※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4年生の娘です。いつもマイナス発言、もぅいい。どうせ、、わかってる。…

4年生の娘です。
いつもマイナス発言、もぅいい。どうせ、、わかってる。など口癖でマイナス発言です。自分に自信もない…笑顔もそこまでありません。自分が楽しい時は笑顔も出ます。
お友達ともあまり仲良くワイワイするタイプではなく、おとなしい感じで、前習い事でもお友達達に娘が話そうとしてたのにそれを遮断されて娘が言った事は無視でした。
必死についていくタイプのように見えます…

逆に誰とでも仲良くできて、いつもその子の周りには友達がいて楽しそうな子達。そーいう子になるには、どーいう子育てにしたらよかったのでしょう…

逆に一番上の子はザッアメリカ人みたいな性格、サバサバしてて、気にしない、周りにもお友達がよくいます。だいたい卒園式、卒業式、他写真撮る時でわかりますよね。周りにお友達かいるか、1人ぽっちか、楽しそうにしてるか…など。長女と三女は真逆で私も見ててなぜ同じように育てたのにこんなに性格違うのかなって思います。

明るい子になってほしいです。プラスに考れて、楽しく毎日過ごしてほしいです。
今の三女を、そーいう子にする為には、どんな声かけ、親が行動するべきでしょうか?プラスに生きてほしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

とてもお気持ちわかります。うちも娘に明るくいてほしいしお友達ともいい関係でいてほしいと思ったり、色々言葉の使い方に関しては言ってしまうんですが、、これはもう本人の性格や本人がどうしたいかによるのかなとも思います。お子さんは学校のお友達関係で困ったりしてますか??本人から困ったような相談やまたは言えないけど何か我慢してる様子があった時に、お母様がアドバイスをしてあげたら良いのかな?と思います。特に相談の必要がなさそうだったら、お子さんはそのままがやりやすいのだと思って見守るのも手かなと。これはうちの娘に対して思ったりすることなので、一個人の意見でごめんなさいです🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

うーん、私自身がその娘ちゃんみたいな性格です。
あんまり皆でワイワイするタイプじゃないです。
今も圧倒的に1人時間が多いです。友達の数は少ないです。でもそれに悩んだりはしてません。

明るい子になってほしいという親の気持ちはわかりますが、上の子と比較したり「なぜこの子はこうなんだろう…」と思ってることが意外と子に伝わってるかもしれません。
どうせ私はお姉ちゃんみたいになれない、お母さんの思うような子になれない…と思ってるのかも。
単なる憶測ではありますが💦

学校での人間関係なんて、人生ではほんの一部です。興味のある物事や分野を広げることで自然とそこから人付き合いが生まれたりもします。
そのままの娘ちゃんが一番なんだよって、好きなことやりたい事をさせて良いところを伸ばしてあげることで自尊心も付いてくるのかなって思いました。

はじめてのママリ🔰

どうせ、だって、私なんか、とかは自己肯定感低い人の特徴ですよね
上二人と比べないが一番だと思います。
やったことや家庭をとにかく褒める否定しないが大切かなと思います

てろり

・お母さんがありのままを受け入れる(ように見せる、でいいです)
・そのままで素敵だと褒める
・どんなあなたも大好きだし大切と態度で示す
・そして決して、長女や他のお友達と比べる発言をしないことです。

自信がない子は、育て方というよりその子の性格や受け取り方と、そうなった出来事が何かしらあるはずです。
例えば、自分は張り合ってるつもりがなかったことで順位をつけられて評価された。〇〇と比べてこうだよね、と自分を下げられたりなど。
自分で自分を下げるのは、周りに下げられる前に先に下げておく、防御反応のようなものです。
自信は元々あるものではなく、何かしらの実績や事実があって初めて裏付けされます。何かで1等を取った、周りから〇〇ちゃんはこれが凄いね!などです。けれどみんながみんな、得意なことがあって評価されるかと言えばそうでもないです。

