※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゅ
ココロ・悩み

乳腺炎の症状で悩んでいます。痛みや熱が続き、抗生剤を飲んでいますが熱が上がります。絞り出すと若干変な色の母乳が出てきました。しこりができて痛みが強く、受診に不安があります。体力も限界で、同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

助けてください!😭
日付変わってしまったので一昨日になりますが、突然寒気と頭痛と関節痛、右胸の痛みがありました。
旦那も仕事で子供が3人いるため病院にも行けず、、、
そしたら40度まであがってしまい家事はできないし、育児もろくにできず一歳のこの授乳が精一杯でした。
もう死にそうでやっとの思いで姉につながり駆けつけてもらい夜9時に夜間救急でみてもらったら風邪症状がないので乳腺炎だろうという診断に。
ちなみに1人目ミルク
2人目完母の張り乳
3人目完母の差し乳です!
乳腺炎にはなったことはありません。

思い当たるとしたら熱が出る前日に右胸を軽く噛まれました。その後吸われても痛みなどはなかったのですが、
そこからばい菌が入ったんだろうと。
激痛でしたが絞り出してもらったら若干変な色の母乳が1つの乳腺から出てきて出し切りました。
そのあとは抗生剤、カロナールを処方され飲んでいますがカロナールの効果がきれると熱があっとゆうまに39度まであがります。
母乳も一生懸命飲ませているのですが、マッサージのせいなのかしこりができてしまいそこがドクドクと炎症しています。
胸自体もあざのように赤く腫れてとても痛いです。
絞り出すのは必要だとわかっているのですが、かかる前より胸は悪化して熱も下がらない。
これは乳腺炎だと思いますか?

しこりは今までできたことないです😨
触られたくもないのでまた受診して前回よりも激痛なのかと思うと恐怖です😭
もう3日目なので体力も辛くて明日から仕事、育児、家事できる気がしません。
同じような経験された方いらっしゃいますか?😭😭

コメント

あんころもち

乳腺炎だと思います。😭
インフルエンザにかかった時のような辛さですね。私なら乳腺炎ひどい状態で家事、育児できません😭💦💦助けてもらって、ゆっくり寝て休んでください😭😭😭

• やんちゅ

やんちゅ

ありがとうございます!!
    やはり乳腺炎ですか😭
    もう辛くて辛くてどうしていいのかわからず質問してしまいました、、、。乳腺炎てつらいですね😨

• 5月6日
ままり

乳腺炎になったことがありますが同じ症状でした。
関節痛、高熱、左乳上部がカチカチになりました。
元々しこりが出来やすく痛む時もあったのですが、大体息子が吸い取ってくれていました。
高熱が出た時はさすがに焦り色々と調べたところ、授乳時に子供の顎をしこり側に向ける、というのを実践したところ、無事に吸い取ってもらえ、痛みも和らぎました。
私の場合、胸の上側だったので仰向けに寝かせた息子のオムツに私の顔がくるように覆いかぶさって授乳しました。
最近もまた同じ場所にしこりが出来た
ので同じ方法で授乳すると吸い取ってもらえました。
書くと分かりにくいので乳腺炎 しこり 上側などと検索してみてください。
ただ、膿が出ているなら早く病院に行った方が良いかもしれませんね😱

• やんちゅ

やんちゅ

ありがとうございます!
    今まさにそんな感じです😭😭
    顎が向いてないとだめなんですね、、、それは知りませんでした😱
    私も上側にしこりができているので息子がお昼寝から覚めたら試してみます!!
    膿は出し切ってもらえたはずなんですが、そこの乳腺が詰まってしまったのかなと😰

• 5月6日
  • ままり

ままり

膿は出きったのですね!
    しこりは1度では吸い取ってもらえないかもしれないので何度か試してみてください😊
    痛みは筋肉痛のような痛みが数日間残り、消えました✨

• 5月6日
  • やんちゅ

やんちゅ

詳しくありがとうございます!😢

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

しんどいですね💦
私も乳腺炎なったことあります!
同じような症状でした!
症状がひどければ、胸を切開しなければならなくなるので、その前にどうか良くなりますように💦
もう一度病院行ってみてはどうですか?

• やんちゅ

やんちゅ

ありがとうございます!!
    ええ!?切開ですか!?
    それは怖すぎます😱
    乳腺炎の症状なんですね。こんなにつらいとは思いませんでした😥
    やっぱりもう一度病院にかかるしかないですよね😢
    詰まってるだけならまだいいのですが、膿が出ていたのが気になって😰

• 5月6日