※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

旦那との仲直り方法について相談です。喧嘩原因は些細なことから。旦那の行動に不満や怒り。謝罪後のフォローがなく、ストレスで妊娠中も辛い状況。解消方法を知りたいです。

旦那との仲直りの方法を教えて下さい😔

共働き&旦那は夕方から夜中まで仕事なので、
基本毎日すれ違いです。
私が仕事に行く時間には旦那は寝てるし、旦那が帰ってくる時間には私は寝てる生活で、
常にLINEで連絡取っているだけなので、喧嘩する原因がなくて、そんなに喧嘩はしない方なのですが、
こうやって連休とか、休みの日に一緒にいる時間が長いと必ずと言っていいほど喧嘩します😕

喧嘩の原因としては結構くだらないことなのですが、
例えば渋滞に旦那がイライラする→私はせっかくデートしてるのにそうやってイライラされることが嫌で、イライラしてることに怒る→旦那怒られてまたイライラして運転荒くなる→危ない運転に対して怒る
みたいな感じです💦
もう5年も一緒にいて、そういう旦那が小さいことにイライラすることにもずーっと怒り続けてきてるのに、直りません。直らないことにも何回同じこと言わせるの?何回同じ喧嘩すれば気が済むの?って更に許せなくなります。

あとは旦那の精神年齢が低すぎて、危ないことをしたり、私は旦那のことをADHDだと思っていますが、
一緒に出掛けていると子供みたいな行動をするので、それに対して常にやめて!とか怒っています。それも1回言ってやめれば良いのに、何回言ってもやめなかったりすると、私も本気で怒ってしまって、私が不機嫌になって楽しいはずのデートも台無しになります。

本気で怒ってから、旦那は一応謝ってきます。
でもそれじゃもう遅いんです。
1回目の注意でやめてほしいし、その前に自分で考えて私が嫌がるようなことしないでほしいんです。
こうやって何年言い続けても直りません。

旦那は謝ったあとのフォローがありません。
今までお付き合いした旦那以外の男性は喧嘩したあと、もちろん謝ってきて、そのあとも私の機嫌が治るように何か行動をしてくれましたが、
旦那は、俺は謝ったから。という感じで、それ以上のフォローはありません。
なので余計にイライラもおさまらないし、許す方法がわかりません。

妊娠中で余計に情緒不安定になっているっていうのもあります。
妊婦なのにこんなストレス溜めてるの嫌なんですが、
お酒もタバコももちろん辞めたので、イライラした時、どう解消したら良いのかわかりません。
せっかくの連休なのにこんな気分で終わるのも本当に悲しいです。

コメント

いちごっこ

そういう人なのですから、きっと怒っても直りません。あまり注意しすぎると強化されてしまう恐れもあります。

どうしたら、そうならないか、分析して、先回りするしかないのでしょうね。
渋滞でイライラする前に、会話や何かで気をそらせるとか…
相手を変えるのは自分を変えることより難しいです。

妊娠中ということもあり、えりさんもイライラするのかもしれませんね。
私は、一人でゆっくり過ごしたりおいしいもの食べたり、好きなことをしてリフレッシュしてました。

• えり

えり

コメントありがとうございます😊
    これでも本人は気をつけるようにはなっていて、昔は本当に常にイライラしている人で、短気すぎて一度別れたこともありましたし、壁に穴をあけたりもありました。今はそこまでになることはないですし、私も注意の仕方を柔らかく、角が立たないようにしたり、渋滞しそうになったら心理テスト出してみたり、気を紛らわせようと努力しているからこそ、それでも未だにこうなってしまうというか、それもそうですが、妊娠中の今くらいどうにか気を遣ってくれないのか、妊娠中の妻を乗せてそんな運転よくできるなと、旦那の意識の低さに呆れてしまいます。

そういう面以外は文句のつけようのないくらい完璧な旦那なので、大好きなんですけど、だからこそ2人で過ごせる残り少ない時間にこんな気持ちになってしまって悲しいです。

• 5月6日