※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
ココロ・悩み

旦夫との関係に不満。母からの言葉で気持ちが揺れる。旦夫の行動に疑問。産後の自分に不安。

なんか、ダメです。私の旦那はダメな人なのかな。
一緒に過ごしていて、不満はもちろん毎日あって、でもお互い様だなとか思おうとしてきて、我慢してきました。
他の家庭だってそうだろうし、私も迷惑かけてるし。
旦那に注意することも、反論されるのが面倒で怖くて、最近あまりしてません。
そんな矢先、2人目生まれ、実母に手伝いに来てもらってます。初めは我慢してたんだと思うんですけど、今日いよいよ「(お風呂入れる)タイミング悪すぎる。気が向いた時にサッと入れないからだよね。(息子が)かわいそう。」と言われました。今まで旦那を否定するようなことは、私が愚痴っても言わないような母で、多分今までずっと不満に思ってたんじゃないかなって思ったら、どうしていいか分かりません😥
旦那は、子どものことより自分のことを第一優先してしまうので、こういうのは日常茶飯事で私は諦めてるというか、慣れてるというか…。気にしないようにしてたけど、いざ他の人に言われたら、ものすごく気になってしまって。
産後のせいかな…。旦那は産後の私にも全然気使ってくれず、いろいろやらせても平気でいるし、なんか、いい人だと思ってたけど、自信なくなってきてしまいました。

コメント

反論されるのが面倒で怖い
って良くないです。

向き合って会話すること。対等な立場で話し合うこと。

お子さんだけでなく、ひーママさん自身のためにも大事なことだと思います。

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね…
    自分でもわかってるんですけど、最近言えなくて。
    前までは言えたんですけど、なんでだろう。
    子どものためにもそうですね…。
    頑張ります。

• 5月5日
mihi

ものすごくわかります!
何を言っても自分がいちばんなのは変わらないし、わたしももう諦めてます。。
喧嘩になっても疲れるだけ、向き合おうとしても相手にその気がなければ意味なし…
子どものために、ケンカをしないように、今ではぜーんぶ呑み込んでこらえてます。
2人目産まれてからはどうするか…悩みどころですが最悪別居して実家に戻ることも視野に入れてます。