※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

マタニティマークの使用について迷っています。田舎で車移動し、悪阻もないため不要かもしれませんが、万が一のことを考えると悩んでいます。

マタニティマーク、みなさん付けてますか?
車移動な田舎なため、電車は使いませんし、悪阻も全然なくてしんどくないです🤣
でも何かあったら、、と思う時もあります。
あまりよく思わない人達もいるだろうし、どうしようか迷ってます🤔

コメント

crazy

私はつけませんでした。
マークつけて蹴られたとか見たので…。

Haruki

私もつけてません😓
つけていて、いい話は聞きませんから😭

ち。(21)

1人目も2人目もつけてます!

つけてませんでした!同じく車で田舎だったので😅母子手帳は持ち歩くようにしてました!

🧸𖤣𖥧

田舎住まいですが、付けていましたよ🙋‍♀️
そこまでお腹が目立たなかったからという理由もありますが😅
何かあった時のために付けていました

ぽん

私はつけてます!!
一人ででかけるときだけ
外にだして、誰かと一緒だと
中に直してます^_^
何か事故に巻き込まれ、お腹に子供がいるのわからなく、手遅れとかになれば後悔しかしないと思うので💦

hiro

つけていました。

何度か役に立ったことがあります。
(上の子を妊娠中、イベントでマッサージしてもらおうとしたら、妊娠に気がついて妊婦でも大丈夫なコースにしてもらったり、車を優先の駐車場に案内してもらえたり)

mama(22)

田舎ですが上の子の時も今も付けてます😊

すー

つけてました(^^)
何かあった時のために…

ちゃん

私つけてました!
私も基本車移動で悪阻もなかったんですけど、せっかく貰ったんだから付けてみたらー?って旦那が言ったので😄

友人とランチ行った時、気づいた店員さんが、硬いベンチ席からソファ席に、良ければどうぞって移動させてくれました☺️
悪阻はなかったけどベンチ席座ってるとお尻が冷えてきて、あまり長居しないでおこうって思っていたので凄く嬉しかったです!

お腹が目立たないうちはつけておくと安心ですよ☺️
心配ならカバンの内側につけたりするといいかもしれません!

グミーズ

意識不明になった時に救急隊が妊婦だとわかれば選択する病院も変わってくると思うのでつけていました。
とは言え、色々な事情な方がいるのできちんと配慮してファスナー部分につけてバックにギリギリのところまで入れて締めてましたが。

めぐ

一人目は仕事していて電車通勤でしたが、嫌がらせ何回も受けました。『ほら、あの妊婦みてみー。印籠みたいにあんなのつけて。イヤやわー。』とずっとブツブツ降りるまで言われました。それも50代のおばはん。横には20代の娘。自分も経験してきた人に言われたこの言葉は、一生忘れません。

その他にも、わざとぶつかってきたり、舌打ちされたりとか。でも、つわりも酷く、何かあったときのためにつけていましたよー。いまも付けています。

ただ、ひとりめのときのような思いまはしたくないので、必要ないときはバッグの内側にしまっています。

るあ

車行動多いですが、必ず付けてます。
そのせいか勿論嫌味を言われることも。
勿論同じママさんとお話する機会も増えたり
近所のおじ様おば様がお話してくれたりと
あるので私は外してません😊
あと、何かあった時に妊娠してますって
わかるので急送して貰えるかなと😅

はじめてのママリ🔰

1人目は何かあったら
怖いという理由より、
マタニティハイで
嬉しくて付けてました😂
2人目は付けてませんでした!

しかし、1人目の6ヶ月の時
横断歩道渡ってたら
車が突っ込んできて
事故にあいました。
その際にカバンに付けてた
マークを見て男性の方が
この子妊娠してるよ!早く
救急車!って言ってくれてるのを
見て聞いて、感動しました。

はじめてのママリ🔰

私は電車は乗らない
車移動でしたけど
一応つけてました。

何かあった時のために、、
お腹が目立たないうちは特に。

そのおかげで膝掛けを
貸してくれたりとか
いい事ありましたよ!

はじめてのママリ

お腹が大きくなって、通勤が大変になったくらいから、優先席座るとジロジロ見られるのでつけてました。
座るとお腹の大きさ分かりづらいみたいだったので😅
でも知人はお腹でてないときにマークつけてて優先席座ろうとしたら、ほんとに妊娠してんのか?ってお腹殴られたと聞いて、初期の頃はつけずに持ち歩いてました。。

ゆ

お財布にいれていました。
もし倒れた時財布を開けて身分証をさがすとおもうので。

ほのち

基本車移動ですが、着けてます😊
嫌な目にあったことはないです🤔
中にはそういう人もいるようですが...

とうふ

1人目の時は、悪阻が酷く外出できるようになったのがお腹が目立ち始めた頃だったのでつけてませんでした。
電車やバスなどの公共交通機関は使う予定はないんですが、今は付けてます。
確かに嫌な思いをする可能性はあるかと思いますが、何かあった時の為にも今は付けています。

あーか

倒れたりした時に妊婦さんだと気付いてもらうためにつけてました(・ω・)/
カバンにつけて、内側に垂らしてました!
いつ何があるかわりませんからね(´xωx`)

常に車移動でしたが、バックの内側につけておきました(*^^*)
よく思わない方もいますが、もし自分に何かあった時に、マタニティマークがあればわかりやすいかなと思うので、内側に付けてました✩*॰¨̮

リトルあか

付けてます〜。
何かあった時、(特にまだ側から見てお腹出てなくて妊婦って気づかれないならなおさら)妊婦って気づかれなかったら対応遅れちゃうのが怖いので😣

にこ

みなさん、コメントありがとうございます!こんなにたくさんの方に回答していただけるとわ🥰🥰
赤ちゃんと自分を守るためのマタニティマークなのに殴られたとか🤬🤬許せない人達もいるんですね🤬

付けてて親切にしてくれる方々もいるんだと思うとほっとしました🥰

鞄の内側にしまっておく方や、一人の時は出しておくって方が多かったので私もそうしようと思います(^^♪

まとめてですいませんが、みなさん本当に回答ありがとうございました❤