※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

稽留流産後、妊活のタイミングについて悩んでいます。生理が来てから始めるべきか、それともすぐ始めてもいいのか迷っています。経験者の方の意見やアドバイスを聞きたいです。

4月の初めに稽留流産をしました。
すぐ手術をし、1ヶ月ほど経ちました。
手術後先生に次の妊活について
ネットには生理が2、3回来てから始めた方がいいとよく書いてあるけど、
私の好きなタイミングで始めて良いと言われました。
生理がまだ来てない状態や、1回来てからでも始めてもいいのか聞いたところ問題はないと言われました。

でもやっぱりネットを見ると2回ぐらい来てからの方がいいという記事をよく見ます。

稽留流産をされた方でいつぐらいから妊活を始めたか教えていただきたいです。
また、すぐに妊活しても良いと言われた方がいましたら教えてほしいです。

コメント

shinamo

稽留流産、経験しました。
手術お疲れ様でした。

私は術後2回生理が来たら、妊活してもいいよと言われました。

ですが、あまりの落ち込み具合いでしたので半年後位から妊活再開しました。

参考になれば幸いです。

• りい

りい

ありがとうございます!
    やはり2回ぐらい来たらという感じだったんですね!
    ちなみに差し支えなければ教えて頂きたいのですが、妊活を始めてからどのくらいで妊娠されましたか?

• 5月6日
  • shinamo

shinamo

2年ほどかかったと思います( ⋅ ̯⋅ )
    なかなか妊娠しなくて、もう諦める決心をして、子供のいない人生の歩み方みたいな本を読んでいたら妊娠している事が分かりました*⋆✈

• 5月6日
  • りい

りい

教えて頂きありがとうございます😊
    参考になりました!

• 5月6日
ぬこ社長

私は2回見送りました!

• りい

りい

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます✨

• 5月6日
ママリ

私は3回見送ってから、と言われました。理由は子宮を完全に回復させるためです。
きちんと回数守ったあとにまた子作り再開しましたがすぐにはできず(病院通っていましたが)9ヶ月後に妊娠しました。

まるちゃん

二回見送ってからタイミング開始しました。稽留流産、手術経験しております。

心拍確認後だったので、かなり落ち込みました。が、供養にいったり、主人と遠出したり、美味しいものを食べたりして、少しずつ心が回復した頃、妊娠しました。

りいさんのところにも可愛い赤ちゃんがやってきてくれますように。

ゆリめろでぃ

私も稽留流産経験しました。
手術ではなく
自然排出させました。
生理 1回来たか来てないか位で
妊活再開して無事生まれましたよ👶🏼💓

あきちゃん

手術した時に色んな先生に聞いてみたら平均2回でした!早い先生だと1回、長くて3回が多いですね。あと掻爬式か吸引式など手術によっても回復が違います。初期流産は赤ちゃん側の問題ですが、万が一のことがあっても嫌だと思うので2回は見送った方がよさそうな気がします。。