※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
子育て・グッズ

トイトレで進め方に悩んでいます。トイトレ用品の違いや漏れについて相談したいです。連休明けに保育園で先生と相談予定です。

今ちょうど2歳の子がいます!トイトレについて聞きたいです(^^)

通っている保育園では、少し前からトイトレを開始してくれています。
でも開始してると言っても、オムツが濡れていないときにちょっと座ってみる程度だと聞いてます!
家では、自分で"おしっこ!""うんち!""おトイレ行くー"など話しはするのですが、既に出ていることがほとんどで、そのあとトイレに座らせても出ないで、結局オムツだけ替えて終わり。ってことがほとんどなんです。

出る感覚だったり、出た感覚はありそうなんですが、どうやって進めていくんですか???
保育園でも家でも、まだ普通の紙オムツ使ってますが、トイトレ用のオムツとかパットってありますよね、あれってやっぱり普通のとは違いますか?( ^ω^ )
連休明けまた保育園が始まったら、先生に相談しながらやっていきたいとは思ってますが、アドバイスなどありましたら参考にしたいです!

また最近、やる寝てる間の尿量が増えて、朝起きたときに漏れてしまってることが多いです!
オヤスミマンなどデビュー時期でしょうか^ ^

コメント

とじこ

おむつなし育児が面白いですよ。

暖かくなったから下はすっぽんぽん
パンツ履いてたらおしっこもらすことおおいけどすっぽんぽんだとおまるで最近はしてくれています。
こどもにとってパンツを下げるという動作がないと楽なのかもしれないですね。

くまくま

元保育士ですが、うちの園ではおしっこがでる大体の時間を把握し、1時間なら1時間ごとにおまるに座らせてました!
出る前に座らせる→タイミングが合えば出る→めちゃくちゃ褒めると共に自分でいう努力をする→続けて、慣れてくれば時間を広げておしっこは?と確認する。の流れでやってました!
あとノーパンですね♪
トイトレパンツは保育園ではあまり勧めてませんでした。
床にジャーと見てわかるおしっこが出るのは子供も衝撃らしいです(笑)

かよ

うちの子も2歳です。
姉からトイトレパット余ったのをもらったので使ってみてますが、うちの子には今のところ効果はないです💧パットなしで3層のトレーニングパンツだけのときもありますが、おもらししてても全然気にしてないです😅
思いきってノーパンにしてみようとは思っていますが、なかなか勇気がでずまだ試していないです。