※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

息子の言葉が遅く、心配です。逆さバイバイや回転もしているようで、保健師に相談した方がいいでしょうか。

発達がおくれているのではと心配です。。

以前も息子の言葉が遅く相談させていただいたのですが、、
一歳半を過ぎても
喃語?宇宙語?みたいな
ぱぱぱぱぱしか言わなくて心配です。。

男の子だから心配しなくて平気だよー!なんて言われているのですが、周りの子と比べて遅いんでは、、。
と本当に心配しています。

あと心配なのは1歳過ぎた頃からずっと逆さバイバイしています。。
画像のように花輪くんの手みたいな感じで横にバイバイするんですが、、、。

あと楽しいらしくてくるくるたまーに回ってますm(__)mこれは一度保健師さんに相談した方がいいレベルでしょうか、、。

コメント

あんぱんまん

一歳半検診では何か言われましたか??

• るい

るい

まだいけてなくて、GW明けに行く予定です、、涙

• 5月6日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

その時に軽く聞いてみてもいいかもですね😊
    息子も全然話しませんでしたが、気にならなくなってきましたよ😊
    くるくる回ってるのはよくしてます笑

• 5月6日
メメ

1歳半で発語がない子は結構いると思います
うちも1つとかでしたよ、その時期😃

言葉の理解力はどうですか?
こちらの指示は通ります?
こちらの指示が通っていて、コミュニケーションが取れる、取ろうとしている
そして極端に指先が不器用でなければ、今はまだ気にしないで良い時期だと療育相談で言われました☺️(心配で自ら療育相談行ったことがありますが)

男の子はどうしても脳の構造的にゆっくりな子が多いそうですし、1歳なら様子見でも良いかなと思います
息子も1歳では全然でしたが、今は2歳半としては平均的な言葉の発達してます🙆‍♀️