※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじやん
妊娠・出産

期限が過ぎた妊娠検査薬を使用したら陽性だった理由は、正確な判定ができなくなるからです。

妊娠検査薬について。
1人目の時に購入した検査薬がひとつ残っているのですが、
使用期限が過ぎており、
本日新しいものを購入してきました。
今日で生理予定日から3日目です。
どうせ捨てるならとお昼頃に期限が過ぎた検査薬を使用したら陽性でした。
検査薬に期限があるのは
正しく判定が出来なくなるからなんでしょうか?

コメント

ちっぷん

使用期限のうちは、メーカーとして判定の安全性や正確性が確保されている期間なのだと思います。
期限が切れていても、陽性であれば妊娠の可能性が高いという記事をみたことがあるので、必ずしもその日を境に使用できなくなる訳ではないと思います。

• こじやん

こじやん

そうなんですねー。
    生理予定日から7日経ったら新しいので検査してみます。
    今の時点で陽性なら可能性は高いですね。

• 5月7日
ももちゃん

私は2年程切れた検査薬で陽性出ました。新しいものを買うより受診した方が良いかなと思って病院へ行き妊娠確定しました。先生にも使用期限切れで出たって言ったら、線が出たなら妊娠してるよだいたいって言ってましたよ。

• こじやん

こじやん

新しいものを購入してから、期限切れのものを使ってしまったので…。
    生理予定日から7日経ったら新しいので検査してみます。

• 5月7日