※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたまま
家族・旦那

また義母にモヤモヤ…。義母は、〇〇家の嫁!という考えが強い人で、度々…

また義母にモヤモヤ…。
義母は、〇〇家の嫁!という考えが強い人で、度々ママリでも相談させてもらっています。

初節句のお祝いで、外で両家の両親と食事する予定でしたが、私の父が、息子のために義理両親が購入した兜を見たいからと食事の前に義理実家に兜を見に行くことになりました。

9時頃の約束だったので10分前には主人と息子と義理実家に到着し、先に兜を見たりしていました。
10分後に私の両親が到着し、玄関でみんなで出迎えると義母が一言「じゃあホラ、〇〇ちゃん(私)」兜のある部屋まで私の両親を案内しろという事です。

なぜ人のお宅で自分の両親の案内をしなければならないのかイライラしました。
義理両親も主人もいるのに、なぜわざわざ名指しされて案内を要求されるのか。

また、予約していた料理屋に着いて部屋に案内されると個室のテーブルだったのですが、並び順はどうするべきでしたか?

4:4の8人掛けのテーブルで、お誕生日席に息子を座らせました。
息子もご飯を食べる予定だったので、食べさせやすい息子の右側に私が座り、手伝ってもらえるように反対側に主人を座らせました。

主人 空席 義父 義母
息子
私 実母 実父

この並びになり、なぜか義母は主人の隣には座らず1席あけて奥の上座に座りました。笑
しばらくして、主人が義母に言い訳のように、「息子に食べさせやすいから〇〇ちゃんはこっち側に座ったんだよ」と言うと空席だった主人の隣に義母が移動して座りました。
私が主人の隣に座り4人対2人にならないといけなかったですか?
嫁に行ったら実両親の隣に座ることも許されないんでしょうか?

以前もママリで義理実家に行くと毎回お茶出しをさせられると相談しましたが、〇〇家の嫁だからと強要されるたびに嫌になります。

ママリでは10人中10人が義理実家でお茶なんか出さないという回答だったので、空気読めないふりして今回は出しませんでした。

どういう対応をすればこの〇〇家の嫁だから!から解放されますか?

コメント

恐らく解放されないかと。
義母さん、そういう事を言う時点で頭硬いですもん・・・😅
私は義父が〇〇家に嫁いだんだから・・・と言う人です。産後の里帰りの際も「嫁いだんだから実家はこちらだよ・・・あちらさん(私の実家)に帰るなんて常識的に欠ける・・・」と言われました。
あーだこーだ反論してもその意識は抜けていないです。なので私もその話の際にはシカトもしくは正論を伝えて、義親が不利なように仕向けています。

• わたまま

わたまま

回答ありがとうございます!
    頭硬いですよね…😅
    いつの時代?今令和ですよ?🤪って思いました。
    あちらさんって言い方ムカつきますね💦
    案内してって言われた時どうすればよかったのか、未だに分からずモヤモヤです…😭

• 5月6日

退会ユーザー

私なら、
    「私はこの家に詳しくないので・・・〇〇くんお願いします」と夫に振ると思います。
    もしくは「〇〇くんのお父さんとお母さんが買ってくれたものだから、〇〇くんが案内して!」
    さらには「こういう時は世帯主が案内でしょ!」と伝えるかな。

最終的にはあとからでも、夫に「生活した事の無いおうちの案内なんて、嫁いだからって出来ないよ・・・」とこぼします😅

なので割と夫を立てて後ろへまわるか、私のみに色々と言ってきたら逆ギレして反抗しています。古い考えとは言わないけど、納得出来ないものは口ん返しています。

• 5月6日
  • わたまま

わたまま

詳しくありがとうございます!
    角が立たなそうな言い回しでいいですね😭
    多分、義母は私の両親にこの子は〇〇家の人間ですってとこが見せたかったんだろうなと今になって思います😥
    主人には今更ですが上記の言い回しで不満をこぼしてみようと思います😢

• 5月6日
●

義母さん、あなたの事を、
嫁に来たんだから、姑の言う事は何でも聞いて、自分から動きなさい‼️
とでも思ってるんですかね❓

義母さん、全く失礼極まりないし、あなたは姑の召使いでもありません!

読んでてムカつきました😡

なので、嫌な事はしなくて結構ですよ‼️😄
あと、ちゃんと言った方がいいかもしれません。

わたしは〇〇家に嫁いできて、旦那さんの嫁だけど、あなたの実の娘ではありません。
嫁に来たからと言って、姑に何でもかんでも従うつもりはありませんし、こき使わないでください。って!

