※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃな
お金・保険

義理姉の挙式には欠席し、披露宴の祝儀相場を知りたいです。ハワイの費用は別途。以前の祝儀は3万円となし。

9月に義理姉の挙式がハワイでありその際あたしは双子出産してすぐなのであたしは欠席で旦那だけハワイにお祝いでいきます!
そして12月に披露宴があるのですがその時は祝儀はみなさんいくら出しますか?
ハワイの交通費、宿泊代などは実費だと思います!
ちなみにあたしたちが結婚した際、3万円頂き、1年後の結婚式の時は祝儀はなしでした!

コメント

ハワイ挙式実費なら、正直お祝儀を辞退の連絡の配慮は欲しいところですね😅義理姉との親しさにもよると思いますが、夫婦とお子さんで参列するなら相場は10万円だと思います😅頂いた3万円は少ないですもんね、結婚式の祝儀もナシなんて😅💦私なら3万円は無しにしても、旦那さんがいくら出すと言うかに合わせますね!気を遣わない兄弟だし理解してくれるから5〜8万でいいでしょってなるならそれでもいいのかなーって。最低でも5万は出しますが🤗

• きゃな

きゃな

理由は籍入れた時に3万渡してあるし結婚式でもまた祝儀渡すのー?ってなって義母がならその時渡してるからいいんじゃないという事で結婚式はなかったです!
    ナシだったのが後から知って身内なので引き出物などもよく少しビックリしました😂💦
    今回ハワイ挙式実費、披露宴でまた祝儀もなかなか平等な気がしないから旦那には悪いですが正直行きたくないです😂😂

• 5月6日

退会ユーザー

3万円しか渡してないから追加分のお祝儀やプレゼントとかないんですね😂💦でもでもハワイ実費は私の感覚からしてあり得ないですけどね😅そりゃ産後間もない大変な時に義家族一家でハワイ満喫なんて行って欲しくないですよ〜😭当たり前の感情だと思います😭そして他のコメントも見させてもらって義理姉さんケチー😂わたしも金銭面が不安だからいくらかかるのか相談すると思いますー🥺4月に子連れハワイいきましたが、ほんと往復と宿泊費だけでもお金かかりましたし💦出来るならいくらくらい負担することになるのかは確認した方がいいかなーと思いますよ😭💦

• 5月6日
  • きゃな

きゃな

期待出来ないですが一応聞いてもらおうかと!
    ハワイは行きたいですが気分の乗らない義姉の式では行きたくないですし同じお金払うなら家族楽しめる時に行きたいです😂💦
    27週から今もずっと切迫早産で入院しているのは知ってると思うので気まずいのかあたしは全く連絡なしです!笑笑

• 5月6日
みどり

ハワイ実費って結構痛手なので
披露宴の時は夫婦2人(子供は席だけで食事なしだと思うので)姉弟の関係だけれど友人価格で5万でいいんじゃないかと思っちゃいます。

• きゃな

きゃな

個人的にはハワイ実費なので旦那にも行って欲しくないですが😂😂
    ハワイ実費の結婚式祝儀も結構痛手です😂💦
    義姉からもらった祝儀も友人価格の3万円で結婚式はナシだったのであげるとしても友人価格の5万でいいかなと👏

• 5月6日
コロン

ハワイの実費、痛いですね😅
きゃなさんたちのときと同じように義母さんが出さなくていいよって言ってくれないんですかね😅
国内と海外じゃかかる費用も違いますし、リゾ婚なら大体は挙式する側が負担するのが普通だと思いますし💦
義母さんに一応聞いてみて、何も言わないようだったら五万でいいのではないでしょうか??

• きゃな

きゃな

31週同じですね🤰💕
    ハワイ実費痛いですよー!
    こっちに帰ってきて披露宴するんだしハワイは勝手に2人で挙げてくれって感じです😂💦
    自分の母だったら行きたくなーい、払いたくなーいって言えますが義母には言えないですもんね😂

• 5月6日
パトラッシュ

わたしならケチかもしれないですが、同じようにハワイで〇〇万出したんだけど結婚式の祝儀もまた出すのー?って旦那さんから義母さんに言ってもらいます😂

平等で優しい義母さんならお金いらないって言ってくれるんじゃないかなと。
それでも出せって言われたら最低でも5万ですかね(−_−;)

仮にハワイが2.3万で行けるなら(絶対ありえないですが笑)快く10万包みます。

旦那さん自身の旅費だけど、参列頼むならお姉さんも全額負担するか最低でも半分は出すつもりで呼ばないなら我儘だなって思いますし。
後から出してくれるつもりならいいですが、どうするか先に言ってもらわなきゃどっちにしろ家計管理してる嫁はヒヤヒヤします。

