠中で、里帰り出産の予定です!
よろしくお願いします✨

コメント

コロン

一人の時間、夫婦の時間を満喫することです!
映画を観に行ったり、おしゃれなレストランやカフェ・ディ・エスプレッソlunchなど、子どもがいてはできないことを存分に楽しんでください🥰

• まちょ

まちょ

回答ありがとうございます!
    静かでおしゃれな場所には行けなくなりますよね、、今までの当たり前ができなくなる前にこの贅沢な時間を満喫しようと思います😌✨

• 5月10日
ぽんぽこ

保育園に子供を預ける予定があれば、市役所で話を聞いてきたり散歩がてら近隣の保育園の場所を調べたりしました。あとは出生届とか市役所で子供が産まれたらどんな手続きが必要か調べたり。主人はそういうの苦手なので調べて一覧にして入院前には書類揃えておきました。ほとんど産まれて2週間以内にやらなきゃなのでけっこう慌ただしいのでやれるの今のうちですよ。
あとは他の方もおっしゃってる通り、一人の時間を思いっきり楽しんでくださいね(^o^)

• まちょ

まちょ

たしかに保育園の下調べを1番ゆっくりできるのは今しかないですね、、
    私の主人もめんどくさがりなので、私ができることは今のうちから準備しておくようにします(>_<)
    具体的なアドバイスありがとうございました!

• 5月10日
ミク

夫婦の時間もそうですが、
私は会社関係の書類を産休中に準備してました🎵
病院で書いてもらうものなどあり、退院前に書いてもらう手続きをしました🎵

また、私は吸引と会陰切開したので保険がおりるのですが、保険の必要書類を調べてなかったので書類が足りずまだ提出出来てないです。
私も里帰りして、飛行機で2時間の所なのでなかなかすぐに病院関係の書類を取りに行けずです。。。💧

• まちょ

まちょ

書類は早めに準備しておくべきですね、、
    保険適用されるケースは考えていなかったので、今のうちに用意できそうなものから揃えていくことにします(>_<)
    ありがとうございました!

• 5月10日
( ´∀`)

出産後やること(市役所や書類関係、職場に提出のものなど)をリストにしてまとめて、入院の書類などの記載なども全てやってましたー
記入して2日後に緊急帝王切開になってしまったのですが、スムーズにいにましたー

あとは、焼肉食べ放題に行きました^_^
赤ちゃん産まれたら、行けなくなるので

• まちょ

まちょ

緊急帝王切開だったんですね(>_<)急な事態にも対応できるよう、あらかじめ準備しておくべきですね、、
    食べ放題は今のうちに満喫することにします!笑

• 5月10日
かのりー

1人目の産後はホルモンがガタガタになって、八つ当たりや涙もろくなったりして主人がだいぶと困惑してたので、もし自分がそうなったらこうしてほしい!とか気にしないで!とかあらかじめ教えておけばよかったな〜と思いましたね。
ホントに自分ではどうにもコントロール出来ないので。。

個人的には乳首マッサージがおススメです!(お腹が張りやすい方もいるので人によるかと思いますが)
私はお恥ずかしながら、産前は何故か毎日綺麗にしててもお風呂に入る度に乳首から垢が出るタイプで…
もはやピーリング並みに毎日洗っていたのですが、そのおかげか1人目は乳首は1度も切れず平和に授乳が出来ましたよ。
あとは子連れで行きづらいところに今のうちに行きまくる!ですかね^ ^

• まちょ

まちょ

産後のことを旦那にあらかじめ伝えておくというのは思いつかなかったです!実践してみます(>_<)
    乳頭マッサージはやっぱり効果あるんですね、、心がけるようにします✨
    ありがとうございました!

• 5月10日
ゆり

産後にやるべき手続きリストを作って…
あとは外食です!
小さい子供がいたらなかなか食べに行けないので(・・;)

• まちょ

まちょ

時間のある時にtodoリストを用意しておけば後々楽になりそうですね(>_<)
    外食も今のうちに満喫するようにします✨

• 5月10日