※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ky17
子育て・グッズ

母乳だけで授乳中。うんちの出方が変わった。飲む量が少ないからでしょうか?

明日で生後2ヶ月になります。
完母を目指していて、日中は1時間おきですが母乳のみで頑張っています。飲めている量は少ないと思うので、まだまだ授乳間隔が空きません…
そこで、うんちの出方について質問なんですが。
日中にもミルクをあげていた時は、1日4〜5回ほどうんちがドサっと多めに出ていたんですが、母乳だけにしてからはオナラと一緒にうんちがチョビッとついてるくらいが続いて、1回程だけどっさり出ます。
飲む量が少ないからでしょうか?

コメント

れーちょ

完母でしたが
なかなかウンチが出なくて小児科で聞いたら
消化が良くて吸収しちゃうから母乳だけの子はウンチなかなか出ない子が多いいって言われましたよ(*^^*)
うちの息子は1週間に1回とかでした(´Д` )

• ky17

ky17

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!ミルクを飲ませた夜とかにまとめて出るのはそのせいなんですね(^∇^)
    安心しました!ありがとうございます!

• 3月6日
ペンギン

前の方のコメントを見てびっくりしたのですが、私の息子は2ヶ月、完母ですが1日に2、3回はどっさりウンチします。吸収されていないのかな💦

ちなみに授乳間隔は日中も3時間以上あります。

• ky17

ky17

うちも4〜5回は多めのうんちしますよ!
    ただ量が前よりも減ってるという感じです。

授乳に関しては、予定日より1ヶ月早く産まれてるので吸う力が弱く、飲めてる量が少なくてまだ1時間おきとかなんです…(/ _ ; )
    完母目指してるので、頑張って吸わせてます💦

• 3月6日
♥幸♥

うちも完母ですが
1日に1回だけ
まとめてドサッと
うんちします!!!!!!

たまに便秘で
3日に1回とかもありますが
よくあることだと
小児科の先生に言われました(*_*)

• ky17

ky17

やっぱり母乳だとうんちは緑っぽい感じですか⁇
    うんちのペースって大人と同じで、人それぞれなんですね!

• 3月6日
  • ♥幸♥

♥幸♥

個人差あるみたいですね!!!!!!
    便秘したら緑っぽくなって
    毎日出てたら黄色っぽい
    って聞きましたよ(^-^)

• 3月6日
  • ky17

ky17

そうなんですね!
    なんかネットで見たりしても人によって言うこと違いますね( ̄▽ ̄)

• 3月6日
  • ♥幸♥

♥幸♥

個性ですかね?!!!わら
    うちは2、3日前に
    浣腸してもらいに行った時に
    小児科で言われましたよ(^-^)

• 3月6日
ひまーり

段々とウンチの回数も減るから気にしないでいいよって言われました!あまりにもきになるようでしたら、お腹が張っているなーとか、苦しそうな感じがしたら、マッサージをしたり、綿棒で出してあげてもいいと思いますが、母乳も欲しがって1日一回出ているならいいと思います!飲む量とは関係ない気がします!あとその子にもよると思いますが、私も一日15回ほど母乳あげていたのですが二ヶ月中旬になって、いきなり夜中は朝まで寝るようになって、回数も8回程度になりました!その子のペースで成長してくれると思います!