※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏mama
妊娠・出産

千歳市民病院での出産自己負担金額について質問です。45万円の内訳や追加費用があるか教えてください。

はじめまして!
千歳マミーズ、千歳市民病院で出産された方に質問です!
出産自己負担金額はおいくらでしょうか…
また、自己負担になった時の状況も教えて頂ければ幸いです…(個室利用、帝王切開、)等
制度で42万は支給されますが、
マミーズに関しては普通分娩で45万とHPに記載がありましたが、やはり45万のうち3万は自己負担ですよね??
それ以外に金額がかかってしまうのでしょうか?

コメント

あ

マミーズで事前に3万払いました!
私はプラス7万払いました🤦‍♀️
普通分娩でしたが、産まれる前日の夜に入院したので入院日数は多いです😅
個室は利用してないけど、ずっと部屋には1人でした!

  • 奏mama

    奏mama

    お返事ありがとうございます!!
    やはり7万くらい払うんですね…
    事前の3万は退院時戻ってくるのでしょうか?
    3万含んでの7万でしょうか?
    3万にプラス7万でしょうか?

    • 5月5日
  • あ

    3万戻ってこないです😭
    3万+7万です!

    • 5月6日
  • 奏mama

    奏mama

    えー!マミーズかなりお高めなのですね…

    • 5月6日
ぴっぴ

2人目を千歳市民病院で出産しました☺
3日間促進剤4日目夕方に緊急帝王切開、帝王切開から7日目に退院の計11日入院。限度額申請して40万5千円で手出しなしでした!

  • 奏mama

    奏mama

    11日入院で40万5千円は安いですよね??

    • 5月6日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    3日促進剤してからの帝王切開だったので5万くらい手出しあるかなーと思ってたけど安かったです!
    ちなみに大部屋です☺
    市民病院は病棟に子供入れないので、上の子が直接赤ちゃんに会えないのが難点でした😅

    • 5月6日
deleted user

マミーズで産みましたが
45万のなかの3万は自己負担です!
それプラス6万円払いました!
酸素、個室、洗濯、上の子の食事1回くらいで普通分娩です^_^

  • 奏mama

    奏mama

    やはりだいたい10万前後かかるのですね…

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね😅
    マミーズでも念のため10万くらいは用意しておいてくださいって言われました!

    • 5月6日
しんちゃん

まだ出産はしてませんが、千歳市民病院で出産します!市外の人は42万からいくらか自己負担あるみたいです😭千歳市民の方は42万で収まったなど、聞きますが…来月出産予定なので、その時金額わかりますが…

  • 奏mama

    奏mama

    お返事ありがとうございます!
    そうなのですね↘︎↘︎
    産めればどこでもよくてできれば自己負担はしたくないのですが、
    恵庭住在ですが、リブでは出産できなくなってしまい…
    千歳の方まで行かなきゃ行けなくて↘︎↘︎千歳は高いのですね…

    • 5月6日
しんちゃん

私も恵庭ですよ😊私も近場で探してて通い安いし、何かあっても直ぐ行けるってのを考えて千歳市民にしました!自己負担は今まで出産でしたことないから…出来ればしたくないけど…仕方無いかな?って…検診も毎回お金かかりますが、私は先生も看護師さんも話しやすいし良いと思ってます!待ち時間は長いですが、それも仕方無いこと❗️って感じ💦厚別も考えてましたが、病院選ぶのも何処が良いのか😅悩んじゃうし💧

  • 奏mama

    奏mama

    そうなんですね!
    参考にします☺︎ありがとうございます!!

    • 5月6日
こころ

千歳市民病院で
平日の時間内に
破水して陣痛室に入り
夜中に出産
大部屋に入り
1人がいい事を伝えると
2人部屋が空いていたので
2人部屋を1人で使わせて貰い
5日間の入院で
37万ちょっとでした!

