※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
ココロ・悩み

夫が1ヶ月出張で家を空けるため、家事育児が心配。義母との関係も複雑。料理は宅食にし、シッターも考え中。乗り切る方法を教えてください。

来週から夫が1ヶ月出張で家を空けます。
私は16時まで働いていて、夜は時間に余裕はありますが、これまで家事育児は分担してきたので、自分一人でこなせるか…と不安でいっぱいです。
義母が近くに住んでいるのですが、私が働き、娘を保育園に預けていることをよく思っておらず、嫌味を言われており、私も義母と関わるとノイローゼ気味になるので極力接触は避けたいです。
思い切って料理はやめ、宅食を依頼しようと思っています。
シッターは高いですが、週1、2回利用してみる…を検討中です。
乗り切る方法をみなさんの知恵を貸してください。

コメント

deleted user

私は1歳2歳の子どもがいて
旦那は週末しか帰ってこないので
すべて1人でしていますが
仕事が終わり保育園迎え行って
自宅に着くのが18時半になるので
早起きして朝のうちに夜ご飯作って
夜がスムーズになるようにしています(^_^)

何度かキッズラインも利用しました😊
最悪ご飯は納豆と具沢山味噌汁だけでも大丈夫だと思うので、できるだけ手抜きしちゃいます👏

  • you

    you

    1歳と2歳ですか!
    すごいです😣
    朝のうちにできることをした方がいいですね。
    しんどい時は、キッズラインも利用してみます。
    なるべく手抜きで、子どもと笑顔で過ごせるよう頑張ります😆

    • 5月6日
はじめてのママリ

私は旦那は頼りにならないから、ストレスを減らすためヨシケイという宅食やってます。

  • you

    you

    ストレス軽減に宅食ですね!
    さっそく契約します!

    • 5月6日
りんご

ご自身の実家は遠いですか?
場所にもよりますが通勤が可能なら、いっそそちらに帰ってそこから通勤するか、実母にきてもらって…と頼ります!

うちは、義実家のほうが近いですが、義父しかいないのであまり頼れず…
遠くても自分の両親にかなりお世話になってます。
熱だしたとき、保育園やすませて実家にあずけ実家から通勤してました。
(旦那もわたしも、どうしても1週間休めなかったので)


あと、料理なんてしなくてもいいと思います!間に合う程度に洗濯だけしてれば生きていけます!

you

実家は遠くて…😣
でも、数日遊びにくるとは言ってくれたので、その時にとことん甘えようと思います!

料理はあきらめて洗濯だけやります!
なんとか、頑張れそうです😊

ひよこちゃん

家事の分担が不安なのであれば、家事代行をお願いするのはどうでしょうか?
料理も作り置き作ってくださったり、離乳食作れる方がいたり色々ありますよ!
Oisixなんかには離乳食期の子どもにとりわけできるキットとかあるので、それ使うのもアリかと思います。

  • you

    you

    家事代行、Oisix😲
    全然頭になかったので、調べてみます!
    だんだん不安になってきていて…本当に助かりました😂

    • 5月6日