※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がうつぶせ寝でよく眠るが、保育士としての知識から不安を感じています。同じ経験の方いますか?どうしたらいいでしょうか。

生後1ヶ月の娘を育てています。
最近、抱っこで寝かして
そのまま布団に寝かすと5分も持たずに
泣き出してしまいます。
抱っこで完全に熟睡したと思っても
必ずと言っていいほど泣きます。
なので、授乳後げっぷをさせて
そのまま縦抱きにして私の胸で
寝せるとぐっすり寝てくれます。
うつぶせ寝が好きなのかな?と思い、
恐る恐るうつぶせ寝をさせ、
そばで見守っていると
ぐっすり寝てしまいました…
明らかに仰向けのときとは違い、
落ち着いた様子で寝ています。
(仰向けのときはふにゃふにゃ言ったり、
泣きそうになったりを繰り返しています)
私は保育士をしていて
うつぶせ寝は絶対ダメだと教わり
乳幼児突然死症候群についても勉強しました。
そばで見守っているときは
まだいいですが、うつぶせ寝じゃないと
寝なくなってしまいそうで怖いです。
(今もそうかもしれません)
そういう方いらっしゃいますか?
どうすればいいですか(´・ ・`)
とても悩んでます。
教えてください…(´;ω;`)

コメント

がぼーんぼん

うちの子もうつ伏せで寝る子でした(>_<)心配だったから寝かせた後はちょこちょこ呼吸してるかって確認するのに寝付けないくらい!あんまり柔らかい布団だと怖いですが、固めの布団なら大丈夫じゃないですか?

  • のぞみ

    のぞみ

    コメントありがとうございます。
    ほんと怖くてそばから離れられません!
    うつぶせ寝は絶対させないって
    妊娠中から思っていただけに
    もうどうしていいかわかりません…

    • 3月6日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    突然死症候群はうつぶせ寝だけのげんいんじゃないですよね?

    • 3月6日
  • のぞみ

    のぞみ

    はっきりした原因はわかっていないようです(´・ ・`)
    でもうつぶせ寝、受動喫煙、人工乳が原因じゃないかと言われてるらしいです。

    • 3月6日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    人工乳????

    • 3月6日
  • のぞみ

    のぞみ

    ミルク育児のことです(´・ ・`)

    • 3月6日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    ああ!ミルクって原因の1つなんですか?(>_<)

    • 3月7日
  • のぞみ

    のぞみ

    一応そう言われてるみたいですが…
    でも確実な原因は解明されてません!

    • 3月7日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    じゃ必ずしもって感じなんですね(>_<)

    • 3月7日
  • のぞみ

    のぞみ

    もちろんそれが全てじゃないです!

    • 3月8日
はじめのママリ🔰

うちの子もうつ伏せ大好きです!
さすがに首がすわるまではちょっと怖いですね💦
首が座ると勝手に首を動かしてるので、そこまで不安ではありませんが...
せめて横向けとかでは無理ですか?( ˃﹏˂ഃ )
もしくはおくるみでおひな巻きなど試されましたか?♡

  • のぞみ

    のぞみ

    コメントありがとうございます。
    怖いんです(´・ ・`)
    そばから離れられなくて…
    横向き、お雛巻きは成功率半々くらいです!
    とにかくうつぶせ寝以外なら
    なんでもいいので寝てほしいです。

    • 3月6日
すまいりぃ

動物の中で仰向けに寝るのは人間だけで、本来うつ伏せが1番安心する姿勢なんだと助産師さんが言っていました。うつ伏せの方が守られている感じがして安心するのかもしれないですね。
とはいえ、乳幼児突然死症候群は怖いですもんね(>_<)
おひな巻は試しましたか?
あと、ほんとに全く寝てくれない時は、ラッコ抱っこも私はよくしていました!

  • のぞみ

    のぞみ

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    安心するんでしょうね。
    お雛巻きは成功率半々くらいです!
    仰向けよりは成功してます!
    ラッコ抱っことは自分が仰向けで寝て
    赤ちゃんを胸の上で寝かすことですか?

    • 3月6日
  • すまいりぃ

    すまいりぃ

    そうです!
    ラッコ抱っこ、らっこ抱き
    などで画像検索すると、たくさん出てきますよ(^^)
    私はお布団の上でより、ソファなどに肘掛けやクッションを使って少し上体を起こすようにして横になってらっこ抱っこをすると楽でした。赤ちゃんが寝ちゃったらそのままテレビ見たり本読んだり🎵
    らっこ抱っこのまま自分も寝てしまわないようにだけ気をつけていました。

    • 3月6日
  • のぞみ

    のぞみ

    検索してみました!
    げっぷの体制のまま寝かせられるので楽ですね♩
    そのまま寝ちゃわないように気を付けます!

    • 3月7日
オキク

背中スイッチなんでしょうかね?
仰向けだと泣いてしまう事が多かったので抱っこのまま腕枕で横向きで寝かせてました!
30分くらいかけて徐々に腕を抜いて仰向けにしていってました!

  • のぞみ

    のぞみ

    コメントありがとうございます。
    背中スイッチ発動します…
    なるほど!!!
    今日の夜試してみます!

    • 3月6日
ユズキチ

全く同じです!

うちも仰向けにすると5分もしないうちに泣き出します。
吐きもどしが多く、ゲップが下手なので仰向けは苦しいのかな...と。
四六時中抱っこです😃💦

夜は私の胸の上でうつ伏せ寝になり、30分くらいしたらそのまま横向きで腕まくらの体勢にします。そしてまた30分後にそ~っと腕を抜きます。4~5時間は寝てくれます。

  • のぞみ

    のぞみ

    コメントありがとうございます。
    同じなんですね(´;ω;`)!
    良かった。
    四六時中抱っこ…わかります( ˙_˙ )笑
    やっぱりみんな時間かけて
    うつぶせ寝にならないように
    努力されてるんですね。
    今日の夜試してみます!
    ありがとうございました。

    • 3月6日
みっちぇる。

私の息子もうつ伏せでないと寝ません(´;︵;`)
私より旦那が神経質になっていてどうにか仰向けにさせようとしますが、すぐ起きちゃいます(*_*)
私も弟もうつ伏せで育ったので私自身あまり心配していません…。批判覚悟ですが、ママのストレスが爆発するよりは良いのではという考えです。
ただベビーセンスの購入は考えています!

  • のぞみ

    のぞみ

    コメントありがとうございます。
    同じですね(´・ ・`)
    私もうつぶせ寝で育ちました!
    親の時代は頭の形が良くなるって流行ったらしいです…
    ベビーセンス!
    それもありですね\(^ω^)/

    • 3月7日
ねねちゃん(^O^)/

あたしのちびもあたしの
胸の上にうつ伏せになって
安心したかのように寝ます♡

その後時間を見て腕枕して
更にその後腕をそっと抜き
ちびは変わらず寝ます(^O^)

心音の音が
落ち着くんでしょーね!!

  • のぞみ

    のぞみ

    コメントありがとうございます。
    わかります!
    大人から見ると寝にくそ〜と
    思うんですけど心地いいんでしょうね(笑)
    昨日そのやり方で寝てくれました!

    • 3月7日
deleted user

私の息子もそんな感じですよ!
寝たかと思ったら寝てないしm(__)m
なにかと、疲れましたm(__)m

  • のぞみ

    のぞみ

    コメントありがとうございます。
    みなさん、そうなんですね!
    色々試してみながらがんばります!!

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お互い頑張りましょうね\(^^)/

    • 3月7日