※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっと
妊娠・出産

妊娠中で旦那の祖母に不安を感じる。義母との関係も複雑で、産後2週間実家に入るべきか悩んでいる。要相談。

長文になり失礼します!
まだ早いのですが不安になる事があります!
私の母は視覚障害者で父は既に他界していて 旦那の家族に色々助けて頂いてる事が多く 産後しばらく旦那の実家にお世話になる予定なんですが
なんだか妊娠してから旦那の祖母がすごく嫌で不安になります!
旦那を若くしてなくし義父と叔父を1人で育てたからか苦労しているのはわかるのですが自由奔放ですごく気が強く 人として嫌だなと思います。
農家なのですが 私達夫婦は一緒に住んでは居ませんが冬以外は毎日実家へ行っています。
嫁姑問題で今でも意地悪されている義母がかわいそうで旦那も祖母の事が大っ嫌いです‼︎
とにかく自分中心じゃなきゃ嫌で すぐ昔の話を持ち出し昼食中ずっとしゃべってきて疲れます!料理の量が多いけど残したら「ばあちゃんのご飯なんて上手くないもんな」とか言ってきます。私達が一生懸命作ったお米を絶対残します。
何より義母の行動や居場所など釜をかけて私に聞いてきます!私には意地悪はしてきませんが義母や義母の家族の悪口を言ってきたりします(;_;)孫や義父が注意したからと言って効かないしそんな事言ったら逆に義母が怒られるみたいですT^T義母が病院で出掛けたり 買い物に行くだけて機嫌が悪くなるので必ず祖母に何処に行くか告げてから出掛け 何か買ったらそれも報告します!
私は母の日や誕生日などプレゼントをしたいけど後でグチグチ言われるみたいで こっそり渡すか最近は逆に申し訳なく何もあげていません。
旦那の兄弟もそういうばあちゃんだと知っていて母の日はお花を贈ってくるのですが祖母の名前の後に義母の名前を書いて贈ってきます>_<
お兄さん家族に1人3歳の子がいるのですが人見知りが酷く特に声がでかいからか祖母に懐かないのですが「大婆の事なんて嫌いだもんな!もうなんも買ってやんない」とむくれ また義母に八つ当たりしたり「義母のしつけが悪いからだ」と言ってくるみたいですT_T
そんな酷い事我が子にも言ってきたらと思うと最近余計に嫌になってきました。
まだまだ色々あります>_<こんなおばあちゃん居るんでしょうか!私は両親の祖母を早くに亡くして居るので本当に理解できませんT^T

日中は祖母しか居ない家で産後1,2週間一緒に入れると思いますか?

ひ孫が生まれたばかりの時連れてきた時もみていたけど 義姉が隠れて別の部屋でおっぱいをあげに行ったらついて行って見て 泊まった時には朝方赤ちゃんの寝顔を見たくて扉をちょっと開けてみてましσ^_^;

旦那に「ばあちゃんと何日も一緒にいる自信ない!産後自分家戻ろっかな」と伝えると「お母さんは毎日居るんだぞ」っと言われてしまいました^^;

自分家戻っても旦那も家事などする人じゃないし 丁度稲刈り時期に被りそうで夜帰ってくるのも遅いです…

たった2週間我慢すべきでしょうか>_<?

私は比較的我慢強いし 旦那の家族と上手くいってますし可愛がって頂いています!

もっと義母と仲良くしたいのに祖母が邪魔で出来ません…
半分愚痴ですみません(;_;)

コメント

いっちゃんmama♡

里帰りみたいに誰かに頼らず
1人で頑張ってるママさんたくさんいますから、無理にお世話になる必要はないのではないでしょうか(><)
産後はすごく情緒不安定になるみたいですし。

• とっと

とっと

ご意見ありがとうございます‼︎
    そうですね>_<旦那ともう一度話してみたいです!やはり情緒不安定になったら我慢する方が大変ですよね(;_;)
    ただ 私の母が産後は家事とかしてはいけない!後で後遺症が出ると言っていてそういうものだと思って旦那に話した事があったのですT^T妊娠して今まで聞き流せた事が引っかかり祖母が余計苦手になってしまって…良く考えてみます

• 3月6日
  • いっちゃんmama♡

いっちゃんmama♡

里帰りなしで頑張るといっても
    旦那さんの協力は必須になります!
    やはり家事をしてはいけないというのはほんとみたいなので洗い物だけでも旦那さんがしてくれそうなら大丈夫です!
    育児にも積極的なら文句なしですね(^^)

• 3月6日
  • とっと

とっと

やはり旦那の協力が必要なんですね>_<食べた物も下げない旦那なので変わってもらわなきゃダメですね^^;
    旦那がなんでもしてくれるなら本当に文句なしです‼︎これから少しづつ変わって貰えるよう説得していきますσ(^_^;)

• 3月6日
みーちゃん

年寄りだから適当にあしらってればダメですか?

