※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっくん
妊娠・出産

職場への妊娠報告のタイミングについて迷っています。2週間後に病院に行く予定で、その後報告するか悩んでいます。出血やつわりがあり、気分が悪くなる可能性もあるため、早めに報告するかどうか迷っています。

職場への妊娠報告について

現在7週に入ったのですが、職場の方への妊娠報告のタイミングに迷っています。
心拍はGW中に出血があり、病院に行った時に確認済みです。ちなみに今日も午前中少し出かけたら鮮血っぽいものの混じったおりものが1回出ました😭

とりあえずGW前に店長とその上の上司には報告済みです。栄養士をしているのですが、基本は事務作業がメインなので人手不足の時のみ厨房に回ります。
2年前に繋留流産をしたこともあり、他の方への報告のタイミングを迷っています。
とりあえず2週間後に病院に行くのでそのあと母子手帳を貰いに行くと思うのでその後にするか、もう出血やつわり症状があり、飲食関係なので気分悪くなるのは避けられないと思うので、GWあけてすぐに言うか。
少しの差ですが、いまグルグルと考えてしまっているので、皆さんならどうするか意見聞きたいです!
よろしくお願いします。

補足:すでに2人の子供がいますが、ポリープがあり、出血しやすい体質のようで、上の子たちの時も少しの出血は続いていましたが、休み休み仕事はしてました。

コメント

いーちゃんママ

私も一度流産経験していて
しばらく様子みての3ヶ月ちょいになってから職場に報告しました!

• やっくん

やっくん

流産辛いですよね😭
    次の健診が3ヶ月入ってるので、その後でちょうどいいかもですね😊

• 5月6日
桜庭

私は調理師なので栄養士さんの仕事を全て把握していませんが、もし厨房に入るとなると、つわりだけではない色んな危険がありますよね😥
それに、上のお子さんもいらっしゃるようなので、子育てをしながらだと体の負担も大きいと思います。
でも流産の報告をすることが辛いのも分かります。職場に流産した過去を持つ方が居て、心の傷は今でも残っていると聞きました。
にゃーさんが決めることですが、大事な体だからこそ調理師としては早めに教えて欲しいかなと思います。

• やっくん

やっくん

調理師さんの意見ありがとうございます😊
    確かに厨房は暑かったりしますしね💦以前は給食施設でかなりハードだったので、切迫になる人も多かったです😥

• 5月6日
みーみ

わたしも同じ週数で報告に迷いました💦
つわりも始まる5週すぎたあたりに直属の上司のみに伝えて、他の人には安定期に入ってから伝えるつもりでいます😊
初マタですがあまり早くに伝えてもしものことがあったらというのも大きいです💦
つわりで早退やお休み頂いてるので、勘付かれているかもしれませんが自分のタイミングで言うつもりです😊
にゃーさんの場合は飲食関係となると辛くなることもありそうですね💦
いままで休み休みお仕事をされていたのであれば、まだ少し先でもいいのかな?と思いました🙂

• やっくん

やっくん

ありがとうございます😊
    安定期まで黙ってられるのすごいですね✨
    上の子の時に21週で切迫でそのまま産休入ってしまったので、引き継ぎなどを考えると安定期だと遅いかなと思ってます💦

• 5月6日
あすか

私も栄養士をしています。調理から献立作成全般をしていますが、もう一人栄養士がいるため、その方に調理を任せて事務に入ろうかと話しています。調理は、匂いや重いものを持ったり、体力勝負の面もあります。事務作業もなかなか文字をみて気持ち悪くなり集中出来なかったりしますが、、、私も七週で報告は、上司と栄養士のみ伝えてあります。報告は、勘づかれても安定期にはあってからにしようかなと思ってます。今の状況だと早退や欠勤でバレてしまいそうに思いますが、、、流産は可能性があることは避けられないですよね😅もう少し先でもいいと思います!

• やっくん

やっくん

同じ栄養士さん!お体お大事にしてくださいね💦
    委託会社の時に2回流産を経験しています💦事務でも検品やら何やらで結構動くんですよね😭
    安定期までいかなくとも、もう少し待ってみます😊

• 5月6日
ちょこ

私は妊娠3週頃から吐き気が始まり、トイレ通いでした。そのため職場に迷惑をかけかねないので、心拍確認直後に報告しました。
職業は看護師なので少し違うかもしれませんが、食事の匂いがダメで配膳・下膳できず、休憩時間も他の人のご飯の匂いで休憩室に入れず、時間をズラしながら休憩をとっていました。
GW中に切迫になってしまい、自宅安静指示で仕事を休まざるをえない状況になったので、結果的には早めに知らせていて良かったと思ってます🙂

• やっくん

やっくん

つわりが酷いんですね😭お大事にしてください💦
    わたしは何だかんだで今日もお昼ご飯普通に食べれちゃいました😅

切迫とは出血とかあったんですか?
    GWあたりからすでに3回ほど出血してるんですけど、普通に仕事しちゃってます💦

• 5月8日
  • ちょこ

ちょこ

つわりはない方がいいですよ😞
    食べられるのが1番です😄

鮮血と血の塊が出たので病院に連絡したらすぐ受診してくださいと言われ、切迫と診断が出ました。鮮血が出るようであれば早めに連絡して受診した方がいいですよ。

• 5月8日