※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽんた
子育て・グッズ

娘が好きな色のランドセルを選ばせるべきか悩んでいます。周囲の意見に戸惑い、後悔させない選択を模索中です。

ランドセル選びについてです。
自分の好きな色のランドセルを選ばせた方はいらっしゃいますか?

2020年度入学の娘がいます。

最近はランドセル選びが早いと聞き、このGW中に我が家も少し見に行ってみました!

親としてはナチュラルカラーや赤希望で事前に6年間使うからねーなど伝えましたが、娘が選んだのはラベンダーのような色でした。
でも本人がとにかく嬉しそうに背負っていたこともあり好きな色ならそれにしようか!ととりあえず保留で家に帰ってきました。

その後、同い年の子どもがいる学生時代の友人とランドセル選びの話になり色を聞かれたのでラベンダーの予定と伝えたところ「私は変な色を選ばれたら困るから娘は連れて行かない。」と言われ、さらには今日私の母に「本人の好きなようにさせるって言うけどそういう6年間使うようなものを選ばせてもね。人の家は人の家でうちは違うからってこれを使いなさいって子どもに選ばせないのもしつけのうちだよ」と言われ…なんかショックが大きくて😭

せっかくのランドセル。
自分たちが好きな色を選ばせたことで娘がそんなに後悔するようなことになるなら考え直さないといけないのかなと思い質問させていただきました。

まとまりのない文章ですいません😭

コメント

好きな色選ばせてあげた方が良いと私は思います🙋‍♀️、、

まず、持たせたく無いような変な色のランドセルなんて売ってますか?💦6年間使うからこそ、自分で好きな色選ばせてあげたいです、、🙄

それにもう見に行って、ラベンダー色が良い!!ってなったのに、親が選んで、こっちにしてね。って違う色のランドセル渡されたら娘さん可哀想だと思ってしまいました、、

それこそ、あの色が良かったのにー!って6年間思ってしまいそうな気がします。。

私自身、ランドセル選んだ時のこと今でも覚えてます💗両親に反対されながら、これがいいー!って、安い素材のランドセルにしました(笑)6年間持ってましたが、後悔したことありません😅

それにラベンダー色のランドセル、とっても可愛いです🥰💗

• ぽぽんた

ぽぽんた

コメントありがとうございます!
    ご本人の体験談、とても参考になりました😊
    立て続けにまわりに何で選ばせるの?と言われたショックで親の私が自信をなくしてました。笑
    カタログを見せてからずっと楽しみにしていて、見に行ったときも本当に嬉しそうだったので娘の選んだ色にしようと思います☺️

• 5月7日
ふーさんママ

昨年入学した娘は自分で選びましたよ!
親が押し付けると本人にしこりが残って入学が楽しみじゃなくなるって聞いたことがあったので…。

ちなみに娘はすみれ色…おそらくぽぼんたさんの娘さんが選んだような色と似てると思います。

購入にあたっては6年間使い続けること、途中で好きな色が変わったからといって買い換えることはできないことを何度も伝え、それでもこの色がいいと言うので決めました。

• ぽぽんた

ぽぽんた

多分同じような色ですね☺️
    そうなんです、本人も見に行った日から毎日カタログを見ていつ届くの?と楽しみにしているんですよね。
    まわりの意見に親がブレちゃいました🤣
    でもやはり娘の好きな色にしようと思います✨

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

うちは、何色が良いか聞いてみたら
黄色と言われたのですが
真っ黄色のランドセルはさすがに…と思ったし
そもそも見つからなかったので
上手く誘導して
少しピンクの入った赤にしちゃいました😅

ラベンダーならものすごく珍しいわけでもないし
本人が気に入っているなら
良いと思いますけどね😊✨

• ぽぽんた

ぽぽんた

真っ黄色のランドセルは確かに見つけるほうが大変そうですね🤣
    今朝、登校班の子たちを見てみたら紫系のランドセルがたくさんいました☺️
    本人が楽しみにしているのでラベンダーにしようと思います!

• 5月7日
とらまま

え〜💦
ラベンダー可愛いですよね❗️

今はたくさんの色から選べるのだから好きな色にしてもいいと思ってます。
実際に小学生を見ると女の子のランドセルは本当に色々ですし。

赤だったら6年間使えると思ってるのはどういった理由なんでしょうか😓

例え飽きたり嫌になったりしても6年間大事に使うのを教えていくのもしつけと言えると思いますし、それは難しい教育だと思いません😅

各家庭に色々な考え方があると思いますし人の事は否定しませんが、個人的には男の子は黒!女の子は赤!
という理由不明の押し付けはしない教育方針です👍

• ぽぽんた

ぽぽんた

そうなんですよね、昔は選択肢がなかったからその色だったわけで今は自由に選べるから何色でも良いんじゃないかと思うのですか、まわりが何で子どもに選ばせるの?という反応だったのでショックを受け質問させていただきました🤣
    私たちもできるだけ子どもの考えを優先させてあげたいので(親の希望の色は本人に言うと気にしてしまうので心の中でとめてあります。笑)、本人の気に入った色にしようと思います😊

