※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk1094
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんと1歳7ヶ月の子供と一緒に寝る方法に悩んでいます。ベビーベッドはリビングにあり、夜は夫と2人で布団で寝ています。上の子の寝相が悪く、下の子にのっかるのが心配です。他の方はどうしているでしょうか?

2人目が産まれてまだ1ヶ月もたってませんが、4人での寝方を今試行錯誤中です😅
上の子は1歳7ヶ月で、産まれる前までは旦那がベッド、わたしと上の子は下で布団敷いて寝てました😃
ベビーベッドもあるんですが、今はリビングで使ってます✨
旦那が夜勤の週もあるので、夜3人のパターンもあるため今は旦那がベッド、下に2枚布団敷いて自分真ん中の川の字で寝てるんですが、授乳で上の子が起きることは最近なくなったんですけど上の子の寝相が悪いことと朝起きるのが早く、自分が起きてないときに下の子の上にのっかったりしないかが心配です😵😅
みなさんどうしてますか??
ベビーベッドを寝室にもってくることも考えたんですが、自分たちは床になるので添い寝じゃないと寝ながら様子を見れないのが心配で😭
2人目のお子さんがそんなに離れてないかたは、どう寝ていましたか???

コメント

deleted user

旦那と息子がダブルベッド
私と娘は下の布団で寝てます☆
寝かしつけはダブルベッドで
寝たら私が降りる感じです🙆‍♀️

  • ayk1094

    ayk1094


    うちも旦那が夜いるときはそのパターンがいいのかなーって思ってます✨

    • 5月6日
ふとこ

娘私息子主人の並びで寝てます!
今まで上に乗ったこと無いですよ😊
ただ可愛いのか気になるのか起きたら下の子の所に来ていじいじしてますね😅

  • ayk1094

    ayk1094


    うちもいまのところ乗ったことはないです😅心配しすぎですかね?笑
    わたしが先に起きればいい話なんですけど、授乳のタイミングで起きれないことが多々あり笑
    下の子のところでいじいじ可愛いですね〜😍❤️

    • 5月6日
  • ふとこ

    ふとこ

    私もよく寝過ごして2人のキャッキャ声で起きてうわ!!やばい!!って時あります(笑)
    だいたい娘の横で息子は寝転んでキャッキャしてます(笑)
    踏んだらだめよーよしよし可愛い可愛いしてねと教えてたら乗ることないと思います😊
    年子育児大変ですけど可愛いですよー💓
    頑張ってください😊💓💓

    • 5月6日
  • ayk1094

    ayk1094


    わかります!笑
    起きて上の子がもう起きてる時、なにもしてないよね?!って疑うわけじゃないですけど無駄に不安になります😂笑
    なんか想像するだけで可愛いです❤️
    怒らないように今から教えていきたいです❤️
    ちなみに新生児のときから、その寝方ですか??

    • 5月6日
  • ふとこ

    ふとこ

    新生児の時からこの寝方です😊
    でも私が踏むかもしれないってことが怖かったので布団の上にベビー布団のマットを敷いてその上に寝かせてました!(笑)

    • 5月6日
  • ayk1094

    ayk1094


    わかります私も踏んじゃいそうで怖いです😅😵ベビー布団のマット、ベビーベッドで使用してるので踏まないようにだけ私も気をつけます😂
    とりあえずこの時期をまず乗り切ります!!

    • 5月6日
さくらんぼ

上の子の寝相問題、悩みますよね😅
我が家は皆でベッドで寝てますが
上の子が壁際、その隣に私、
私の隣に下の子で、ベッドの端には
柵をつけてあります。

私が朝起きてスペースが
できたところには
使ってないかけ毛布や枕を
ひたすら積んで子供の間に
壁を作ってます!
ある程度、毛布の壁は崩されますが
上の子が毛布で進路変更されて
下の子を潰すことは、いまのところ
なく無事に寝られています😊🎶

  • ayk1094

    ayk1094


    寝相がわるすぎて気づいたら隣にいないこと多々あるので心配で笑
    やっぱりベッドで寝るなら柵は必須ですよね😅
    毛布などで壁!さすがです!笑
    それ今度やってみます😃✨
    悪気はないから怒れないので、できるだけ事件起きる前に阻止したいですもんね😂💕

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

我が家は上の子、私、下の子、旦那って並びで寝てます!

