※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸う時間が長いことや、搾乳量、うんちの量について心配しています。授乳回数や混合栄養も記載。アドバイスや対処法を求めています。

母乳の出について相談です。生後10日の子を育てています。雑誌やママリを読んでいると、赤ちゃんへの授乳は片方5〜10分のようなのですが、うちの娘は延々とおっぱいを吸い続けます(片方20分以上)。普通ならおっぱいが空になる、またはお腹いっぱいになると吸うのを止めると聞き、母乳を吸う力が弱く十分に飲めていないのでは?と心配しています。

現在の授乳状況ですが、昼間は母乳(飲み足りないような時にはミルクか搾乳した母乳を足します)、夜間は母乳にミルク40〜80ほどを混合で与えています。授乳回数は1日に7回ほどで、そのうち母乳だけで済むのは1日2回ほどです。

搾乳してみると、片方で30〜80mlのおっぱいが出ています。母乳が出がすごく悪いという様子ではないのですが、母乳の授乳を意識するようになってから、うんちの量が減ったのも気になっています。1ヶ月検診までもまだ時間がありますし、似たような経験がある方のアドバイスや対処法を頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリさん

私も母乳が片方だけて50でていたので、ほぼ母乳で育てていたのですか、生後10日目の健診で、体重が全く増えていなくて、すごくびっくりして辛くなりました。

助産師さんに、母乳の出がいいのと赤ちゃんがうまく吸えてるのかは別で、お腹減っててもなく体力がなくで泣かないのかもと言われ、それからはミルクで確実な量を飲ませるようにして体重が増えてくれました!

でもうちの子の場合は、5分くらい飲んで寝ちゃって、、またすぐ泣いてということが多かったので、飲んだ後機嫌がよく寝ているなら足りているのかもしれませんね!!(*^^*)

足りてるかどうかは体重の増えなので、顔や体つきがふっくらしてきていれば心配ないんじゃないですかね!( ^ω^ )

• まる

まる

コメントありがとうございます!やはり心配なら、しっかりミルク足してあげるのがベストですね>_<

生後3日目からずっと、ミルク追加量が最大80mlのままなのですが、少し増やしてみる等してみたいと思います。やはり、おっぱいだけよりもミルクや搾乳足したあとの方が寝つきがよいです。
    この数日は便秘気味だったのか?、今日は1時間ごとに中量のうんちをしてくれているので、便については少し安心しています。体重の増えはまだぴんときませんが…全体的に大きくなってる気はします。少し肉付きなど気にしてみます(°_°)!

• 3月7日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

きっと順調に大きくなっているんだと思いますよ( ^ω^ )!自信持ってくださいね!!

ちなみにうちの産院ではお風呂上がりや暑い時などに湯冷ましをあげるように言われているんですけど、ウンチが出ない時などは湯冷ましもオススメです!

• 3月7日