リゾ婚した友達や知り合いはだいたい自分たちか親が招待客の分出してましたし、予算少ない子は親だけ呼ぶとか工夫してました💸

• きゃな

きゃな

旦那は自分の姉だしそーゆうご祝儀は結構出すタイプなんで別に身内だしいいじゃん!って感じなんです🙄
    あたしは結婚式祝儀なしだったり、色々今までケチなのであまり仲もいいわけではないしそんな所にお金払いたくないのが本音ですが😬
    何もあたしには連絡がないので旦那からハワイって実費か聞いてもらおうかと!ケチなので絶対実費ですが😂😂
    お金がないなら全然いいのですが普段外車乗ってて海外旅行も何回かいって夫婦共にいい仕事につき、年齢もアラフォーとアラフィフなのにケチ具合が嫌です💦笑笑

• 5月6日
  • パトラッシュ

パトラッシュ

えー!お姉さん、、、残念ですね。自分で稼いだお金を何に使おうがもちろん自由ですが、人を巻き込むのダメですよね😂
    海外であげたいなら周りのことも考えなきゃ!

旦那さんから聞いてもらった方がいいと思いますよ。
    姉が3万しか出さないのに、なんで弟が大金使わないといけないのか謎です。

• 5月6日
  • きゃな

きゃな

出産祝いも義母と義姉が一緒にお金出して8000円の1番安いチャイルドシートでした!
    くれるだけいいと言われそうですが普段ここ行ったー💕とか高級料理食べたー💕とかのインスタ投稿も見るのイヤなのでフォロー外しました😂😂
    そーゆう人にはなかなか気持ちよくやってあげたくないですよね👏💦

• 5月6日
2児ママ

その状況なら旦那さんにはハワイは行かないでもらいます😅
きゃなさん産後まもないんですよね?
それに双子だし、上に息子さんもいるのに義理姉さんも普通は呼ばないかなと思います💦
あとハワイや海外で結婚式をやるなら、交通費は全額負担するか祝儀は遠慮するのが一般的だと思いました!

正直私なら快くお金渡せませんね…
義理姉さんから結婚式はもらってないなら、12月の結婚式は祝儀なしでいいと思いますが🙄

• きゃな

きゃな

産後間もないですし首も座ってない双子連れて、上の子連れてなんてハワイに行かないですし義理姉なら尚更いきたくないです😂💦
    旦那はせっかくの姉の挙式だから俺は行くと言っています😬
    快くお金出せないですよね!
    アラフィフ、アラフォーの夫婦2人で勝手にハワイ挙式してきてくれ!って感じです😂

• 5月6日
はし

産後にご主人何考えてるの⁉️って感じです。しかも上にもお子さんいらっしゃるのですね‼️普通義理ご両親もおねぇさんの結婚式どころじゃないですけど‥
双子とっても大変です。内孫なのにその面倒も見ずにって‥
お祝いはした方がいいと思います。きょうだいの結婚だったら10万円くらいですかね⁉️
私だったら子供の出産のお祝いきちんとしてもらったらそれなりの金額出すと思います。けどハワイは子供が産まれるからごめんと言ってもらいます。
無事に産まれるかわかりませんよ‼️ご主人ものん気すぎますね‼️
義理母にでも旅費はいくらくらい用意したらいいか、出産の入院費もあるし金銭面で不安でいくらかかるのかと相談されたらいいと思いますよ‼️
気を使っても仕方ないしこれから長い付き合いなんだしここで気を使ってたらしんどいですよ‼️ご主人は何も感じてないと思うので直接話して義理お母さん味方につけたらいいと思います。

• きゃな

きゃな

今切迫早産で入院中なのですが約2ヶ月ほどうちの実家やたまに義実家だったりが上の子見てるので少しの期間なら大丈夫と思ってるのかせっかくの姉の挙式だからと思って何も考えず参加って思ってると思います🙄🙄
    貰えるだけでいいのかもですが上の子の時も義母と義姉が一緒にという事で1番安い8000円くらいのチャイルドシートだったので期待はしてません😂
    そんな大変な時期に勝手に2人でやってきてくれって感じです😂😂💦

• 5月6日
  • はし

はし

入院中という事で体調いかがですか⁉️私も切迫で何ヶ月か入院したので、それじゃなくても入院してて赤ちゃんの用意もできないのにわずらわしい悩みですね😭
    お姉さんそれだけでもこちらに迷惑かけてるのわからないのかな⁉️
    義母も一緒で8000円は世間的に少ないし、そういうつもりのお付き合いなら割り切ってこちらもそういうお祝いの仕方したいですよね‼️‼️
    お姉さん派手にやりすぎ😅
    ご主人もこれからお金たくさんいるのに地に足つけて考えてほしいですね😩モヤモヤは体に良くないです‼️
    もう産まれてから考えましょう‼️
    行くならご主人自分でお祝いも用意してもらいましょう‼️
    子供のお宮参りだって行けないくらいにそのくらい考える暇ないですから、私なら子供のお祝いの額見てから考えます。