  • 奏mama

    奏mama

    普通分娩で37万ほどなのですね!!
    千歳市民病院も高いと聞いたので…

    • 5月6日
  • こころ

    こころ

    私の知る限りでは
    3月に友達が2人出産してますが
    2人とも40万円以内で
    収まってるみたいです😂

    市外の方は少し高いですが
    市内の方なら安いです!
    でも妊婦検診が高い😭💦

    • 5月6日
  • 奏mama

    奏mama

    私の場合市外になってしまいます💦
    妊婦検診はそれぞれの病院によって金額違うのですね!!

    • 5月6日
  • こころ

    こころ

    去年の出産の時に
    3階に出産に関する
    金額が書いてる紙が貼ってあって
    その時で市外なだけで
    最低でも3万くらいは
    市内と市外では違っていたと思います😢💦
    リブや札幌の方の人に聞くと
    無料の日もあれば
    1000円以内の日もあると
    聞きましたが
    市民病院はほぼありませんでした😭👌

    • 5月6日
  • 奏mama

    奏mama

    一人目がリブで出産したのですが、
    もうリブが産めなくなってしまって、
    リブ以外に産院がなく近くて千歳ですよね💦
    近々初めての行く予定なのですが。
    リブと比べてしまうと千歳高くて悩んでしまいます。

    • 5月6日
ゆん

マミーズで出産しました!
うちは事前に3万払って退院の時プラス3万支払いました!
普通分娩で、出産後に風疹の予防接種したり乳首が切れて薬出してもらったり、哺乳瓶の乳首買ったりでプラス3万でした(^O^)

  • 奏mama

    奏mama

    お返事ありがとうございます!
    マミーズでもほんと人それぞれ状況により金額が違うんですね↘︎↘︎
    妊婦検診での負担額は結構ありましたか?

    • 5月6日
  • ゆん

    ゆん

    検診の時は毎回ではないですが、負担することはありました!血液検査とかした時とか少し金額が高かった気がします(><)

    • 5月6日
  • 奏mama

    奏mama

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます♡

    • 5月6日
ぴ

市外在住で、計画分娩で入院、1日目は錠剤の促進剤が効かず2日目に点滴の促進剤を使い夕方に出産し、月〜日曜退院の計7日間大部屋入院で4万2千円の手出しでした!
普段の検診費用も3〜5千円は掛かるので、こんなことなら苫小牧のレディースにすれば良かったと後悔しました💧

  • 奏mama

    奏mama

    お返事をありがとうございます!
    市民病院でしょうか?

    • 5月10日
  • ぴ

    千歳市民病院でしたよ🍀

    • 5月10日
まろん

マミーズで出産しました。
自然分娩でしたが入院中に黄疸の数値に引っかかってしまって光線治療を受けました。
他の方と同じく事前に3万支払って、退院後8万支払いました。

  • 奏mama

    奏mama

    8万はでかいですよね💦💦
    マミーズはやはり金額はかさむ感じですね↘︎↘︎

    • 5月10日
ぷぅ

マミーズで7月に出産しました!
私の場合、部屋が開いていなくて出産後、スタッフの方の部屋のすぐ隣にある授乳室を部屋にして二日間ほどそこで過ごしました🤣💦
3日目には分娩室が開いたのでそこに移動しその後、二人部屋が開いたのでやっと普通の部屋に移動できました!隣の人がいなかったので最後の二日間は快適でした!
その為、部屋代がかなり安くなり自己負担金も3万までとは行かなかったけど結構戻ってきました!
出産状況は特になにもなくって感じです!長々とすみませ😣

  • 奏mama

    奏mama

    あらら💦
    部屋がないこともあるんですね😅💦
    戻ってくるのはどのくらいなんでしょうか?

    • 5月10日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    制度の42プラス自己負担3万を預けて
    最終的な会計で42万ちょっとしたかかっていないみたいなので自己負担2万ちょっと買えってきました!
    部屋代がかなり安くしていただいたので逆にラッキーでした!

    • 5月11日