※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり、母乳も少ない。寝つきが悪く吐き戻しも。満腹中枢は早いか。対処法を知りたい。

最近2ヶ月になりました。なってすぐにミルクを飲まなくなりました💦ちなみに混合です。

母乳は飲んでくれるものの飲んだ後にミルクも足そうと思って口に持っていったら拒否されます。
また、あーうー など声を発するのでそのときは遊びのみかな?と思いますがどうでしょうか?

ミルクも60〜80は飲んでいたのに今じゃ20〜40がここ最近続いてます。
母乳も搾乳だけで見ると40〜50くらいしか出てないです。ですが頻回で大体10回くらいは与えてます。

もちろん母乳が出ていない時もあるのでお腹が空いててか寝てくれなく、1日8時間くらい、寝ても1時間しないうちに起きてしまいます。

まだ満腹中枢できるには早いですよね?
今朝もミルクを与えてみましたがやはり40しか飲んでいなく、ゲップも出させようとしましたが出なくてタオル挟んで横にさせましたがゲップが出ていないせいか若干の吐き戻しがありました。あまり吐き戻し経験がない為戸惑っています。

コメント

哺乳瓶が嫌とかじゃないですかね?😳哺乳瓶の乳首の対象月齢を上げてみるか、メーカー自体を変えてみるとかは如何でしょう?

• エマ

エマ

哺乳瓶拒否なんですかね、、
    乳首は1ヶ月〜のものと3ヶ月〜のありますがまだ2ヶ月なので1ヶ月〜のもので大丈夫なんでしょうか?

• 5月6日

退会ユーザー

その子によって違うので少し試してみるといいかもしれません🙂知り合いはメーカーを変えるとまた飲み始めたって言ってました⭐️

• 5月6日
  • エマ

エマ

メーカーは2種類使っていてどちらも拒否されています。1つはどの月齢でも使える乳首を使っているんですがそれも拒否されてしまいます、、

• 5月6日
ぴーた

体重が順調に増えているなら、このまま様子を見てもいいのではないでしょうか😆?
搾乳でとれる量と、実際に飲めている量は違うことが多いので、もしかすると、飲むのが上手になって、おっぱいをたくさん飲めているから、ミルクを飲みたがらないのかもしれませんよ😀

• エマ

エマ

体重は飲んでいたときは1ヶ月検診から1キロ増えてましたがここ2〜3日飲んでいない為家の体重計で計ってみたら600gくらい落ちてしまいました、、

• 5月6日
  • ぴーた

ぴーた

600g落ちたというのは、1ヶ月健診の時マイナス600gということですか?
    もしそうなら心配ですね😭
    今哺乳瓶は何を使われていますか?

• 5月6日
  • エマ

エマ

すみません、1ヶ月検診からではなくついこの間1週間前に測った体重から600gです💦
    ビーンスタークと母乳実感使ってます!

• 5月6日
  • ぴーた

ぴーた

えっ、1週間で600gですか💦?
    結構減りましたね😣
    もしかすると、乳頭混乱を起こしているのかもしれませんね🤔
    うちの子もこの時期、乳頭混乱起こしたんですが、母乳相談室っていう哺乳瓶に変えたら改善されました!

• 5月6日
  • エマ

エマ

そうなんです、、
    おしっこ、うんちの回数も多く出るものは出てるけどミルクは全然飲んでくれなくて、、
    おっぱいだとすぐ食いついてくれるんですけどだんだんと疲れてしまうのか寝てしまいます。1ヶ月ごろからおしゃぶりも使ってますが咥えるのが下手なのか離すときは離してしまいますが哺乳瓶よりはしっかり咥えてくれます。
    母乳相談室聞いたことあります!

• 5月6日
  • ぴーた

ぴーた

体重減っちゃうと心配ですよね😱
    きっとおっぱいが好きなんでしょうね🤔
    母乳相談室は、おっぱいと同じ吸い方をしないとミルクが出てこないので、もし乳頭混乱起こしてるんだとしたら効果あると思います!
    一回搾乳して、今もってる哺乳瓶に入れてあげてみてください!
    それで飲むなら、ミルクの味が嫌なだけで、乳頭混乱じゃないはずです。
    その場合は、近くの助産院にいって、母乳マッサージしてもらったり、相談のってもらったりするといいと思います!

• 5月6日