• 5月6日
  • きゃな

きゃな

子宮頸管が短いのが心配ですが今のところ体調は大丈夫です!
    はしさんも入院してたのですね💦
    何週まで入院してましたか?
    上の子いて入院生活は気持ち的にも大変でツライですよね😭
    そんな時にやめてほしいです😬💦
    元々そーいう人なのであたしもそういう対応になってしまいます!
    1回旦那にも話してみます🙄🙄

• 5月6日
ママリ

マナーから考えると、義姉に対しては10万円包みますが、自分達に対しての祝儀の金額からすると、3万円で良いと思います。
それに、ハワイの交通費や宿泊代は実費なら、私なら主人には欠席にしてもらいます。
本来なら、出席してもらいたい方に対しての交通費や宿泊代は主催者が出すのがマナーだと思います。

• きゃな

きゃな

あたしには全く連絡ないですし、お金の事も何も言ってこないのでとりあえず旦那に聞いてもらいます!
    現在切迫早産で入院中で大変な時に連絡きてもイヤですが🙄
    双子産まれて間もない時にアラフォー、アラフィフコンビが浮かれてハワイ挙式なんてやめてほしいです😬💦

• 5月6日
ママリ

ハワイ実費なのに、その上ご祝儀?と思います😅 普通は10万ですが、3万でも良くないですか?むしろお話聞いていると何かプレゼント少し渡してなしでも良いくらいです…💦

• きゃな

きゃな

ほんとハワイ実費でまた祝儀も?って感じです!😬
    普段から良くしてもらったりなら心よく出せるんですけど、結婚式の際は祝儀なし普段も交流なしで仲も良くないのであまり出したくないですよね💦

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

出産祝いも他の方のコメント欄みたらなんだか期待できなそうですね🤭
    息子くんと生まれたばかりの双子ちゃん置いてハワイに行かれるだけで、大変なのが目に見えるのでちょっと私なら穏やかではいられないですし。その上ご祝儀なんて…🙄💦苦笑。厳しすぎます🤣😇

• 5月6日
  • きゃな

きゃな

元々そうゆう人なのでもぉ期待はしていません😂
    そしてあたしもそんな対応でいいかなって感じです!
    若い夫婦でハワイ挙式で浮かれて周りが見えないならまだまぁーねーって苦笑い出来ますが35と50歳の夫婦でもぉ少し冷静になってほしいです😂💦

• 5月6日
こうちゃん

私だったら、ご主人が何と言おうとハワイは家族全員欠席、12月の披露宴にはご主人のみ出席してもらい、ご祝儀3万円ですね。
どうしてもご主人がハワイに出席すると言うなら、その時にご祝儀3万円、披露宴では無しにします。いただいた金額よりも多く返すと失礼になってしまうので同額で良いと思います。

• きゃな

きゃな

そんな大変な時にハワイなんかで挙式とかやめてって感じです😂💦
    旦那はせっかくの姉の挙式だからって行きそうですが、普段からまともな義姉だったらハワイ挙式も快く旦那に行ってきていいよと言えたかもですが今までの事もありなかなか言えないですね😬💦

• 5月6日
ききらら

双子育児相当大変ですよ。
旦那さんハワイ行ってる場合じゃありません。うちは28週で生まれてNICUに3ヶ月入院して後遺症も心配されました。その後の職場復帰のことも。普通の子供産むのと訳が違います。旦那さんそれわかってて行くんですか?義両親もそこは気にして欠席でいいよって言ってくれるところだと思いますが。ハワイは欠席、披露宴で7-10万包むのがいいと思います。

• きゃな

きゃな

長期の入院生活で旦那ともゆっくりも話せない時にハワイ挙式なんてやめてほしいです。
    28週出産だったのですね。
    その後は順調ですか?
    双子の大変さ壮絶さは全然わかってないと思います!
    あたしも出産までは外出、外泊すら出来ないので電話か面会来れた時にでもいってみようと思います!

• 5月6日
  • ききらら

ききらら

その後は順調ですよ〜^_^
    4月から保育園に入り職場復帰も出来ました!でも退院して半年は壮絶でしたよ、寝る時間ありません。帝王切開の痛みも数ヶ月続く中、夜泣きも交互、ミルクも交互、お風呂も順番に入れるから1人じゃ入れられないし、首座ってない子が2人同時に泣く時も。実家の母も半年以上は仕事休んでくれて協力してもらえたのでなんとかやれましたが、上の子がいるなら尚更大変だと思います。ちゃんと旦那さんにわかってもらった方がいいです^_^

• 5月6日
  • きゃな

きゃな

1人でも朝から夜中までちょこちょこ起きるのに双子ちゃんだともっと睡眠時間もないですよね💦
    里帰りは1ヶ月する予定ですが上の子の保育園もありなかなか長くは取れないかなっていうのが現状です!
    またゆっくり話せそうな機会に話してみます!

• 5月7日