※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんかん♡
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんのミルクの量や体重の増加、飲みムラについて教えてください。


生後2ヶ月の息子の母親です。
完ミで育てています。
息子はあと5日で3ヶ月になります♫

同じぐらいのお子さんを持つmamaさん、
お子さんは1回にどれぐらいの
ミルクの量を飲まれますか??

あと、体重はどれぐらいで
出生時より何キロ増えてますか??

うちの子はここ数日、
飲みムラがあったりします。

この時期は飲みムラが出てくると
聞いたことがあるのですが
ちょっと心配で、、、ヽ(;▽;)ノ

教えて下さいm(_ _)m

コメント

chisa

4日に3か月になった娘がいます(o^^o)
完ミで育てていて、一回に飲む量が180〜200ml飲みます。⬅︎時々少し残します💦
出生体重は3032gで今は5500g弱になりました✨少し大きい方みたいです💦

  • かんかん♡

    かんかん♡


    参考になります!
    ありがとうございます♡

    1日に飲む回数は
    どれぐらいですか??

    うちの子は3600グラムで
    生まれたので、現在
    6000グラム超えです(^^;;
    とてもとても大きいです 笑

    • 3月6日
  • chisa

    chisa

    1日に飲む回数は5回でたまーに6回の時もあります(o^^o)間隔は大体4時間おきくらいです🌟
    ミルク飲まないよりはグビグビ飲んでくれる方が良いので大丈夫ですよー(*^^*)大きく成長してて安心です✨

    • 3月6日
  • かんかん♡

    かんかん♡


    詳しくありがとうございます♡
    そうですよねー!
    飲まないより飲んだ方が
    安心ですもんね(*^^*)

    • 3月7日
あおまいか

あと9日で3ヶ月になります。うちも完ミです。
1日700~720ml飲んでます。疲れてプイッとしても、多少嫌がっても飲ませてますf(^_^;
低体重児だったので、ぐんぐん増えてて1786g→4800gくらいです。増加率はすごいけど、まだまだ小さいです。

  • かんかん♡

    かんかん♡


    ありがとうございます♡

    やっぱり嫌がること
    あるんですねー!!
    うちも、多少嫌がっても
    あげるべきなのかな??

    初めての育児で
    分からない事ばかりで、、。

    お子さん、出生時は
    低体重でお母さん
    心配でしたよね、、>_<

    小さく産んで、大きく育てる!
    まさに!!ですね ♪
    ぐんぐん大きくなって
    赤ちゃんも立派!!!
    お母さんも立派!です。

    • 3月6日
ももタロ

うちは8日に3ヶ月になる娘を完ミで育てています(^.^)

うちはちっちゃくうんだからか、一回のミルク量がなかなか増えず…今は120㏄を4時間おきに飲んでます‼︎が、最近増量に挑戦して140㏄を作って与えてます。まだ20㏄は残すことの方が多いですが…(^^;;

体重は生まれたとき2,356㌘だったのが、イオンの授乳スペースで着衣のままスケールに乗せてみたところ、5,800㌘にまで成長してました‼︎伸び率ハンパないです( ^ω^ )笑

  • かんかん♡

    かんかん♡


    ありがとうございます♡

    すごいすごい!
    体重の伸び率 立派です♡
    これだけ増えてると
    ママ、安心ですね(*^^*)

    • 3月7日
deleted user

あと4日で3ヶ月です( ^ω^ )
完ミで一回120飲みます!飲みムラあるので80しか飲まない日も結構あります!
出生体重は2600ちょい、今は4900で身長は58と少し大きめです( ^ω^ )

  • かんかん♡

    かんかん♡


    うちは11日で3ヶ月なので
    みやびmamaさんの
    お子さんと1日違いかな?♡

    やはり、飲みムラが
    あるのですねー!!

    成長していくにあたって
    飲み方もだんだん
    変わってくるもんですよね☆

    • 3月7日
rin

娘も17日で3ヶ月になります!
180から200飲みますが、
たまに160だったり140しか
飲まない時もあります!
出生時は2606gで2ヶ月検診で
4700gでした(^○^)
乳首をかえたらごくごく飲んで
くれますが、やっぱり残す時もあります!
気にしなくて大丈夫だと思います(*^^*)
小児科の先生にも
赤ちゃんも眠くなったり
もう飲みたくない!って時もあるし
全然飲まないんじゃなければ
大丈夫ですといわれました(^○^)

♡きなこ♡

うちはまだ2ヶ月ちょいですが160mlを3時間おきに飲んでます!そろそろ180mlにしないと3時間もたなくなってきましたが(笑)
出生時は2980gで今は6000gちょいくらいです。デカイです(笑)

kuukuu.

うちはあと2日で3ヶ月です。
3.4時間間隔で150ml飲みます。
飲んだ後に泣くので増やそうかと思っています。

出生体重は3156gで今は6100gくらいです。

mai8

2ヶ月半の娘がいます😊
ミルクの回数は6回で今はトータル700〜720飲んでいます💡
寝る前は140飲んでそれから朝まで9時間くらい空きます😳
日中は基本120で1回か2回が100っていう感じです😊
出世体重は2715gで2ヶ月半ちょうどで4800gでした💡
私は1ヶ月過ぎて完ミにしてからずっと体重(kg)×150で計算して1日飲む量の目安にしています💡
赤ちゃんの病院や乳児園で働いていた友達にこの前会ったところ、×150は標準で×120が絶対飲ませないといけない量、×200が超えてはいけない量だと言っていました😌
でも欲しがる子には量超えちゃってもやっぱりちょっとあげちゃうって言ってました😂