• 5月7日
もく

同じく2020年度入学の娘がいます(^^)
娘も最初水色がいいとか、パステル紫がいいとか言ってました😅
あるあるらしいです。。
早々に候補を3社に絞ってカタログを取り寄せました。
そこから、私がいいなぁと思う色に誘導しました😅
見事にその色を気に入ってくれたので、色以外のデザインなどは娘が選び、注文しました😊
やはり六年間使うものなので、高学年になっても使いやすい色、どんな服にも合いやすい色がいいかなと親としては思いました🎵
仲良しのお姉ちゃんが使っているランドセルと一緒の色がいいとかそういう理由でした😅
実際みていて、これがいいとなっているならそこから他の色を気に入ってもらえるようになるのは厳しいかもですが、もし、ぽぽんたさんが他の色にしてほしいと思うならカタログなどで、これもかわいいね✨と気を反らしてみるのはありだと思います☺️

• ぽぽんた

ぽぽんた

やっぱりあるあるですか。笑
    でも親子で意見がぴったりだったなんて素敵です😊✨
    カタログを取り寄せた時点からこれがいい!と言っていて、実物を見に行ってみてさらに絶対にこれ!となった感じです。笑
    今朝もカタログを出してきて妹に見せていたので娘の選んだ色にしようと思います☺️

• 5月7日
みりは

同じく2020年入学の娘がいます。
我が家は娘の好きな色にしました!
元々紫が好きな色というのもあり、ラベンダーというよりは、濃い紫のランドセルです。

本人も気に入り、届くのはまだまだ先だけど、周りから『どんなランドセルにしたの?』と聞かれると意気揚々と嬉しそうに選んだランドセルの話をします。

6年間使えるもの…と親はどうしても考えてしまいますが、本人が気に入って、納得するものが一番かな。と思います!

• ぽぽんた

ぽぽんた

まさに娘もそんな感じです。笑
    そんな嬉しそうな娘を見ているので、まわりの反応が何で自分で選ばせちゃったの?みたいな反応だったので私がショックを受けてしまったところがあります🤣
    でもここでみなさんに質問させていただいてやはり娘の好きな色にしようと思います☺️

• 5月7日
まめ

かわいい色やデザイン多いですよね!
かわいくていいなーと思います。

もう見てしまったなら突然違う物をあげてもちょっと嫌がりそうですが💦
すごい人気のブランドでなけらば夏でも間に合いますし、ちょっと経ってからまた聞いてみたらどうですか?

何年前だよって感じですが、同級生の男の子が5年生でランドセル買い換えてました。同級生にいじられて嫌だった…とかが理由だったと思います。。
その子は黄土色とか生成りでオシャレだったんですが😞
ピンク、ネイビーはいましたが、まだまだ珍しかったので。。でも緑の子もいましたが、その子は使い続けてましたよー。

• ぽぽんた

ぽぽんた

一応気に入ったところがありまして、そこだと色を選ぶなら今月中ぐらいに決めたほうが良いそうで…
    そういうこともあるんですね💦
    今朝登校班の子たちを見ていたら男の子も女の子も本当に色んな色を背負ってたので、そのあたりは大丈夫だと…いいなという感じです🤣

• 5月7日
ぴーたん

高学年になったら、ランドセル使わない子もいますし、自分で好きな色でよいのではないでしょうか?

女の子あるあるですが、何が何でもピンクがいい時期、やっぱり水色が一番よね!時期というのがくるので、だいたい女の子の服や小物のデザインは、水色とピンクを展開します。

なので、ラベンダーは中間色なので飽きたらキーホルダーやランドセルカバーで少しアレンジしてあげれば納得して6年間大切に使ってくれそうじゃないですか?

うちの子も20年度入学で、ランドセル今度、見に行きますよ。こちらは、逆に黒が良いと言っています。デザインがとても個性的なので、色は無難でも良いかなと思って良しとしました^ ^

• ぽぽんた

ぽぽんた

やっぱり女の子あるあるなんですね。笑
    黒も素敵です☺️✨
    デザインも本当に色々ありますね!
    メーカーによって中のデザインまで選べるものもあってこんなに色々あるのかとびっくりしました!
    アレンジまで教えていただきありがとうございます☺️
    我が家も気に入った色を買おうと思います✨

• 5月7日
yu-s

全然いいとおもいますよ!

うちも最初はラベンダーでした。
別にあたしもいいかな~とおもってたので

工房見に行ったら見本より
遥かに色が薄くてビックリ!笑

娘も思ってた紫じゃなかったみたいで、
キャメルいいじゃん❗って勧めて
そのとき友達もキャメル予定だったし
みんな違う小学校だけど。

キャメルしかゴーサインなかったです😂

ピンクも背負わせたんですけど、
スルーでしたよ。笑

• ぽぽんた

ぽぽんた

わかります!!
    我が家も紫のときはニコニコだったんですが、水色と赤を背負ったときは無表情でした。笑
    やっぱり本人の気持ちが大事ですね☺️
    今週末に買おうと思います✨

• 5月7日
  • yu-s

yu-s

中村鞄みたらランキングでてました😊
    紫も2020年多いのかも😁

• 5月7日
  • ぽぽんた

ぽぽんた

画像まで!
    わざわざありがとうございます😊
    まさかの3位でびっくりです✨

• 5月7日
  • yu-s

yu-s

わたしもラベンダー3位にビックリ!
    キャメル1位もビックリですが😂

• 5月8日
  • ぽぽんた

ぽぽんた

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    キャメル人気ですよね!
    私のまわりも多いです✨

• 5月9日
  • yu-s

yu-s

キャメルは親の好みで子供たちは
    率先して選ばない色ですよね😂