※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
子育て・グッズ

ミルクの量に不安があります。泣き始めたらおしゃぶりや抱っこで対応していますが、4時間おきにミルクをあげるべきか悩んでいます。病院で指摘はないですか?

完ミ育児です。
日中120~130mlを6回、就寝前に140mlの
計7回与えています。

生後3ヶ月(修正1ヶ月半)ですが
ミルクあげすぎでしょうか…?
小さく生まれたため早く大きくなってほしくて
今までやってきましたが
なんとなくあげすぎな気がしてきました💭
病院では特に指摘されていません。
現在は6時~21時まで3時間おき、
21時のお風呂上がりに140ml飲ませたら
3時まで寝てくれます。(起きても泣かずパタパタしてます)
日中は2.5時間くらいから泣き始めるので
おしゃぶりとかでなんとかごまかしてます。

日中も泣いたらおしゃぶりや抱っこでごまかして
4時間おきにした方がいいのか
このままでもいいのか悩んでます(´・ω・`)

コメント

よし

日中も140にしたらもう少し腹持ちするような気がします😌✨

  • ぴくみん

    ぴくみん

    ありがとうございます!
    140にして様子みてみます!

    • 5月6日
りーちゃん

私もそのくらいあげてます^_^
吐かなければ適量なのでは!

でも沢山飲ませたからといって
横にばかり大きくなりがちです...
なので決められた量の範囲内が
一番いいと思いますよ^_^

  • ぴくみん

    ぴくみん

    りーちゃんさんも1日7回ですか?
    1回あたりの量は守ってるんですけど、ミルク缶に書かれてる回数より多いからどうなのかなって思って(´・ω・`)

    • 5月6日
  • りーちゃん

    りーちゃん


    私は二人目というのもあり、すごく適当で、、、回数を全く数えてないというのが正直なところです。(笑)
    でも多分6〜7回だと思います^_^

    基本3時間弱あきますが、時間によって赤ちゃんがすごく欲しがる時があるので、その時は2時間でもあげちゃうし、夜はよく寝るので6時間とかあいたり。

    表示より1回増えるくらい
    大丈夫だと思いますよー^_^

    • 5月6日
いるか

1日のミルク量が、1000ml超えなきゃいいと思います。
成長曲線に入っていれば、そんなに体重気にしなくていいと思いますよ。
大きくなったらなったで、抱っこ重たいし…笑
ミルクちゃんと飲んでれば、きちんと体重増えていきます!!

私も完ミで3ヶ月のときから、1日160×6回です。(就寝と授乳時間重なったら就寝時のみ、200です)
よく飲む子なので…1000は超えないように4時間おきです。

  • ぴくみん

    ぴくみん

    いま日中130だとトータル920くらいでギリギリなんですよね…(笑)

    • 5月6日