※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが泣き止まず、寝ないことで悩んでいます。母乳が不安定で、育児と家事の両立に困っています。どうすればいいでしょうか。

生後1ヶ月の赤ちゃんを子育て中の新米ママです。生後2週間くらいから、何をしてもグズって大泣きで、1日通してあまり寝ません。特に午後4じから夜中の12じすぎまでは手足バタバタして、発狂するように泣きます。
抱っこしていれば泣き止んで寝ることもありますが、下ろせば起きるし、1日中抱っこ状態。
抱っこしてなければずっと泣いてます。日中はうまく寝たとしても2時間ほどです。
精神きついです。
今は実家にいますが、アパートに戻ったらどうしたらいいのか。
おしゃぶりも試してますが、外してしまいます。
母乳もそこまで、多くでませんし。午前中で70弱mlしか出てません。午後はこの半分以下しか出てない気がします。(赤ちゃんの飲む音が聞こえないので、、。)
今は混合で授乳8回40ccミルク追加してますが、このまま母乳が増えないのではと不安だし、すべてが不安です。
赤ちゃんは泣くものだと、把握もしてるし
周りのみんなも泣くのが仕事だからと言いますが、こんなに泣くものでしょうか。何もできません。
みなさんどのように育児と家事を両立してるのでしょう。

コメント

はんな

今の母乳量だと、もう少しミルク足してあげた方がいい気もします。

それと、やはり、息子もそうでしたが、
生後3ヶ月くらいは、一日中抱っこしてましたよ。
それでも、泣いて、何が原因かわからず、
かなり精神的に辛かった記憶があります。
子育て放棄したいとまで思っていましたし…
でも、いつかは終わります。
頑張って下さい☺️

  • ふうな

    ふうな

    コメントありがとうございます。みなさんのコメント見てるだけで涙が出てきます。
    周りの友達に聞いても、こんなに泣いてる感じではなくて、自分の子だけおかしいんではないかと。。。
    本当ですね、、これがずっと続くわけではないですもんね。
    ミルク足しながら様子みてまます。
    家事や買い物は抱っこしながらこなしてましたか?

    • 5月6日
  • はんな

    はんな

    完母で育てたいなら、
    下の方のように頻回授乳した方がいいですよ!

    お買い物はなるべく、主人のいるときにまとめてしたり、
    気分転換にお外にお散歩に連れ出してました!
    もちろん、おくるみにくるんで常に抱っこしてましたよ!

    • 5月6日
  • ふうな

    ふうな

    やはり頻回授乳は必要なんですね💦
    嫌がって大泣きされると、嫌になってしまって😔
    たまに30分くらい放置してしまって、疲れて一瞬泣き止んだのを見るとあとから物凄い罪悪感です。
    主人と協力しながら
    やっていきたいと思います😖ありがとうございます!

    • 5月6日
deleted user

たくさん泣くと喉も乾くし疲れるだろうし、ミルク足して3時間とか間隔開けるより、母乳をもっと出したいなら頻回授乳もいいかなと思います😊
うちの子も2ヶ月くらいまでずっと抱っこで、癖つくよ。とか言われましたが、抱っこ癖の何が良くないのかわからないし、今息子は抱っこ癖は全くありません😊
上の方と同じように、いつかこの大変さに終わりはきます☺️

  • ふうな

    ふうな

    コメントありがとうございます。優しいコメントに救われます。
    ミルク足さずに少し多めに授乳することもあるのですが、出ないせいか顔を真っ赤にして、泣いて、吸い付かないんですよね。。。吸ってもすぐに離してしまって😔
    出来たら母乳のみにしていきたいとは思ってるのですが、1日中抱っこで母乳に毎回20分以上かけてると、何も出来なくて、モヤモヤしてしまうし。でもいつかは終わりますもんね😓

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳輪まで深くくわえさせてあげるために、ちょっとつまんで、赤ちゃんの唇触ってみて開けた瞬間に入れる!とか(笑)毎日毎回だとしんどくなっちゃいますよね😓

    • 5月6日
ママリ

量が足りなくて寝付けないんでしょうね…
完母を目指したいなら十数回は授乳された方が良いと思います。
吸われることが出やすくなるとも言いますし、回数が少なくて母乳量も落ち着いてきてるのかもしれないですね😅
量に問題なければ電動スウィングラックとかもいいかもしれませんね。
双子育児でしたが、電動ラック最初の1ヶ月かなり重宝しました。
今では物置ですが😅

  • ふうな

    ふうな

    コメントありがとうございます!!
    やはり十数回の授乳は必要なのですね😖
    2週間くらい前までは授乳+80ccのミルクを毎回足してたのですが、ミルクの量が多いと助産師さんに注意されてしまって、それからミルクを減らしてます。
    足りなくて泣いてる時は足して飲ませてるのですが😔💦
    スウィングラックというのがあるのですね!ずっとユラユラしてるやつですかね。
    今度お店に見に行ってみます!!

    • 5月6日