※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

2歳の娘がまだ添い乳で寝る状況。過去に断乳を試みたが娘の激しい泣きに断念。焦りと心の不安を感じている。揺れる気持ちを支えてほしい。

今月で2歳になる娘がいます😃

いまだ、寝る前は添い乳です。

過去に乳首の傷から断乳を試みたことがあるのですが、嘔吐するぐらいの娘のギャン泣きに圧倒され、断念しました。

それからというもの、こどもの心の安定剤かなと自分に言い聞かせて今日までやってきましたが…

しかし、なんだかんだで2歳になるということで焦ってきちゃってて💦

娘自身も細切れ睡眠になっちゃってるし…

心が弱く揺れっぱなしの私の背中、押してくださーい😱

コメント

yun..

うちも2歳で断乳しました‼︎

1日に8回くらい授乳するくらい
新生児なみのおっぱい星人でしたが

1か月前くらいから
毎日カレンダー見て
ここになったら
2歳のお姉さんになるから
おっぱいバイバイしようね
と言い聞かせ

おっぱいに絆創膏貼って
ママのおっぱいは
鬼さんが持っていっちゃったから
もうないよー
と言っていたら
一度も欲しがることなく
断乳できました

ママが強い意思を持って
負けずに頑張って下さい!!

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます😊🙌2歳にもなると言葉の意味も理解し始めると聞きますもんね♡カレンダーを見せながら娘と一緒にカウントダウンしてみようと思います✨

• 5月7日
けゆ

年がいくごとにおっぱいやめにくいって言うし、断乳してみてはどうですか?

娘は1歳半で断乳したのですが、断乳するまではおっぱいに依存しすぎて家ではずっとおっぱいばっかりで私が嫌になってしまいました😫
断乳した今もおっぱい大好きで寝る時や甘えて来る時はおっぱいモミモミしてきます😂

断乳してよかったのは
やっぱり朝まで寝てくれる事ですね☺️
睡眠不足で毎日しんどかったのがなくなっただけでも心にゆとりができましたよ☺️

なので断乳する時は大変ですが、
3日もすれば意外とすんなりやめれると思うので頑張って下さい✨

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます⭐️✨とても勇気をもらえます!自分が寝不足だとかは妊娠してからというものずっとなので慣れてしまったのですが、やはり娘が2歳になるのに細切れ睡眠というのが気になってて…頑張ります♡

• 5月7日
みかん

うちは卒乳予定なので
まだ毎日飲んでます(^^)

寝かしつけも日中も夜中も
家にいると加えっぱなしの時もあります笑

一応、夜間は飲みすぎないように
我慢させてますが飲みたがり泣くこともあります
もう言葉が通じるので
お外が明るくなるまで我慢ね
で諦めさせてます
明け方飲んで起きてから飲んで朝ごはん食べてから飲んで
って感じです
たぶんたいして出てないし飲んでるというよりは加えてるのかな?と思います。

夜間断乳は何度か試していて
飲む回数が減ればいいかなと思ってやってます
体調悪いと全く食事をしてくれないので
仕方なく授乳再開
でまた夜間断乳の繰り返しです、

ですが
泣いたり、わがままや癇癪は少ない方だと思います。
おっぱいあげてた方が楽かなと思って
特に辞める予定もないです(^^)

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます😆🙌私も母乳ほぼ出てないと思うんですが、たぶん乳首をくわえるだけで娘が安心するんでしょうね♡授乳中の顔も可愛いし、ずっと見ていたいです♡貴重なご意見ありがとうございます✨✨

• 5月7日
myu

うちの娘も2歳迄の長い間、ずっと添い寝してお乳あげてましたよー^ ^
心臓に穴が開いて生まれたので
ただ無心に泣かせない 子育て法に自分勝手にした結果は^ ^👌自然に心臓の穴もふさがり 健全な娘になりました。おかげ様で想いやる優しい子です。ちょい自慢になりましたが、そのままのあなたで私は、良いと思います。気楽に頑張って👍下さい^ ^!

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます😌✨育児はノンストップで、課題も次から次に出てくるし。気を抜いたらぶっ倒れそうになることもあります…そんな中、優しいお言葉が胸に染みます。涙が出ました。これからも頑張ります✨✨

• 5月7日
  • myu

myu

大変ご無沙汰して申し訳有りません。本当に毎日 お疲れ様です。
    実は、私もちょこびすさんの返信で涙が出てました。
    マイペースで頑張ってください🌙⭐️🌙

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちもずっと添い乳でしたよ。2歳1ヶ月まで吸ってましたが、急に自分から嫌がって吸わなくなりました。
けどずっと添い乳で寝かしていたので断乳と同じくらい大変でした。寝たくないから乳吸わない!でずーっとギャーギャー何時間も泣いてて。
寝たくないから横になるのも寝室に行くのも嫌!で暴れるのでリビングで何時間も本を読んで寝落ちさせてました。本当にきつかった😭それが1ヶ月くらい掛けて、布団に横になって絵本を読む→電気消して本を読む→と徐々に変えていきました。
それでも3歳の今でも結局、乳をサワサワと触ったり頬ずりしたりして眠りにつきます。もうそれで良いです😞

私もネットで歩いてる子が乳飲んでると気持ち悪いだとか同じお母さんが書いてるの見てショックな事がありました。というか人前でやってる人なんて居ないですよね😓わざわざそのようなコメントをする人は気にしないように。思うのは勝手ですが当事者にわざわざいう意味って?

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます😌添い乳はやめる時が大変だと聞きますもんね…娘も寝る前の儀式みたいに当たり前になってしまっているので。笑。根比べだぁ🥴💦頑張ります!

コメントについてのご配慮までいただき、すみません✨ありがとうございます✨

• 5月7日