※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
子育て・グッズ

育児がつらく、上の子に求められず自分の存在価値がわからない。周囲は楽だと言うが、求められたい気持ち。上の子が可愛く思えず、離れたいと感じる。

育児がつらいです。
上の子に求められてなさすぎて母親としての価値がわからないです。
どんなに世話を焼いても私がいなくても平気な子。
楽だと思えと周りに言われるけど私は求められたい。後追いされたい。
実母や旦那のあとは追うのに。
上の子が可愛いと思えなくなってしまいそうでこわいです。
もうこの先、ママ、ママと求められることもないのかな。
もう上の子と離れたい

コメント

deleted user

下の子が小さいうちから妊娠したりして寂しくてすねてるんじゃないですかね?
お婆ちゃんやお父さんに甘えることで欲求を解消してるのでは?

deleted user

うちの子、保育園でバイバイする時に泣いたことなったし、初対面の人に抱っこされて私が見えなくなっても全く泣かないどころかケラケラ笑ってました。
後追いらしい後追いも無かったです。

1歳半を過ぎた辺りから後追いが始まって「今更!?」と驚いていました。
2歳半の今「おかあしゃんがいい!おとうちゃんアカン!」と超マザコンになってます。

うちの子みたいに近々マザコンになるかも知れないし、ならないかも知れないですが
お子さんなりに何か思うところがあるんじゃないですかね?
素っ気ないふりして構ってもらいたいとか…
こればっかりは個人差が大きいです。
あと半年〜1年もすれば言葉がしっかりしてきて、何か話してくれるかもしれないですよ。

はじめてのママリ🔰

寂しいですよねー!!😭
うちも実母とパパが大好きで、いつでもどこでも『ばーば』『パパ』です。『ママ』はまだ言えません…。
転んだり、泣きたいことがあると『ばーば、ばーば』と助けを求めて泣きます。私はいらないのか…と悲しくなります😢

緑茶🍵GreenSmoothy

うちの子もそうでしたよー!
1歳半頃RSで入院した時にも、私じゃダメで、実母と夫にベッタリでした。
預けて出かける時も、笑顔で見送られるならまだしも、バイバイすらしてくれない事も…複雑な心境でした。
姪っ子はママにベッタリで後追いも酷かったので余計に。
実母に、あんたちゃんと子育てしてるの?と心配されたくらいです😅
お話が上手になった頃には、ママが1番!になってました。
それでもよその子と比べるとアッサリしてるように感じますが、まぁそれがこの子の個性だろうと思ってます。

ちい

どんなに世話を焼いても…と書かれているように、
2人のママリさんからの
たくさんの愛情を受けてるからこそ、
どんなことがあってもママは自分のことを愛してくれるという安心感から、
逆にママがいなくても、
後を追わなくても安心できるくらいの愛情を感じてるんですかね☺✨?

deleted user

長男も後追いしないし誰に預けても泣かない子でした。
が、3歳を過ぎた今では1日100回以上「おかあさん」と言ってるんじゃないかと言うぐらい甘えん坊です。
保育園もギャン泣きおかあさんがいい~うわぁぁああ!!で大変です。
まだまだ何が起こるか分かりませんよ!!

もっちゃん

皆さんまとめてのお返事失礼します。
精神的に参ってしまって何もする気をなくしていました
まだまだ先、ママ、ママになる可能性があるみたいなので信じて頑張ってみます。