※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

精神疾患を抱えながら母業をしている方、第二子妊娠中で薬を飲んでいるが眠れず悩んでいる。夫のサポートはあるが、薬を辞める必要があり、困惑している。経験者のアドバイスを求めています。

精神疾患を抱えたまま母業している方いらっしゃいますか?

第一子を妊娠中から鬱っぽくなり、いまも不眠症の薬を飲んでいます。
長男を出産する前から家事は全て夫がしてくれています。
掃除も夕飯作りも後片付けも、全て仕事から帰ってきて疲れている夫がしてくれます。本当に心から感謝しています。

第二子妊娠中の今、夫は本当にこの子を産むことを望んでいるのか、わたしなんかとは別れて新しい人とこの先一緒になった方がいいんじゃないか、わたしなんて邪魔なだけじゃないか、と思い詰めては泣いてしまいます。夫の前ではあまり泣きませんが…
わたしは30代後半ですが、夫はまだ30代前半です。働き盛りだし、わたしが言うのも何ですが、笑顔が本当に素敵ないわゆるイケメンです。

長男のことは本当に可愛いと思いますし、夫も子煩悩です。周りから見たら良い家族に見えてると思います。
ですが、今通っている精神科の先生からは、「出産までに全ての薬を絶たなくちゃいけない。眠ったまま赤ちゃんが産まれてきてしまう」と言われています。
確かに赤ちゃんが危険に晒されるのなら、ほとんどのお母さんは薬なんて止めろと思うと思います。実母にも言われています。
しかし、現実はそう上手く行かず、5種類の薬を飲んでもせいぜい眠れて2~3時間。長男に起こされる前に目が覚めます。

一体わたしはどうすればいいでしょうか…
似たような経験されたことがある方、何でもいいのでアドバイスお願い致します…

コメント

りんりん

5種の薬を飲んでいる中での、、、思いがけない妊娠ですか❓

• あい

あい

コメントありがとうございます。
    はい、思いがけない妊娠です。お腹の子は愛おしいです。健診で元気な姿を見る度泣いています。
    育児が苦だと感じたことはあまりありません。

• 5月5日
  • りんりん

りんりん

私は重度の産後うつ経験者で、回復後も、数種類の薬を飲んでいました。

でも、第二子の妊娠を考えた時は、服用しての妊娠は怖かったので、、、事前に医師に相談しました。

現在も服用中との事。
    万が一の事も考えて、、、服用中の妊娠。
    怖くないですか?

• 5月5日
  • りんりん

りんりん

あともう一つ。

自分が元気でないと、育児だってままならないと思います。
    ましてや、、、これから不安定な妊娠時期を迎えての出産。

個人的には、妊娠よりも先ずは、自分が元気になる事を考えて欲しかったです。

病気のせいもあるかとは思いますが、、、言っている事が中々チグハグです💧

私もうつ経験者なので、その辺の事情はよく分かります🙂

• 5月5日

旦那さんは第二子を望んでおられたから子作りされたと思うのですが違うのですか?

お薬をやめる様に言われているのであれば、赤ちゃんのためにもやめるしかないですよね。

上の子どもさんを保育所に入れ、保育園に行っている間にninaさんが休むとかされてみてはどうでしょう?
一時保育や保育園に入れれば、家事は旦那さんが全てしてくれているのですし、日中休めるのではないでしょうか?

• あい

あい

第二子を望んで、ですか…それは考えたこと無かったです。
    やはり薬は止めた方がいいですよね。
    保育所、迷っているのですが、長男が居ない日中抜け殻になりそうで…

• 5月5日

退会ユーザー

でも赤ちゃんは産むつもりでいるのですよね?🙂
    先生にやめる様に言われているのであればやめるべきかと思います。

人生全て自分の思い通りには行かないですし、どこか妥協しないといけないところはあるかなと思いますよ...。

• 5月5日
マチ子

精神疾患有りです!

まずは育児と妊娠中と言う事で、お体にお辛い中お疲れ様です。

具体的なお薬名や安全性は私は医師てはないので確約は出来ませんが、精神疾患のある私は、妊娠中でも飲めるお薬を処方してもらいましたよ!

