※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぞら
家族・旦那

礼儀礼節、挨拶、お礼が言えない義実家のみなさまに笑けてきました。義…

礼儀礼節、挨拶、お礼が言えない義実家のみなさまに笑けてきました。
義母、義妹二人が大嫌いです。
敷地内同居してるのですが、義母、義妹二人とそれぞれの子どもを連れて、軽井沢の星◯リゾートに2泊するそう。
どうやら母の日として、義妹二人がプレゼントするようです。
妹二人で出すなら、うちの旦那(兄)にも話を持ちかけてもよくないのかなぁと思いました。
誘われても行かないですけど、資金出すことはできるのにと思いました。
そして義母。軽井沢に行くことを一切自分から私には言わないんです。
旦那伝いに聞いたことで、昨日も夕飯一緒に食べたのに、全く言わない義母 笑。
そして、義妹二人が迎えに来て、出かけるときも何もいわず去って行きました…。
わたしなら「じゃあちょっと家空けるけどよろしくお願いね。」のひと言言うんだけどな。
実家に帰るときも、「よろしくお願いします。」をわざわざ言いに行ってましたけどね。

義妹、昨日、赤ちゃんのイベントがあったそうで、わざわざ義母を連れて高速でお出かけ。
そのイベント、うちの子も出られる月齢。
義母も義妹も行く行かないは別として、声かけてもよくないです??

うちの息子の1歳のお祝いのとき。
義妹二人でお祝いを渡してきたので、それぞれに内祝を旦那から返したんですが、私には一言も言ってこない。

実家に帰ったとき、実母がお土産を持たせてくれました。
旦那が義実家に渡しに行ってくれるというのでお願いしました。
その半日後に義実家へ行ったんですけど、義母はひと言もなく…。

これらは直近であった出来事なんですが、
声かけてよ、とか、私を構ってよ、とかではなく、何て言うか、自分たちがよければっていうのが見え見えで、気持ちよく関係を作る気遣いがなさすぎていつも呆れます。
もちろん、誘われても「親子水入らずで行ってきて。」とか、用事作っていきませんけどね。

すみません、吐くとこないので愚痴でした😅

コメント

母娘でキティラー

一つ一つは大したことなくても積もり積もるとモヤモヤしますよね。

私ならそんな扱いされて敷地内同居してる意味があるのかと思ってしまいそうですね。

• あおぞら

あおぞら

そうなんです。
    一つ一つは大したことないので 流そう、流そうと思ってるんですけどね。
    敷地内同居するときに、義母に「家に一緒に入ればいいのにー。」とか言われましたけど 今となってはしなくてよかった…😮

• 5月6日
まこり

めっちゃわかります。旦那の家族が挨拶とかまったくない人達で、同居始めた頃、あまりの酷さに笑けてきましたょ。
最初出会った頃の旦那を思い出すと、ここで育ったからか〜って納得しましたぁ😱礼儀ぐらいはしっかりしてほしいです。

• あおぞら

あおぞら

同居されてるんですか😧
    すごいです〜。
    礼儀できてないと恥ずかしいですもんね😅

• 5月6日
あーる

もー😳たらこさん!(笑)
うちの事かと思いました(笑)
最近ママリに、うちのこと書かれてるのかと驚くほどの投稿が多くて何だか気持ちが楽になります☺

まさしく一緒です!!
自分たちが満足ならそれでOKって考えなんでしょうね😅
そちらはそちらで!って扱いされてる感じして何かな〜って思いますよね😑

ちなみにうちも礼儀なく、むしろ非常識に近く、お食事会開くと普通にゲーってゲップをする人たちです😨💦
一緒に食事にしたくないです😅

義実家との付き合いダルイですよね😭

• あおぞら

あおぞら

あー ビックリしました‼️笑
    あーるさんとこもそうなんですね😵
    何だか度を超すと ネタになりますよね😝

要は 気を使って暮らしていくのが「嫁」の宿命。
    でもそれが報われないのも宿命。

その気遣いに気付けず、のうのうと暮らしていくのが姑と小姑 という縮図なのかもです 笑

みんなそうだと思うと勇気でました、🤣

• 5月6日
はじめてのママーリ

環境がすごく似ています。。

礼儀がなってないのは、相手の気持ちも分かってないでしょうから本当に気分悪いですよね。

宿泊するということが分かっているのに、こそこそしてるようで、なんなの?って思いますよね。

あおぞらさんの姿勢を私は見習いたいと思いました。
(アドバイスになっていなくて申し訳ありません)