※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
妊娠・出産

産後の生活について、初産で不安があります。産後の動きについて教えてください。家事や買い物、外出などはどのくらいできましたか?昔は1ヶ月は休むと聞きますが、現在はどうでしょうか?個人差もあるとは思いますが、皆さんの経験を聞かせてください。

産後の生活について🌟
まだ出産してないのですが😅💦
初産のため産後の生活についていまいちイメージできず、、質問させてください🙇‍♀️
みなさんは、産後どのくらいでどの程度動いていましたか??(初産の時)
例えば、、
🌟家事全般
🌟近くのコンビニ、スーパーへ買い物
🌟家族や友人と外食
🌟車で1時間程のおでかけ などなど
産後どのくらいでしましたか?🙆‍♀️

昔は床上げする1ヶ月は家事をしないなど聞きましたが、今は里帰りしない方や核家族の方も多くいますよね🤔
もちろん、無理して動くつもりではなく、みなさんどのくらいだったのかなと疑問に思ったので質問させていただきました🙇‍♀️産後の回復に個人差もあるのも承知です🙇‍♀️

ちなみに、必ずしも赤ちゃん連れでなくても、自分自身はこの程度動いてたよーと教えて貰いたいです🍀

コメント

💭

私は全て1ヶ月間は何もやらなかったです💭
1ヶ月後から全て少しずつやり始めました(^ ^)

• みっち

みっち

やはり1ヶ月は動かない方がいいですかね🙆‍♀️🍀回答ありがとうございました☺️

• 5月6日

里帰りだったので家事は、母の手伝い程度でやってました!
ほかは1ヵ月検診が終わるまで出ませんでした!母の買い忘れくらいなら目の前の薬局へ、息子は母に見ててもらい行った程度です😊
1時間の外出も、まず5分程度からはじめて慣れてからでした😊
転勤族なので、友達と出かけることはないです😱😭

• みっち

みっち

うちも里帰り予定なので多分ほぼほぼでない気がします😅
    やはり1ヶ月以内はでても近場ですよね!回答ありがとうございました☺️

• 5月6日
まみー

洗濯は退院した翌日から、掃除は1か月してから、料理は今もしてないです💦
近くのコンビニや薬局くらいは1人で気分転換に1ヶ月たつ前くらいから行ってました!
1か月過ぎたら普通に外食もお出かけもするようになりました!

• みっち

みっち

やはり1ヶ月が目安ですね☺️
    家事は様子をみながらですね🍀
    回答ありがとうございました🌟

• 5月6日
コナン

里帰りしていなかったのもあり、
気分転換に家事はちょこちょこ
やったりスーパーへの
買い物は旦那がいる夜に
普通に行ってました(^ω^)
初めての外食は3人で行った
2ヶ月くらいの時だったと思います。
1ヶ月経たないうちに
美容院には行きました(^^)

でも、私は結構動いていたので
3ヶ月頃かなり疲れがきました(´・ω・`)

• みっち

みっち

里帰りしていないと自分が動かなきゃいけないですもんね💦
    やはり無理するとあとからきますよね😭様子をみて動きたいと思います🍀回答ありがとうございました😊

• 5月6日
あんこ好き

里帰り、旦那も出産休暇取ることも、無く、退院3日目からワンオペです。
食事は退院してすぐからやりましたね、出前や弁当が嫌な旦那なので😓
近所への買い物も、一週間もしないうちに出ちゃいました😭
動き過ぎて悪露は今もちょっぴり赤いです😓
外食も1ヶ月検診前に😅

経験上、1ヶ月はゆっくり休養して家族に甘えた方がいいですね‼️

• みっち

みっち

それはなかなかハードでしたね😭
    まだ産後1ヶ月ほど?のようなので、体お大事にしてくださいね😖✨
    里帰り予定なので1ヶ月は安静に過ごしたいと思います🍀回答ありがとうございました😊

• 5月6日
美咲

退院して4日は実家にいましたが、気分転換として夕飯は作ってました。ゴールデンウィークになってからは自宅に戻り、日中の娘のお世話は主人(完ミなので全て)、食事と夜中のお世話は私でやってます。買い物は退院翌日から動いています。睡眠不足で気が滅入りそうだったので自分から外に出てました。
退院した日に母に娘を見てもらって主人と出生届を出しに行って、外食したのですが、ちょっと歩いただけで調子が悪くなったので少なくとも1週間はじっとしていた方が良いです😓

• みっち

みっち

そうなんですね!動けると思ってもあとからきたりしそうですね😖💦
    わたしは若くもないので、産後は自分の体調の回復を一番に過ごすようにしたいと思います😂
    回答ありがとうございました😊

• 5月6日
ちむ

実家に同居していたので1ヶ月は赤ちゃんのお世話家事などは以外何もしなかったです(・ω・`)
ただ急に引っ越しが決まって産後2週間くらいから荷物をまとめたり家具家電を買いに回ったりとバタバタしてました😥1ヶ月検診終わってすぐに引っ越してそこからは普通に生活してました✨

• みっち

みっち

わたしも1ヶ月は里帰り予定なので多分なにもしないです😂
    2週間で引っ越し準備大変でしたね💦回答ありがとうございました😊

• 5月6日