※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅ
子育て・グッズ

授乳回数を減らすために日中4〜5時間間隔で授乳を試みています。夜間の授乳回数を1回に減らしたいが、どのように断乳すればいいか悩んでいます。離乳食進みが悪く、水分摂取も心配です。同じ経験をした方がいればアドバイスをお願いします。

授乳回数の減らし方、夜間断乳の方法についてアドバイスください😭もうすぐ11ヶ月になるのですが、離乳食の進みが悪く、おっぱい大好きです。(ミルクは飲んでくれません)

授乳回数を減らすと離乳食の進みが良くなるかもと聞いて、まずは日中、約4〜5時間間隔であげるようにしました。

今までは朝ごはん後、昼ごはん後、夜ごはん後、入浴後(寝る前)の4回と、寝てから起きるたびに毎回(約3回)添い乳であげてました。夜間の回数が多く、私も寝不足で辛いので、せめて1回までにおさえたいです😭

ここ2日、まずは、夜間起きたらトントンしたり抱っこをして、そのまま寝てくれる時もあれば、泣き叫び続ける時もあり、後者の時は授乳して寝ています。

そもそも夜間断乳というのは、いきなり夜間全くあげないものでしょうか?それとも夜間もまずは数を減らすことから始めても大丈夫でしょうか?

夜間、急に全く飲まないのも、喉がかわいて可哀想かな?と思い、マグで白湯をすすめたのですが、欲しいのはおっぱいなので、白湯は泣いて受け付けずでした💦(お茶は元々飲んでくれません)

離乳食時や、おやつ時など、こまめにストローマグを口へ運びますが、あまり量は飲んでくれません。なので、授乳回数を減らすことで、水分量も足りるのかが心配です😭

もう11ヶ月になるのに、ほとんど母乳のみで生きてるので、ぼちぼち離乳食を食べてほしいのですが、同じような方いらっしゃるのでしょうか😭?💦

長々とわかりにくい文章だったらすみません。どんなことでもいいので、アドバイスいただけると助かります😭

コメント

deleted user

ウチは1歳10ヶ月までおっぱい飲んでましたよ☺️
2人目の妊娠をきっかけに断乳しました🙄‼️
妊娠前からそろそろ断乳しなきゃなぁと思っていましたが、いきなし完全断乳は無理だろうと思い、まずは1ヶ月位昼間だけ断乳をして、おっぱいは夜寝るトキだけって形でやってました。
で、1ヶ月位して昼間の断乳に慣れてきたところで夜の断乳をしました。
そしたら、夜の断乳をしたその日の寝る前30分位は大泣きしてましたが、そこから泣き疲れて寝てくれて、その日以降おっぱい飲まずに夜も寝てくれるようになりました👏😊
だからと言って、未だにご飯の食べる量にはムラがありますよ😅😅

  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    最初は欲しがるだけ飲んでもらったらと思っていたのですが、あまりにも離乳食を食べる量が増えず、昼間の授乳の間隔を3時間→4〜5時間にして、やっとトータル大さじ3〜4くらい食べだしたかな?って感じで😅(朝と昼は大さじ1くらいです😭)

    離乳食も食べてくれてたら、お乳もいくらでもどうぞなんですが😅

    あゆさんは先に昼間の断乳をしたんですね👀昼間の断乳は、離乳食でお腹がいっぱいになると、スムーズにいきそうですね🙆‍♀️◎

    • 5月6日