※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないと
子育て・グッズ

3歳の息子がイヤイヤ期で、外出中に一人で行動し、親の言うことを聞かない。急に走り出すことも。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

育児の相談です。
3歳の息子が居ます。イヤイヤ期真っ盛りで、
お店の中でのイヤイヤ騒ぎ、あれも嫌これも嫌。
そして、最近は、お出掛けすると、1人でパーーーーッと行ってしまい、どんなに怒っても言う事を聞いてくれず、
何度も迷子の放送頼ろうとした事あります。

とにかく、気付いたら居なくなり
ものすごく離れた所でも1人で言ってしまいます。
下にも子供がいるため、ベビーカーなどを車から出そうとしてる時に突然チャイルドシートを外し、
走り出そうとしたことが何度もあります。

親の言う事を本当に全く聞かなくて、他のイヤイヤ期の子よりも酷いんでは無いかととても心配になります。

外出中、どこでも、パーーーーーーっと居なくなり
親なんか居なくてもへっちゃらです。

でもその割に、突然居ない事に気付いて大泣きしたり戻ってきたりする事もあります。

自分の子だけなのでは無いかと最近とても気になっています。同じような体験の方アドバイスください。

コメント

まり

こんばんは、私の息子は2歳なんですけど、イヤイヤ期で、同じ感じです!
コンビニ行っても自動ドアを出て外に出てるし、目が離せません。
どうしたらいいのか私も考え中です。とにかく誰かと手を繋ぐようにはしてます

• ないと

ないと

境遇のママさん居て良かったです😭
    本当にそうなんです。
    なにかと気に食わないことがあると大泣きして嫌ーって。
    落ち着くと気が本当に来るのかな?と毎日思っています。

今日は怒らない。と決めても、
    あまりにも言う事を聞かなすぎて、
    いつも怒ってしまいます。

うちの子は手を繋ぐのも嫌がります…😂

• 5月6日
  • まり

まり

泣いて勝つみたな所ありますね😭ゥチの息子は気に入らないとこがあると泣きながら物を投げます💦手にした物はとりあえず投げます😱
    落ち着いて欲しいですけどね😅
    保育園だととっても穏やかでお利口さんって言われるのが信じられないんです🤣
    手は言えば繋ぎますがすぐ離します😭

• 5月6日
  • ないと

ないと

そうなんです😂

息子の場合は、家に居ると良い子なんですが…一歩外に出ると、解放されたかのように😂

• 5月6日
510928

うちの子もパーっといなくなるタイプです😭本当心配ですよね。
うちは女の子だし1人しかいないのでないとさんはもっと大変で参考にならないかもしれないのですが…私は追いかける人員がいない時は娘をフリーにはしないようにしています。
買い物の時とかは家を出る前、車を降りる前に言い聞かせというかお願いをしています。
「今日はお母さん1人しか居ないから抱っこできないからカートに乗ってくれるかな?」とか「車がたくさん来るからおてて繋いでお母さんのそばを離れないでね」とか。
娘から「うん」や「わかった」や「やくそく」という返事が返って来るまで言い聞かせてから出ています。
もうやってたらごめんなさい🙇‍♀️
そうすると買い物が長引かないうちは比較的カートやベビーカーにすんなり乗ってくれたりします😊もちろん途中でイヤイヤー抱っこがはじまることもありますがベルトしてるので強行突破です😅
約束守れたらオヤツをチラつかせることもありますし、買い物中にオヤツを渡して凌ぐ事もあります。

• ないと

ないと

ありがとうございます!
    とても参考になります☺️

言い聞かせ大事ですよね💦

私も比較的長く持つ飴などを持たせて舐めさせてる間にばーーーっと買い物したりしています、
    でも最近はそれすら聞く間も無くダッシュで逃走です💦

• 5月6日