※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

授乳後、息子がすぐ寝ることが心配です。母乳の量が足りているか、食欲より睡眠欲が勝っているのか不安です。昼は長く寝るけど夜は泣きます。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月半ほどの息子を育てています。
授乳後、しばらく縦抱きにしていると ほとんど寝てしまうのですが、これは母乳の量は足りているんでしょうか?
それとも食欲より睡眠欲が勝って寝てしまうんでしょうか?
足りなければ泣きますか?💦

私自身の感覚としては、母乳あまり出てなさそうだなーと思う時でも 授乳後寝てしまいます。

昼間は寝始めると3~4時間寝ています💦
そのくせ 夜は背中スイッチがすごくて 置いては泣き置いては泣きの繰り返しです。

教えてください。お願いします!

コメント

うーま

おなかが空いたら泣くと思います

逆におなかがいっぱいすぎて
泣くこともありますよ😳

おくるみにくるんで、
ベットに寝かせてあげたら
落ち着いて寝るかもしれないので
体温調節気にして
やってみてください!

  • こまま

    こまま

    やはりお腹が空いたら泣きますか!
    ある程度足りてるってことで少し安心しました。

    くるんで寝かせるといいんですね!
    やってみます!
    ありがとうございます✨

    • 5月6日
ベビ

まさに今同じことを質問しようとしてたらこかままさんの質問をみつけました(笑)
生後1カ月半ほどの娘がいます😉
私の方もよく寝る子で母乳があまり出てないと思うのですが同じくらい寝てしまいます💦
授乳時間はどれくらいでしょうか❓
私は左右5分ずつです。ミルクを足そうかいつも迷います😭
ミルクは足してませんか❓
答えではなくてすみません💦

  • こまま

    こまま

    月齢もほぼ同じですね🎵

    私は片乳5分ずつ×2往復で計20分吸わせてます!
    それが終わって 起きてて足りなさそうならミルクを大体40~80くらい足してます!
    ミルクもどれくらいの量を追加すればいいのかイマイチよく分からず 毎回母乳出てなさそうだなとかの感覚で作ってます💦

    • 5月6日
tomona

たぶん、ある程度お腹が満たされた時に飲むのに疲れてしまうと、寝ちゃうんじゃないでしょうか(^^)?うちの子も毎回途中で寝たり
縦抱きしてるうちに爆睡してげっぷもせず、後でゲボ!っとなることばかりでした💦

夜は置いてしまうと泣くのは、喉に母乳が上がってきて気持ち悪いとか、丸まっていた身体が伸びてしまってビックリしたりとか色々あると思うので、布団に置いた時赤ちゃんのお腹に体を密着させたまましばらく待ってからそっと離すと、泣かないかもしれません♡♡

  • こまま

    こまま

    疲れて寝ちゃうのもあるんですね💦

    お腹に密着させたまま置いてみても ほぼ毎回起きてしまいます😂
    色々試行錯誤するしかないですね😭

    回答ありがとうございます✨

    • 5月6日
  • tomona

    tomona

    そうですか(>_<)💦もう試されてるんですね、起きてしまうかもとソワソワしたら伝わるのもあると思うので、寝なかったら寝ないでいいやーぐらいに覚悟すると結構寝たりします(^^)力になれず申し訳ないです💦
    体に無理せず頑張ってください(>_<)

    • 5月6日