※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makuahine
ココロ・悩み

子供がてんかんと診断され、発作が定まらず不安です。同じ経験の方、お話を聞かせてください。息子は週1の発作。不安との付き合い方について教えてください。

子供がてんかんと診断され、服薬治療を始めたばかりです。
まだ薬の量や効果が定まってないため、いつ発作が起こるか分からないので毎日ビクビクしています。。。
同じような経験のある方、お話を聞かせてください!

カテが分からないので連投でスミマセン(>_<)

息子の場合は、4ヶ月前に初めて痙攣を起こし、直近1〜2ヶ月は週1のペースで発作が出ます。
その度に救急車なのですが、脳波・CT・血液検査・発育状態も全て今のところ異常がありません。

このいつ発作が起きるか分からないビクビクと、どのように付き合っていけばいいのでしょうか...

コメント

うちの実父が てんかん持ちです。
成人してから なったようですが、疲れや極度のストレスが溜まったときに発作がでてました。
年に数回おきてましたが、お薬が合っているのか今では10年以上でてませんよ(^_^)

• makuahine

makuahine

返信遅くなってスミマセンm(_ _)m
    薬が合えば10年以上も発作が起きないんですね。
    早いうちに合う薬に出会えますように...(>_<)

• 3月14日
ピノ

私の甥っ子は、2~3歳の時に熱性けいれんになり、熱があるたびにけいれんを起こし、そのうち「てんかん」になりました。
薬も少量だったのが、それでもけいれんを起こしたため、だんだん量が多くなっていきました。
3歳児の時には、保育園で救急車騒ぎになりました。
寝不足や疲れがよくない、と聞き、早く寝かせたり、大きな病院での検査もしていました。
一緒に住んでいる家族みんな、いつ発作が起きるか心配でした。
寝起きになったこともありました…。

朝晩飲む薬でした。ですが、だんだん落ち着いてきて、確か年長くらいからは全くけいれんが起きなかったと思います(あいまいな記憶ですが…)
小3くらいまで薬は飲んでたと思いますが、そのあとは、飲まずに生活し、今は中1、健康体、野球部で頑張っています(^-^)

周1で発作…心配ですよね…
小さい体がそんな風になってると、代わってあげたい!って思っちゃいますよね。
でも、きっと良くなっていきます!
信じましょう!
お母さんも、無理なさらないようにしてくださいね。

• makuahine

makuahine

似たような状況のお話を聞けて、少しホッとしました。。。

まだ2歳...先の事を考えれば、まだまだ長い目で見て服薬等の治療を考えれば良いのだとは分かっているのですが、、、
    いざ目の前で発作が起きるのを見ると、次はいつ起こるのかとヒヤヒヤで。。。

とりあえずは始めたばかりの服薬治療がうまくいくように、私も負担にならないように、のんびり見守りたいと思います。

ありがとうございます^ ^

• 3月14日
みにゃほ(♡˙︶˙♡)

わたしがてんかんもちです。
個人によって様々なんですが
私の場合発作前予兆で
左後頭部の頭痛があります。
発作を引き起こす原因は
睡眠不足、ストレス、疲れです。
自分でそうならないよう
コントロールしてます。
2才だとまだ自分の体調については
分からないと思うので
睡眠不足にならないようにしたり
過度なストレスに気をつけたり
することが母親としてできることだと思います。
服薬でコントロールできるといいですね!

• makuahine

makuahine

病院でも、ストレスや睡眠不足も要因になると言われました。。。
    自分でコントロールできるようになるまでは、大人が気をつけてあげないといけないんですね(>_<)
    私自身も負担にならない程度に、やってみます。

• 3月14日