• わたまま

わたまま

嫁なんだから、〇〇家のために自分で動きなさい!って思ってると思います😭

一緒に義母に怒ってもらえてなんだかスッとしました😊
    周りにそんな義母を持った友達がいないので、なんでうちの義理実家だけそんな召使いみたいな扱いで普通なんだろう?ってモヤモヤしてました😅

もう嫌われてもいいんで気に入らないことには反発していこうかと思います🥰

• 5月6日
いず

私の所の義母さんがそーゆー人です😂
結婚式終わってお見送りの時に、「貴方は私達の方に嫁いだんだからこれからは私がお母さんだから。実家は私の所しかないんだから。」と意味わからない事言われました😂

それからも「私が苦しんだら一番に飛んでくるのは嫁なの!」とこの間電話で意味わからないキレ方されたので「言っている意味わからないので明日直接話聞きに行くんで待っててください。何でもハイハイ言う嫁だと思わんでくださいね。毎回自分自分って被害者ぶって通ると思わんでくださいね。」とあなたと結婚したわけじゃないので何言われようが何されようが何とも思いません。と直接言ったら「あんたの嫁さんきついわー」と旦那に泣いて言って助けを求めてきたらしいです😂
そーゆー人はトコトン言わなきゃ治らないし旦那を味方につけて反論しまくるしかないです!笑

長くなりすみません🙇‍♀️

• わたまま

わたまま

いずさんのところも中々にびっくりな義母さんですね😅
    苗字が変わっただけで、私の実家は両親のところだけです。って感じです💦
    うちも言わないだけで感覚は同じなんでしょうね😥

直接そんなにハッキリと言えて尊敬します!✨
    旦那さん味方してくれたんですね😍
    いい旦那さんですね✨
    うちは、小さい頃からそんな義母を見て育ってるので(義祖母と同居だったそうです)主人にもそういう感覚が染み付いていそうで恐怖です😭

• 5月6日

うちの義両親もそんな感じでした。
「いえ、私の実家はここじゃないんで」「両親にとっても同じ孫なので」みたいになんか反論しまくってました。お恥ずかしい。若かったからかな。いちいち反発してた気がします...

最初にうちの両親にちゃんとした家だって思われたかったみたいで、義両親のマウントがすごかったんですよね。それで私嫌になっちゃって嫌なことは嫌ってハッキリ言ってました。

でもいつからか〇〇家の嫁扱いされなくなりました。時代は違うのねってことが伝わったんだと思いますが...

お義母さんの考え方も間違ってるわけではないんですよね。そういう考え方の家の息子と結婚しちゃっただけで。よそはよそ、うちはうち。家によって考え方や価値観って違って当然なので...
価値観を擦り合わせていくのか、我慢するのか、旦那さんが味方してくれるなら間に入ってもらうといいですよ。
自分も反発してたくせに偉そうにすみません。気持ちはすごく分かるんですが💦

• わたまま

わたまま

実体験も詳しく教えていただき参考になります✨

チー鱈さんは実際に反発して〇〇家の嫁扱いされなくなって、今は、反発はしない方がいいという考えですか?

• 5月6日

退会ユーザー

いえ。我慢する必要はないと思いますよ。ただ私は自分の価値観だけを押し付ける形で反発したので大人気なかったと反省しています
    お義母さんはこういう人なんだってもっと理解するべきでした。

ママリに愚痴ると義母の擁護コメントってほぼ来ないんですよね。
    嫁世代のコメントばかりなので。
    ここのコメントは意見が偏ってると思います、ママリの皆さんの意見が正解とは限らないということが言いたかったのです。すみません、偉そうに。

• 5月6日
  • わたまま

わたまま

そうだったのですね!
    もちろん義理実家の考え方も理解して尊重すべきかなとは思いますし、主人が思い描くような〇〇家の嫁になりたいなとも思います。
    でも私が自分の事も大事でして…😥
    モヤモヤしながら、なんでも分かりました。って従うのは心が保たないなと思って相談しました!

親身になってもらえて嬉しいです✨
    親切にありがとうございます😊

• 5月7日
煌音

義理母、おいくつですか? まだそんな古いこと言ってる時点で多分周りからは、古い考えなんだなぁ…と思ってます!昔なら、嫁にきたら旦那の家の家族だからとか言いますが今それ言われたら古い人頭が固い人柔軟性がない人なんだと思います、もしくは。楽したいから、家の嫁って言ってるのかなぁとも思います

• わたまま

わたまま

お返事遅くなってしまってすいません😭
    多分、義母としては自分もそうだったから嫁にも同じようにって感じなんだと思います。
    私は自分の息子の時にはそうなりたくないし、早くこの悪習が廃れないかなって思ってます…。
    昔からの日本の嫁に対しての扱い酷すぎます😥

• 5月9日