親としては、自信をつけて欲しい!と習い事をさせたりとかしたいところですが、元々ある程度自信のある子には有効だとしても卑屈な子には逆効果になることも多いです。「お母さんはこれができてほしいんだ」「もしできなかったらもっとダメだと思われる」という思考になってしまいます。
そうならないためには「特別何もできなくてもいいよ。あなたはそのままで特別だから」という態度を示し続けることです。
「わたしこのままでもいいんだ、何もできなくてもお母さんはずっと味方だ」そういう人がいて、なにがあっても大丈夫だという裏付けがあって初めて、何かに挑戦できると思います。挑戦しないと実績は生まれないので何かはしないといけませんが、何かするためにはまず大きな心の支えが必要です。

親や家族ができることは「何かをさせること」「道を示すこと」ではなく「何があってもわたしは変わらずここにいる、ずっと愛してるしそのままでいい」とドンと構えることです。
もし娘さんが明るくなってきても「明るくなってきて嬉しい!」と絶対に態度で示してはいけません。そうすると、親を喜ばせるために明るく振る舞うようになってしまいます。「〇〇ちゃん楽しいことあったの?よかったね☺️」と、あくまでそのまま受け取って親の気持ちは添えてはいけません。娘さんが自分から進んで「これができた!嬉しい!」という表現が出て初めて「〇〇ちゃんが嬉しいならお母さんも嬉しい!」といったリアクションをします。逆にできなくて悲しい、と言われたら「大変だったね。頑張ったもんね。」とだけ事実を言って、わたしも悲しい、とは言わないことです。

なかなか難しいですが、そうすると徐々に自己肯定感は上がっていくかと思います。
自己肯定は、下がるのは一瞬ですが上げることはとても難しいです。けれど「お母さん(やら友達やら)だけはずっと味方」という強い存在はかなり強い支えになります。

姉妹がいらっしゃると、もしかすると自分から比べる癖がついているかもしれません。そういう子はとても繊細で、相手の心の変化にも敏感です。言葉に出さなくても態度で察することもあります。
親も人間なので完璧は難しいし、もしかしたらイラッとくることもあるかもしれません😂
けれど、それでも根気強く伝え続けたら、きっと娘さんの自信になります。


わたしは小学生の頃、ぽっちゃりしていて運動が全くできませんでした。逆上がりもできたことがないし、かけっこは本気で走っても先生に「ちゃんと走れ」と言われるほどでした。
それが辛くて恥ずかしくて、人前に出ることも苦手でした。
けれど母に(父の再婚相手で継母になるので、初めて出会ったのが10歳くらいの時です)「〇〇ちゃんは本当に可愛いね」「ママの大切な〇〇ちゃん」と言われ、何も結果を求められませんでした。(正直ニキビ肌だし太ってるし可愛くはなかったです😂)生みの母には「本当太ってるね、女はデブだとモテないよ笑」など言われていたので、すごく衝撃的だったし嬉しかったです。

それから母だけはわたしの味方だと思うと気が楽になり、その後勉強面がぐんぐん伸びて県で1番の中高一貫校に合格して成人後はCAになりました。
今は正直自己肯定感超高いので😂
何か嫌なこと言われてもあまり凹みません。母は今でもわたしを大切に思ってくれてるし、得意なこともあるし、まぁまぁ可愛いと思って生きているので😂(特別美人とかではないですが、オンリーワン的な意味でイケてると思ってます、人には言いませんが🤣)



長くなってしまいました。
質問者さま的には心配かもしれませんが、人は環境でどうとでも変われます。同じ育て方をしても同じようには育ちませんが、その分その子それぞれのいいところがあります。
きっと大丈夫ですよ🥺

しぃ

プラスに生きて欲しいて気持ちも友達と仲良くしてほしい気持ちも親としてめっちゃ分かります、が、親のこういう子になってほしいを押し付けたり、上の子がこういう子たちなのに、なんであなたは違うの?て気持ちを出すと、娘さんがどんどんマイナス思考になっていくのではと思いました。
上の子たちとは比べない、娘さんに何か相談されたときにこうしてみたらいいんじゃない?てアドバイスするくらいでいいんじゃないかなと思います🧐

まろん

ポジティブ!明るい子!を目指しても苦痛になると思います🥲しかも他の兄弟と比較されたらストレスになるかと…

我が子は診断済みで自己肯定感が低いのですが、小さな小さな成功体験を積み重ねるようにしています。

世の中にはいろいろな人がいますからね😌