※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
その他の疑問

突然こんな事を聞くのは世間知らずかもしれませんが、どなたか教えて頂…

こんばんわ。

突然こんな事を聞くのは世間知らずかもしれませんが、どなたか教えて頂きたいです。

母方の祖母が亡くなりました。葬儀には、主人・私・1歳の子供で行ってきます。
祖母とは一緒には住んでいませんでしたが、本当に可愛がってもらい、お世話になりました。

香典は、いくら位包むのが良いのでしょうか…??
そして、香典には誰の名前を書けばいいでしょうか?主人のみ?それとも私?連名?
私は結婚し、嫁いでいる身です。
喪主は、母の兄です。

あと、地域柄もあるかと思いますが、孫としてなにかしてあげられる事はないでしょうか?

よろしくおねがいします。

コメント

ぴぴ

母方の祖母が亡くなったときは、母に相談し、夫婦連名で5000円包み、その他にお花もお供えとして飾らせてもらいました。

何度も経験することではないと思うので、分からないことが多いですよね😱
母方のおばあちゃんとのことなら、お母さまに相談するのが1番安心かなとは思います🙌🏻

• みい

みい

母にも相談してみたいと思います💡
    ありがとうございました✨

• 5月7日

去年、父方の祖母が亡くなりました。
その時は5000円包みました。香典は旦那の名前だけ書いて出しました(*^^*)香典は地域によって額が違うので、家族に相談されるといいと思います✩*॰¨̮
うちは孫全員で、お花出しました(*^^*)ついでにひ孫からも小さなお花も出しました✩*॰¨̮

• みい

みい

香典は、旦那さまの名前だけ書いたんですね💡 最初主人も行く予定だったのですが、急遽行かないことに💦その場合は、香典はわたしの名前でいいのでしょうか?
    ひ孫さんからも小さなお花💐出したんですね💡きっと喜んでいたでしょうね✨

• 5月7日
Kくんmama

私は2万包み、あとは1万ほどのお花を頼みました!
名前は家族でなので、苗字のみ描きました(^-^)
住んでる地域によって、包む金額が違うので、都心でしたら大体2万が平均だと思います!
後から祖母の住んでる地域の香典の平均が2000円だと知り、びっくりしました😅
でも身内からは、2万円〜6万円みんな出していました😣
沖縄の小さな島で、平均収入もかなり低いので、なんとなく納得です。
従兄弟の時は神奈川でしたので、2万円で、他の方たちも最低でも2万円包んでました。

嫁いでいても、可愛がってもらった身内にはかわりないので、低い金額ではなく、ある程度は出した方がいいと思いますよ。

• Kくんmama

Kくんmama

ちなみにお花は頼みるなら頼んだ方がいいです!
    お花が多いと、それだけ愛されていたと来た方たちに伝わるので。

• 5月6日
  • みい

みい

香典は、苗字だけだったんですね💡その場合は、中の封筒にフルネームを書いたんですか?なんか、同じ苗字の方がいた場合、どの佐藤さんから?という事になるのでは?と思いまして…💦
    香典も地域柄でかなり違うんですね💦母に相談してみます。

妹と一緒に花は出すつもりでした💡

• 5月7日
  • Kくんmama

Kくんmama

苗字は被っても問題ないはずですよ!

来た時に名前と住所を記入してもらい、その時に香典を渡します。
    渡した時に、番号ふったりして混ざらないようにしていました!

気になるようでしたら、苗字を真ん中に書いて、下に2人の名前を書いてる方もいましたよ(*Ü*)

妹さんとお花出すんですね!
    きっと喜ばれると思います(^-^)

• 5月8日
  • みい

みい

遅くなりすみません💦
    結局、母に相談して、地域柄1人1っ?のようなので、主人・わたしと別々に出すことになりました。
    ありがとうございました!

• 5月12日
ゆーちゃん(34)

1月に父方の祖父が亡くなった時は、主人の名前で2万円を包み、お花をお供えしました。
お花は葬儀屋さんにお願いしました!同じお花で揃えた方が見栄えも良いと言われたので…。1万2千円で、主人と義母の連名です。私は孫一同で出す事になっていたので💦

• みい

みい

旦那さまの名前で包んだんですね💡主人が行かない場合は、わたしの名前を書けばいいのでしょうか?💦
    早めに花の手配もしておこうと思います💦

• 5月7日
  • ゆーちゃん(34)

ゆーちゃん(34)

祖父が亡くなった時、主人はちょうど入院中で行けなかったのですが、主人の名前です!みいさんの名前でも大丈夫と思いますが、世帯として参列されるのであれば、ご主人のお名前で良いと思いますよ!

• 5月7日
  • みい

みい

遅くなり、すみません💦
    母に相談して、世帯ごとに出すのではなく、1人1っという地域柄でしたので、そうさせてもらいました。
    ありがとうございました😊

• 5月12日