※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ah
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃん。日中は完母、夜はミルクを足している。朝に乳輪が硬くなり飲ませられない。搾乳して飲ませるのが良いかどうか相談。

生後1週間です。日中は完母で頑張っているのですが、夜間は疲れもありミルクを足してます。ですが、朝にはおっぱいが張ってしまって、乳輪が浮腫んで硬くなってしまい上手く飲ませられません。こういう時は搾乳をして飲ませてあげるのがいいのでしょうか?どうしてあげればいいですか?😢

コメント

tomona

少し絞って搾乳してから飲ませるのがいいですよ(^^)✨✨絞りすぎると、また母乳が作られてすぐ張ってしまうので飲ませる前5分以内くらいに、人差し指と中指で乳首を挟むようにして、乳首ではなくて乳輪をぐうっと押す感じで、出るだけだして少しだけ楽になるくらいの搾乳をするのがいいですよ(^^)✨

• tomona

tomona

あ!追加で💦
    少し面倒ですが夜間ミルクを飲ませるときに、一緒に搾乳しておくと朝にマシかもしれないですね(^^)

• 5月6日
  • ah

ah

なるほど!夜間もですね💡
    授乳って難しいですね😭
    ありがとうございます!

• 5月6日
  • tomona

tomona

私もそんな感じで、しんどかったのですが搾乳をめんどくさがってやらなかったのですが、おっぱいが張ったままだと母乳が美味しくないってきいて慌てて搾乳するようになって、新鮮な母乳を飲ませてあげるように心がけました💦
    今は娘が夜通し寝てくれるので8時間以上あくと張ってしまいますがそれ以内ならあんまり張らなくなりました(^^)たくさん飲ませていくとそのうち差し乳というのになるので頑張ってます♥

• 5月6日
  • ah

ah

そうなんですね😨
    搾乳も大事ですね(*_*)
    今が耐えどき、頑張りどころですね😭
    私も頑張ります!

• 5月6日
  • tomona

tomona

産後と睡眠不足とで辛いと思います(´;ω;`)無理はしないでください✨✨

• 5月6日
  • ah

ah

親切にありがとうございます😭

• 5月6日