※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

義両親家族が苦手で、義弟夫婦との関係に悩んでいます。義弟夫婦の行動や義両親の態度に不満を感じ、自分と比べてしまうことで自己嫌悪に陥っています。義実家でいただいたプレゼントを捨てたくなるほど気に入らないが、夫に気づかれるのも嫌で悩んでいます。自分を変える方法や同じような方の心持ちを知りたいです。

義両親家族が苦手です。特に、義弟夫婦がとても苦手です。

義弟夫婦は義両親の近くに住んでおり、私たち夫婦は私の実家の近くに住んでいます。そのためか、義両親は義弟夫婦に手厚く、一緒にごはんに行っても私たちは自腹、義弟夫婦は奢りです。また、義弟夫婦には子どもがなく、犬を子どものように可愛がっているのですが、私たちが義両親の家に行っても義弟夫婦がいる時は犬ばかり可愛がり孫には目もくれません。そのくせ、義弟夫婦がいない時には孫に会わせろ会わせろと言ってきます。

小さなことですが、私はずっとハワイに行きたいのですが、子どもが小さいため来年行こうと主人と話しています。義弟夫婦は毎年のようにハワイに行っていて、身軽だからとはわかっていますが、とても羨ましいです。義弟夫婦にも義弟夫婦の悩みがあるはずたし、私たちは子宝に恵まれ、別にハワイに行かなくても子ども達と公園に行くだけで楽しいとは思うものの、そうやってマウンティングしてしまう自分が嫌です。義弟は息子達を抱っこしないし、逆に脅かして泣かせてきます。

自己嫌悪に陥るので義弟夫婦との接触を避けようとはするものの、義弟の奥様がまだ2歳の息子達にバレンタインやクリスマスなど、いろいろとプレゼントをくれるので、私達も犬にホワイトデーやクリスマスプレゼントなどを渡す、という意地の張り合い、、

いただいたプレゼントは、息子達のもの、と分かってはいるのですが、正直目に入るのが嫌で捨ててしまいたいです。でも、主人もいただいた物が無くなれば気づくかもですし、義実家に行く時に身につけて行った方がいいのかなとも思うのですが、、目に入るだけで嫌で嫌で( ; ; )

どうしたら、こんな心の狭い自分を変えられますか?同じような方がいたら、どんな心持ちでいればいいのか教えていただきたいです。

コメント

おたふく

にこさんの義弟夫婦が
苦手なように
私は義妹夫婦が苦手で
おもわずコメントしちゃいました。
私も義妹が買ってきた物が
目に入ると自己嫌悪に陥ります。
LINE友達なんですが
正直ブロックしたいくらいです。
参考にならないかもしれませんが
苦手な人を好きにはなれないと
思うので「どうでもいい人」と
思うようにしてできるだけ
考えないようにしています。

• にこ

にこ

返信遅くなってすみません💦
    ブロックしたい気持ちわかります。。どうでもいい人、ほんとそうですよね。似たような境遇の方がいらっしゃって、少し気持ちがスッとしました。コメント、ありがとうございました(^^)

• 5月12日