最初はベビーベッドで寝かせていましたが…色々わかってきたのか隣に置いた方がよく寝てくれるので今は隣に寝てます!
敷布団3枚敷いてみんなで寝てます!

上の子のスペースを広くとってコロコロさせて、私と下の子はかなり密着して寝てます🤣どんなに離して寝かせても、朝起きたときに上の子が下の子の隣でお喋りしてるときしょっちゅうあります😂👏
でも普段から「優しく触ってね〜、いいこいいこされるのが好きだよ〜、踏んだりしたら痛い痛いだから踏まないであげてね」ってよく言って聞かせたら全然踏まないし、乱暴なこともしないです!

でも念のため日中はしばらくベビーベッドにいてもらう予定です😫✨遊びに夢中になって踏んでしまったら、、とか考えるとヒヤヒヤですよね😇

  • ayk1094

    ayk1094


    そうなんです隣に寝たほうが自分も楽なんですよね😅💕3枚敷けば余裕もてそうですね😃

    わかりますわかります!上の子のスペースは広くとないとですよね笑
    わたしもシングルに下の子と自分で密着して寝てます笑
    やっぱり言い聞かせておくこと大事ですね😊💕うちも心がけますね💕

    そうですよねうちも寝返りなどするまではリビングにベッド置いておくつもりです😊✨日中のほうが危険ですもんね😅

    • 5月7日
まりえ

うちは家族全員が布団です😊
夜勤で旦那なし3人で寝る時もあります☺️

下の子は壁側の一番端で子供布団で寝て私と上の子はシングル布団で一緒に寝てます☺️下の子→私→上の子→旦那です☺️

はじめは囲いみたいなクーファンにしてたのですが上の子がより興味を持ってしまいやめました😂下の子抱っこや授乳してるとクーファンの中に入ってきます 笑

うちも上の子が先に起きてることもあります😭危ないですよね💦

でもいがいと上手くよけてくれます😊そしてあやしてます 笑
ごっこ遊びみたいなことしてます💓

  • ayk1094

    ayk1094


    夜勤あるとやっぱり3人で寝ることになりますもんね😅❤️

    子供布団あると便利ですね😲
    うちはないので、仕方なくシングルに寝かせてます😊
    たしかにへんに気遣うより、なにもしないほうが逆に安全かもしれないですよね✨

    あやしてくれてるとかすごいいい子ですね🥺❤️うちはいまのところあやすまではないですが、ヨシヨシはたまにしてます笑
    上の子が先に起きてると、ビクッとしますよね笑

    • 5月7日
  • まりえ

    まりえ

    夜勤行かれてる時に同時に起きると焦りますよね💦はじめの頃上の子が環境になれなくて下の子も泣くと一緒に起きてしまいました😂

    上の子朝に勝手に起きてるとまず下の子何もされてないかチェックしちゃいます 笑
    でもやっぱり赤ちゃん(本人も赤ちゃんですが😅)とわかってるのか私達親とは扱いが違います 笑
    親だと乗っかられたり蹴られたりするのに😂
    間でとにかく私が犠牲になってます 笑

    • 5月7日
  • ayk1094

    ayk1094


    そうなんです夜勤のときに二人が泣くと本当焦ります😭😂どうしようかと思いました😭
    昼間と夜ひとりじゃ全然違いますよね😅

    疑うわけじゃないですけど、まだこわいですよね笑
    たしかに自分が犠牲になるぶんには本当問題ないです!😂😂
    でも今日日中、ガラガラで顔を叩いてて😭😵ヨシヨシして〜っていうと、頭も叩いて面白がってて、やっぱりまだ何するかわからないなって改めて再確認しました😵
    とりあえず見ていないところで何かやられるのだけは防ぎたいです🥺❤️

    • 5月8日