「断薬しろ」と周りに言われたりする方が多いと聞きますが私の周りの人には幸い言われなかったです。(もちろん心配はされましたが)
私自身も妊娠前は「断薬しなきゃ」と思っていましたが精神科の主治医は、ケロっと「大丈夫だよ?」と言ってくれました!

確かに周りに言われるほど簡単にはいかないですよね💦

毎日のように睡眠が2〜3時間だと、お辛い気持ちになると思います💦

お役に立たないコメントですみません💦

• あい

あい

また、お優しいお言葉ありがとうございます。
    大丈夫って言うお医者様もいらっしゃるのですね、わたしの主治医は「絶対断薬して!」と言うタイプなので、病院を転院しようか迷っています。
    周りに言われるのが何より辛いです。
    役に立たないなんてとんでもありません!少し救われました。

• 5月5日
  • マチ子

マチ子

いえいえ、↑にも書いた事で、似たようなコメントになりますが、妊娠中でも飲めるお薬がある。しかし、同時にもちろんダメなお薬もあるのは確かです💦私の場合はお薬の調整を終えて、体調が良くなってからの妊活だったので🤔
    不安になるのは充分わかりますよ!
    ただ、妊娠中はママさんの体調も良くないと…ましてやご長男君の育児もありますし!
    旦那様にはストレートに不安に思っている事を伝えたり聞いてみては如何でしょうか?
    大丈夫なら沢山頼っていいと思いますよ!

• 5月5日
マリ

そこまで眠剤・安定剤・抗うつ薬服用されていて上の子の産後直後からそのような状況下なのになぜ避妊もせずにセックスだけはしているのでしょうか。
お腹の中の赤ちゃんが可哀想でなりません。
眠ったまま生まれてきてしまう。と言う意味を本気で理解してますか?
生まれた時に泣けないと言う事ですよ?
ハッキリ言って赤ちゃんは諦めた方が良いと思います。

• あい

あい

ハッキリとしたご意見ありがとうございます。

• 5月5日
あゆ

思い詰めてることは旦那さんに聞いた方がいいかと思います
私がここでいい言葉並べたとこで推測であって本人から聞いた言葉が真実なのだから一番自分の中でも納得し 安心もできると思うからです

私も精神疾患抱えてます
ですが妊娠中は断薬してました
妊娠中でも飲める薬もあると言われましたが 私が子供への影響がどうしても怖くて薬を辞めました。

何ヶ月も薬を飲んで検診のたびに奇形はないかとか不安ばかり募ってるのが目に見えたからです。
ただ産後は授乳終えてから投薬再開してます。
私も限界でしたが毎晩夜中に2時間おきに騒ぎ出したり 大声で泣き出したりして旦那も子供も限界だったので治療再開を希望して今は薬も飲んでます

いたち

私も、30代後半、精神疾患持ちです。
私の主治医は、妊娠中でも飲める薬はあるので、ママが倒れたら元も子もないので飲んでくださいて主義です。
大学病院に通院してますが、同じ大学病院の産婦人科で産みました。
薬については、精神科と産婦人科と小児科の先生に相談してもらい、許可の上の服薬です。
二人目に関しては、更に薬を減らせたので、母乳の許可も出て、母乳で育てています。
いろいろ一般の方からは、批判もあるかと思いますが。
精神医学界では、飲みながら健康を保ち、妊娠出産という流れになっています。
かかっていらっしゃる医師は、そういったことをご存知ないんですかね。
参考にならないかもしれませんが、我が家の娘2人は、とっても元気に育てていますよ。
大変なこと、いっぱいあると思いますが、正しい情報を集めてくださいね。
それから、私も子供出来てから、料理が出来てないんですが。
市役所の障害福祉課の人に相談して、ヘルパーさんに週2で、料理と掃除に来てもらってます。
何か道はあると思います!

• いたち

いたち

それから2人とも、眠ったままではなく、起きて産まれてきましたし。
    産まれてから、精神薬が残って中毒になってないかの検査もしてもらいましたが、大丈夫でした。

• 5月6日
初めてのママリ🔰

薬はやめてください。
今更遅いですけど妊娠初期こそ薬の影響が出やすかったり大事な器官が作られる時です。
そういう私自身先天性の奇形児です。