元気がいい婆さんですが、まだ若いのかな?

• とっと

とっと

年齢は83歳ですが 頭も目も耳もしっかりしていて それなのに体力は衰え思うように動けないから 引きこもって昔の事思い出して腹立ててるみたいです(;_;)
    適当にあしらえる相手じゃなく困ってますσ^_^;

• 3月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

口は達者な婆さんってトコですね(;^_^A

とりあえず2週間なら、ガマン出来ることまで居て、やっぱりダメだと思ったら帰るようにしてみては?
    産後すぐには動くのも大変だし、旦那さんのお母さんも旦那さんも味方ならなんとかなるような…
    敵は婆さんだけだし笑

• 3月6日
  • とっと

とっと

そうですねσ(^_^;)
    2週間私が我慢するのが周りの家族にも迷惑掛けない手っ取り早い手段なんで頑張ってみて限界きたら自分家か 母は家事は出来るので実家に逃げようかなと思います‼︎敵が大ボス過ぎて大変ですがここに嫁いだ訳だし頑張ります

• 3月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

大ボス笑
    ガマンも少しだよ!
    赤ちゃんが第一だから、ストレス溜めちゃダメだし、とっとさんがパンクしちゃうからね!

大ボス倒すの期待してます(^-^)/笑

• 3月6日
オキク

里帰りしなくていいんじゃないでしょうか?確かに一人でやるのは大変だと思いますが、里帰りしたって全く楽って訳じゃないし、ストレスになるのが目に見えてるならやめたほうが良さそうですね!
にしてもお婆ちゃんが私の母みたいで笑えました!ちなみに母が嫌いです!

• とっと

とっと

私の母が「産後家事をしちゃダメ」と良く言うので妊娠わかった当初から旦那に実家にお願いしといてねと言ってしまったのもあり自分が言った手前どうしようと思っていました>_<旦那ともう一度話し合ってみます!
    お母様結構厳しいんですねT^Tなんでこんなに捻くれた考え方をするのかわかりません(;_;)婆ちゃんが居なきゃ仲良し家族なのにと正直思ってしまいます

• 3月6日
  • オキク

オキク

義母さんが可哀想ですね~確かに毎日ですもんね(;´д`)
    義母さんに来てもらうってできたらいいけどお婆さんがそうなら絶対無理ですもんね!
    母は4人育てたんですがそれより少ない人はみんな半人前。私は4人育てたから偉い、間違いないみたいな!
    生き方、子育て論、過去の武勇伝などなど全部自分が正しいんです!
    本当に会いたくない。子供産んだら気持ちがいい方に変わるかと思ったら全く逆でもっと嫌いになりましたね。

• 3月6日
  • とっと

とっと

本当に義母が可哀想で…最近義母さんの母が体調悪くて入院しその事で内緒で会いに行ってると思ってるのか私に探ってきたりします(;_;)何が悪いのか理解出来ません!
    被害妄想も酷くて大変です>_<
    義母さんにご飯届けて貰ったらどう?と農家の先輩に言われましたが まだ農繁期の為大変だろうなと思ったり…私が旦那の実家に居るのがみんなに取って1番良いのかなと思ってます(^^;;

お母様自分が1番な考えなんですね…
    うちの母もそんな感じです!なので私も母とは合いませんT_T嫌いでは無いけど 話せばイライラしちゃいます…

これからどうしたら良いか旦那ともゆっくりお話ししてみます!

聞いて下さってありがとうございますの

• 3月7日
あお

私なら我慢しないかなあ と思います。
産まれてくる赤ちゃんのことを優先させて考えます。(母体も)
無理にストレス状態に身を置かなくても…
我慢を美学として捉える場面もあると思うのですが💦

どちらを選ぶにしてもメリットデメリットがあるので、何が一番大事かを考えて決めるといいのではないでしょうか。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*´∀`*)

• とっと

とっと

やはり我慢は赤ちゃんにも私にも影響しますよね…(;_;)
    妊娠してから偶に旦那の実家に行き祖母とお話するのですが なんだかイラッとする事が多くなり不安になってきちゃいました>_<
    旦那に正直な気持ちを話してこれからどうするかゆっくり決めたいと思います>_<

ありがとうございます(^_-)元気な赤ちゃん産みます★

• 3月6日