※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

幼稚園のプレに息子を通わせることに不安を感じています。周りと違う自分がおかしいのか悩んでいます。息子と離れるのが寂しいです。

今月から幼稚園のプレが始まります。
最初の一ヵ月は親子登園で、それ以降は週二回2時間ほど一人での通園になります。
息子は人見知りでいきなり年少の週五日通園となると慣れるまで時間がかかると思いましたし、プレから入ることでそのまま年少に入園できるということでプレから通うことに決めました。
最初は、息子がいない2時間で何しようかな、掃除とか出来るならー…なんて軽く考えていましたが、今になってすごく寂しくなってきました。
周りの人に聞いても「寂しくなかった」「一人時間が出来て嬉しかった」という人ばかりで、自分がおかしいのかな?と不安になっています。
生まれてから365日24時間、離れたことがほとんどなく、いきなり別々になるのがとても寂しいです。
既に子離れ出来ない私は、やっぱりおかしいですか…⁇

コメント

ちびた

最初の頃はみんなそうだと思います!!😊
ただ、「実際預けてみると」
意外と「もっと時間が欲しい・・・!」とか思ってしまったりもします。
全ては経験してみないとわからないですよ!
最初は泣いたりもしてハラハラしたり悩んだりもあるかもしれませんが、そうやってお互い少しずつ離れる練習が出来たなーと今は思います😊

さくら

うちもまもなくプレが始まります(*^^*)

娘の時ですが、プレの母子分離で初めて他人に預けたので、初回は心配でしたが、
その次からはママ同士でお喋りしたり、預けている間に買い物したり…、
ひとりで行動するとサクサク進むのが快感で全く寂しくなくなりました(笑)

でも、入園して園バスで登園して行くのを見たら、最初は私が寂しくて泣いてました。